僕らの居場所の守り方

「革新は、実は、たわいのない夢を、大切にすることから生まれる」
   ----- 井深大
       (日本人、ソニー創業者、1908年4月11日生まれ)


     IMG_3820

前に来た時から半年しか経ってないので、新しい発見はないであろうと思っていた今回の来日ですが、意外と色々あるのに驚いているですよ。

些細なことでは、テープ
買い物をして、袋に入れてくれる時、口をテープで止めるじゃないですか。
それが、端っこをちょっと折ってくれるようになったんですね。上の写真でわかるかなー。

あとで剥がしやすいように、ということだと思うんですが、結構な数のお店が、これを実行しておられました。
いやはや、どこまで細やかなのでしょうか、日本のサービス業。

* * * * *

【レストラン】

IMG_3345

おっしゃ、ようやく3月の記録をスタートだ。(腕まくり)
3月は下旬に日本行きで、カリフォルニアでの記録はあまりないのだけど、
いつも通り、一つ一つが大切で、楽しかった思い出ばかりだよ。

まずは、ゆみたちさん&Hiloさんと行ったカフェの話など。
一度ゆっくりお話ししてみたかったHiloさんと、仲立ちしてくれたゆみたちさん。
知識と行動力に溢れたお2人との時間は、カフェの良い雰囲気の後押しもあって、すんごく楽しかったのだ。




IMG_3351

IMG_3348

すっきりと白系の店内に、赤い椅子。
日当たりも良くて、好感だ。

メニューはサラダ、スープ、サンドイッチ、ペストリー類。組み合わせも色々提供されてるよ。
お値段が高めで、ちと驚いたけど、はてさて、お味はどんなもの。


IMG_3352

ゆみたちさんがオーダーされた、コーヒーケーキ類。
普通に美味しい、というコメントが。


IMG_3355

IMG_3353

私はというと、朝食メニューから、Croissant Sandwich
ソーセージやターキーなど、幾つかチョイスがある中で、フツーにベジタブルサンドでね。(え)

で、お味もフツーに美味かった。
クロワッサンがやや油っこかったりしたけど、グリルした野菜が甘かった。


IMG_3356

ただね、運ばれてきた時には、ちみっとぎょっとした。
だって、こーんな大きいお皿に、ちょこんとクロワッサン、だったので、
残りの空間が、なんか寂しい気がしませんか。しますよね。

前に住んでいた街も、こちらの街も、白人が多い場所であるのだけど。
なんとなく、雰囲気は結構違うなあ、と思ったり。
カフェやレストランなど、お店というものは、街に合わせていくものだから。
こちらのお店の内容やお値段は、やっぱりそういうものを加味しているもの、なんだろう。


この後、場所を移して、またお茶を前にして、楽しいおしゃべりは続いたよ。
のんびりいられるカフェが幾つかある、というのは、私的良い街の条件の一つ、なんだよな。


Purple Onion Cafe
26 E Main Street
Los Gatos, CA 95030

*-*-*-*-*-*-*-*-*

これにて、日本滞在中の更新は終了かな。
いよいよ、カリフォルニアに帰るです。(きゃっほう!)
[PR]
by senrufan | 2013-04-11 09:08 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20275966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ばな at 2013-04-12 14:47 x
昨日はマドンナとサラトガでぼけーっとしてました。
いい天気だよーもどってきたら一緒に行こう。
Commented by Miyuki at 2013-04-13 06:32 x
*ばなー
わー、いいなあ、いいなあ。カリフォルニアの太陽が恋しいよお。
うん、戻ったら、いっぱいお付き合いくださいませませ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-16 18:17
あさって、広島の八重桜を見に行きますよ。
カリフォルニアの光とは違いますが
ゆっくり見てきます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2013-04-17 11:50 x
*Kawazuさん
おおっ、なんと羨ましい!
八重桜、大好きです~♪ できたらそっと幾つかとって、桜の塩漬けを作りたいです(笑)
楽しんでいらしてくださいね!


<< 高らかに歌うは、その願い 常に祝うべきは再会の >>