手も体も記憶を持つ

体操教室の後、即行で帰宅。タッティングの先生が来てくれる。
お嬢さんのお迎えまでの1時間だけという慌しい中、懇切丁寧に教えてくれました。今度はあまりに優しくて泣きそうに。
おかげで、すっかり編み方を忘れていた私の手も、何とか思い出すことができました。本当にありがとう! 唯一の不満は、もうちょっと一緒にいたかったということです。

b0059565_2153673.jpgそして夜、初めて習う友人を迎え、どきどきしながらレッスンもどきを始めてみる。最初は教わった通り、レース糸ではなく、二色の毛糸を使って編目の”型”をしっかり掴むべく練習を。
人一倍不器用な私は、それを会得するまでに随分時間がかかったような気がするのだが、彼女は早かったよ。数回でコツを掴んだ。
あとはもうしばらく家で練習して、ちょっとエクストラなことを教えて、それでもう一人立ち。彼女の作品を見る日が楽しみだ。

お嬢を学校に迎えに行った帰り、4way Stopのところでスクールバスが思いっきりこちらに曲がってきた為、慌てて右によける。

ガガガギギゴリッッ

よけすぎた。

とりあえず家に戻り、車から降りて見てみたら、やっぱり右側後ろのタイヤからしゅーっという空気漏れの音が。あー力いっぱい縁石でこすっちゃったよー……(脱力)
ここでスペアタイヤに取り替えるか、近くのスタンドで修理を頼むか、AAAを呼ぶかなどという選択肢が色々浮かんだものの、このタイヤは数ヶ月前に買い直したばかりということを思い出し、家の中に駆け込んでその時のレシートをひっつかみ、とるものとりあえずその店に。数マイルの距離を、祈りながら運転する。
まだ保証期間内だったので、交渉したらあっさり無料交換を承諾してくれた。数十分後には、新しいタイヤでご機嫌に運転して家に戻れたよ。
相も変わらず、行き当たりばったりな対処だけで人生しのいでる。そんな私のバレンタイン。

以前、旦那が出張中にタイヤがパンクした時は、一応自分で交換にチャレンジしてみた。スペアタイヤを出して、ジャッキで持ち上げてキャップをはずして、というところまでは上手くいったのだが、ネジの1つがどうにもはずれない。
レンチでネジをはさみ、その上に自分が乗って体重をかけて回すのだけど、重さも力も足りなかったらしく。結局、友人の旦那様に出動願ったという経験あり。
タイヤの一つも換えられないなんて、と、ちょっと悲しくなった夏のある日。
[PR]
by senrufan | 2005-02-14 02:17 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/2031364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-02-16 03:15
タイヤ自分で換えようとするなんて、えらいっ。すごいっ。タイヤって横からの衝撃に弱いんだってね、、、。でも、無事に治ってよかった、よかった。お疲れでしたあ。
Commented by kiyoko at 2005-02-16 10:33 x
うーん、そんなんで空気漏れるんだぁ、、、よくやるので、気をつけなければ。でも怪我とかなくてよかったですね。
レースのほうもうまくいってよかったー。沢山出来たら見せてくださいねー。
Commented by Miyuki at 2005-02-16 11:54 x
ぱんなしゃん>
優しい言葉ありがとう!今の車に乗るようになってから、事故は起こすわぶつけるわ、ほんとロクなことしてません。車君から疫病神と思われてるに違いない(涙)

kiyoちゃん>
あーん先生、またやってしまったよううう。何回やれば気が済むんだ貴様って感じだあ。
ぱんなしゃんにkiyoちゃんから借りた本、お渡ししましたです。飲み込みが早くてさすがだったよぱんなしゃん! 私は出来の悪い生徒で申し訳なかったー。
Commented by ぱんな at 2005-02-16 12:53 x
おお!Kiyo大先生なのですね♪本、お借りしました。1週間ほどでMiyukiさんにお返しします。日本語の本があるなんて、感激ですう。うっとりと眺めています。お酒飲み込む速さは自信があるんだけど、今日はもうお忘れもーど。大変、大変。がんばります~。
Commented by kiyoko at 2005-02-16 14:48 x
ぱんなさん>
またまたタッチングレース仲間が増えてうれしいデース。本は今はまったく使っていないので、気の済むまでお持ちくださいね。機会があれば唯一の大作=王冠を見ていただきたいです!実はわたし、HappyValleyのほうから休日のお出かけ先などチェックして参考にさせてもらっていたのです。これからもどうぞよろしくです。
Commented by ぱんな at 2005-02-17 02:26 x
をををををー!Kiyo先生、是非是非拝見させてくださいましー♪なんと、Happy Valleyの!?嬉し恥ずかしですう。消え入ります、、、。(どろん、しゅわしゅわ)。


<< Happy St. Valen... 中身ある時間を >>