「ほっ」と。キャンペーン

国を表す彩りを

「私は考えなかった。ただ、探求した」
   ----- ウィルヘルム・レントゲン
       (ドイツ人、物理学者、1845年3月27日生まれ)


IMG_3488

うむ、やっぱり今週中は、なかなか日記を書く時間がありませんな。
とりあえず、目の保養になった桜など。
友人と行った、六本木ヒルズの桜並木でございます。

田舎モン同士の私達、初の六本木ヒルズ訪問だったのですが、
えええ、ここはどこおおぉ、このビル群、どおなってるのおおぉ、と叫びながらの徘徊。
おっきなビルがあって、ショップやレストランが入ってる、とゆうのじゃないんですね……(呆然)

ちょー高級ブランド店が並んでましたが、臆して入れず、見てるだけ。
唯一、バカラだけは、恐る恐る入ってみたんですよ。
そしたら、なんとジブリとの共作の、「風の谷のナウシカ」タンブラーセットというものが。
王蟲のモチーフも入ってて、すごく欲しかったー。
お値段は怖くて見られなかった、小心者。

* * * * *

【レストラン】

IMG_3037

Naokoさんとの、貴重なランチ de デート 。
お仕事でお忙しいのに、その合間に抜けてきてくださって、ありがたいことこの上ないのだな。(感謝)

せめて、会社に近いところで、良さそうなところ。
以前にGrouponを買ってあった、ギリシャレストランはどうでしょう。

と、お誘いした当日に、グルーポンに「Dinner only」と書かれているのに気づいたよ……(ばかばかばかばか)




IMG_3041

モーテル付属のレストランは、かなりの広さ。
ギリシャレストランって、この青と白のギンガムチェックが多いなあ、と思ったら、そでした、国旗の色でした。

ランチの時は、中央にあるレジで注文してから、番号札と共に席につく仕組み。
お店の方々が皆、明るくて親切で、中でもオーナーらしきおじちゃまが、優しいのナンのって。
美人と一緒だと、いろんな特典があるのだな。(ほくそ笑み)


IMG_3040

選んだメニューは、今日のスペシャルやアラカルトから、合計4品。
2人には多いけど、余ったら持って帰れば良いもんね。


IMG_3042

今日のスープの、Avgolemono
チキンブロスにお米にレモン、卵を入れたスープで、私の好物。

酸っぱいレモン味のスープ、というと、びっくりされるけれど、これが意外な美味しさ。
お店によって少しずつ違うこのスープ、こちらではライスが程好い粒状で残ってて、チキンは見当たらなかったな。


IMG_3043

前菜から、Octapodi
グリルしたタコを、あっさりとガーリック、赤ワインヴィネガー、オリーブオイルで味付けしたもの。

このギリシャのグリルタコが、また好きなのだ。
なんで、こんなに柔らかくなるんだろ。普通に焼いてるだけなのかなあ。
一度目の前で、誰か調理してくれないものか。


IMG_3046

今日のスペシャルから、Cabbage Rolls。ギリシャ風のロールキャベツ?
ハーブ風味の牛ひき肉とご飯をくるんで、自家製トマトソースで煮込んである。サラダとフライドポテト付き。


IMG_3049

こうやって見ると、改めて地中海料理って、お米も活躍してるんだね。
ご飯を入れるだけで、具の食感が変わって、なんか空気感が出て美味しい。
凝った味ではない、素朴な家庭料理な感じが、また嬉しい。


IMG_3048

定番のGyros。今日のスペシャルで、ラムバージョン。
レタス、トマト、玉ねぎ、フェタチーズにTzatzikiを、ピタパンでくるりと巻いてるよ。

ギロスも、ハズレがない一品。素朴な具で、十分美味しい。
かなりのボリュームなので、口を相当大きく開けないと無理……なので、おとなしくフォークとナイフで食べました。


ゴージャスとか上品といったレストランでは全然ない分、何度も気軽に来られそう。
感激する味ではなくとも、お値段からすれば、これで良い、と思える味と量。

ベジタリアンメニューが多いので、地中海が好きになったというところもあるんだけど、
逆にお肉を食べてみたくなるのも、地中海や中近東料理。
たっぷりのお野菜と香ばしい肉を、好きなようにピタにはさんで食べたいなあ。
そして今回みたいに、目の前に美人さんがいてくれたら、言うことなしってもんだよね。(オヤヂ)


