散るのも咲くのも時ゆえに

「時にあわば 散るもめでたし 桜花 めずるは花の 盛りのみかは」
(桜の花は時がくれば散ってしまうのもまたよい。誉めたたえるのは花が咲き誇っているときだけではない)
   ----- 佐久間象山
       (日本人、思想家、1811年3月22日生まれ)

* * * * *

【旅行】

IMG_3407

実は、日本にきています。
4月から日本の大学生となるお嬢の、新生活の準備色々の為の来日です。
庭のアプリコットの木が満開を過ぎた頃、今度は日本で、桜が満開になるのを待っています。

3月はちょうど義母の命日もありまして、義兄が諸事情から、23回忌の法事を、私の滞在中に予定してくれたのですよ。
海外にいて、何が辛いかって、家族の急な不幸や病気などの時に、咄嗟に駆けつけられないことなんですよね。
生前はとうとう会うことが叶わなかった義母に対して、どうやら私は、無意識下で強い思いを持っているのかもしれない、ということを、先日キネシオロジーのセッションで教わりました。
そんな義母の法事に出席できることを、素直に嬉しいと思います。

というわけで、しばらくのんびり更新となる、この日記。
2月の日記がもう少しだけ残っているので、それぐらいは滞在中に記録できたらいいなあ、と思ってます。(努力もしなさい)


これだけでは寂しいな、何かなかったかな。
そうそう、滞在中の実家の最寄り駅、駅前が再開発されまして。
昔は「○○銀座」と銘打っていた商店街や、ヤッちゃん運営だったビル(……)が、大きなショッピングビルとして生まれ変わっていたですよ。


IMG_3482

        IMG_3483

その中に、なんとなんと、あのメゾンカイザークリスピークリームが出店してたんですよ!
日本でトップ5に入るベーカリーと、数時間とも言われる行列で名高いドーナツ屋。
これらが来てくれるなんて、我が故郷も都会になったものよのう……(ほろり)

早速、カイザーのパンを買ってみましたです。
エクメクと書いてあるパンがあって、トルコのエクメクを期待して買ったら、どう味わってもソフトバゲットとしか思えん、ということは置いといても、とっても美味しゅうございました。
クリスピークリームは、地元にお店があるので、行かないでいいかなー。
つか、アメリカですら、一度しか行ったことがないです……甘すぎて無理。食感は好きなんだけどなあ、うーむ。


そんな感じで生息中。
[PR]
by senrufan | 2013-03-22 06:53 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20190732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やまばと at 2013-03-23 17:08 x
銀座や六本木まではめったに足を運ばぬ身としては、
横浜そごう(一見仮設風・でも実は常設店舗)と、時おり戸塚モディに出店してくれる
メゾンカイザーが、日本ではいちばんお気に入りのベーカリーでした!!
 ↑ ↑ しばらくぶりのコメントが、相変わらず低次元(=食い意地)で申し訳ありません。

お嬢様のご準備、気苦労もおありでしょうが、お二人での貴重な時間も楽しまれますように。
いつまでも親ばなれ&子ばなれできないわが家も困ったものですけど…。
Commented by さく at 2013-03-23 23:35 x
メゾンカイザーってパン屋さんとは思えないロゴと店構えだね。クリスピークリームは今やもう、こちらでは風前のともしび。毎朝横を通るけど、人がいるのを見たためしがない。お店もほとんどなくなっちゃったよね。私にですら甘過ぎ。
ご家族と日本をいっぱい楽しんで来てね。
Commented by ノンノン at 2013-03-24 00:31 x
クリスピークリーム、甘~いですよね。
うちのような田舎には店舗がないですよ(笑)。
でも! 
去年、独立記念日に花火が見やすい場所を探して車でうろうろしていたら、ガスステーション併設のコンビニみたいな場所でクリスピードーナツ発見。
「こんなブランド物(笑)にこんな場所で出会えるとは奇遇」と喜んで買いまして、花火を見ながら食べました。
Commented by Miyuki at 2013-03-24 08:50 x
*やまばとさん
わはは、いえいえ、私も久しぶりに食べて、やっぱりカイザー好きだわ~、と思いましたですよ。
これから実家に行く楽しみが増えました。って、これからますます行かなくなるんですけど。

ありがとうございます! 娘が一人で色々とがんばってくれるし、両親もいっぱい助けてくれるので、肝心の私はただのお客さん状態だったりしてます(笑)
帰ったら、ぜひぜひ遊んでくださいね~♪
Commented by Miyuki at 2013-03-24 08:53 x
*さくさん
うん、カイザーの名にふさわしく、なお店。
あー、そうだよね、クリスピークリーム。たまーに何かの集まりに行った時、ダースのクリスピークリームが提供されてたりするのを見るぐらい。だから日本での人気が不思議でなりません。むしろミスドがアメリカに来てくれないものか。
ありがとう! ほんとにさくさんには足を向けて寝られない。何か欲しいものがあったら、いつでも連絡してね!
Commented by Miyuki at 2013-03-24 08:57 x
*ノンノンさん
甘いですよね~~~~。なので、アングレーズドを頼んでみたのですけど、生地自体が甘くてもう。でもあのふわふわ食感は、たまに恋しくなりますね。焼きドーナツじゃ違うと思うんです。(急に真顔)
拡散をはかるクリスピークリーム! あ、でも花火とかBBQの時なら、欲しくなるかも~。
Commented by tomi at 2013-03-24 14:12 x
miyukiさん;前に私は名前を間違えてコメント書いたみたい と言いますより本当はこんがらがってきっと間違えたんでのですね。
日本ですか お嬢さんは日本の大学に行かれるのですか、此方ではみっちり日本語勉強されたのね、アメリカと違って日本の大学は 試験が一発勝負ですね あの制度やめてくれないかなー、此方の様に週ごとの試験の積み重ねで成績が分かるといいますこと。
クリスピードーナツ 日本では流行っているんですね、LA では一時期 テレビで このドーナツの食べ続けるとハートアッタクや糖尿病、はたまた肥満の原因と宣伝されて 一時期倒産寸前でしたよ、メデイア は何でも一くくりにして皆に宣伝しますからね、今は会社も原材料をすべて変えて健康的 ドーナツをせいさん していると宣伝していますね、私は甘すぎて食べません
Winchila のドーナツの方がスキ。
Commented by Miyuki at 2013-03-26 06:05 x
*tomiさん
あはは、実は私、日本の方からもアメリカの方からも、なぜか良く「Mayumi」と言われることが多いんですよ。もしかしたら知らないうちに本名だったりして。
そうなんです、日本の学校に一度も行ったことがないので、余計に日本に思いが強くて。受験制度については、私も言いたいことがてんこ盛り状態ですねえ。でも同時に、だからこそ日本が良い子達も沢山いるのが事実で。
そうですよねー、なのでなぜクリスピークリームがブームなのかわからないんですよね、うむむ。揚げるのではなく焼きドーナツや蒸しドーナツまで作る日本なのに、面白いですね(笑)


<< 国を表す彩りを 細々と、でも生き生きと >>