IMG_3052


Asteria Grill
502 Ross Drive
Sunnyvale, CA 94089
[PR]
by senrufan | 2013-03-27 06:59 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20208413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hiroko at 2013-03-28 15:24 x
日本語読みではギロスになるんですね。
勉強になりました。てっきりユーロだと思っていましたので。
Commented by さく at 2013-03-29 12:24 x
Gyros、私も大好きです。ジャイロ、っていう人もいるし、私はイロスって教わったし、まあいろいろ読み方がありますね。あれ、イッコ食べるとお腹いっぱいに。うちのボーイズも好きだよ。
私はなにしろバターとか生クリームとかチーズなど、いわゆるフレンチ系は苦手で、やっぱりこういうオリーブオイル、ヨーグルト、ハーブやレモンを使う、地中海料理大好きです。ここは行ったことないから今度ぜひ。
Commented by Miyuki at 2013-03-29 17:53 x
*Hirokoさん
別な読み方があるということを、たった今Hirokoさんに教わった無知者です。えっへん。
私はレストランでそう言ってた(と思った)のでギロスにしたんですけど、↓のさくさんによれば、色々なんですかね~。
Commented by Miyuki at 2013-03-29 17:55 x
*さくさん
続々、新候補が! 食べ物の名前だけでなくて、例えば通り名にしても、人によって色々だったりするから、面白いねえ。
うん、これはボリュームたっぷりだもんね。日本で言えば丼のイメージがある(笑) 良かったら行ってみてー、つか、今度一緒に行こう!
Commented by るる at 2013-03-30 08:13 x
初めまして、いつも楽しく拝見(&読み逃げ)しています。読み方が分からない〜という理由でオーダーしたくない物だったので、すごく勉強になりました!嬉しくて初コメント致しました。Hirokoさんのコメントが気になったのでググってみたところ、こんなのを見つけました。http://www.youtube.com/watch?v=AHtgHUKq5Tg 「ユーロ」が近いようですね。アメリカ人は結構好き勝手に呼んでいる気もするので、要はお店の人に通じればいいのかもしれません:)
Commented by Miyuki at 2013-03-31 14:37 x
*るるさん
初めまして~! コメントありがとうございます♪
それ、わかります、わかります。私も読み方がわからないものは指差注文してしまうので、いつまでも読み方が不明なままでございます。そして検索してくださって、ありがとうございますー! では今度は「ユーロ」と言って、指差し無しでオーダーしてみなければ(野望)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-01 18:34
あれ、日本にいるのですか。
今日はエイプリル・フール、ふふ
今日もスマイル
Commented by やまばと at 2013-04-02 03:44 x
共同購入(前売り)の罠?の件、グッドタイミングでした。
店舗・発行元は異なりますが、一旦はバッグに入れた某クーポンの注意事項欄を
「そういえば、Miyukiさんが…」と出先で確認したら、曜日限定の記述が。
急ぎ予定変更にて事なきを得た次第、ありがとうございます。

そして、本題のこちらのレストラン、昨夏娘とふたりで無謀にも、
ディナータイムのメイン3品を注文。かなりがんばってほぼ完食。そのうえ更に、
「日本でギリシャ料理なんてめったにない」の言い訳のもと、
デザートまで追加←旅先でよくあるミステイク、、、、。
野菜煮込み系の一品が美味でした。再訪がまだなら、是非お試しを。
Commented by Miyuki at 2013-04-02 19:19 x
*Kawazuさん
先生のエイプリルフールに、一瞬おおっ!と意気が上がったワタシです(笑)
日本の寒さに驚いてます……カリフォルニアの暖かさが恋しいですねえ。
Commented by Miyuki at 2013-04-02 19:25 x
*やまばとさん
この手の粗忽談なら数知れず。おまかせください。しかも、懲りないんですよコイツ、バッカですよねー、あははー。

おおっ、ディナーに行かれましたか!
れでぃお2人で3品完食ですか、それはすごいー。でもそうですよね、貴重な機会は逃してはなりませんからして(笑)
煮込み系ですね、ありがとうございます! ああ、早く行きたいですう♪
Commented by なおこ at 2013-04-03 22:29 x
みゆきさ〜ん、お互い日本にいるのに東京と関西では遠いですねえ。お嬢様のご入学おめでとうございます!このレストランは本当にコストパーフォーマンスもお味も良かったですね。それにしても写真が素敵!どれも美味しそう〜。オフィスに近いのでまたご一緒してくださいね。
Commented by Miyuki at 2013-04-04 22:14 x
*なおこさん
日本滞在、楽しんでいらっしゃいますか~? ほんとに、近ければお会いしたいのになあ。娘へのお言葉、ありがとうございます! このお店、なかなかでしたよねー♪ お時間のある時は、いつでもお声がけください。飛んでまいります(真顔)


<< 新たな住処を作り出そう、仲間と... 散るのも咲くのも時ゆえに >>