細々と、でも生き生きと

「人は出来る限りは正直にならねばならぬと思っている方であるが、それでも嘘をついてしまってほっと安心している平和な顔や心には、なかなか捨てられないものがあると思う」
   ----- 横光利一
       (日本人、作家、1898年3月17日生まれ)


料理ブログ読書ブログ、更新しております。


IMG_3477 IMG_3472

さて、土曜には、震災復興支援チャリティーイベント、Jazz Katsuにおじゃましてまいりました。
前回と変わらず、素晴らしいジャズ、美味なカツ。

スタッフの皆様、出演された皆様、本当にお疲れ様でございました!
心から楽しませていただきましたです。


諸先輩方を見習って、Bay Area HEARTも引き続きがんばります。
5月11日に、ささやかですが、チャリティーガレージセールを予定しております。
大規模でなくとも、合間合間に、その時の自分達ができること。そんな感じでやってみます。

Facebookページにてお知らせをアップ致しましたので、よろしければご覧くださいませ。

Bay Area HEART


ガレージセールでの寄付先は、石巻市の「おだってばりぃで」さんです。
被災地に寄付されて余ったタオルを、可愛らしい子供服に仕立てて販売する、というところから始まった、「おかぁちゃん」達の活動。
教えていただいたのは、こちらにお住まいのEさんから。
ベイエリアから個人的に援助を続けていらっしゃるEさんと「おかぁちゃん」達に、何かできることがあれば、と思ったのが、きっかけです。

Eさんと知り合えたのは、Hirokoさん主催のキネシオロジーのワークショップの時でした。
あああ、キネシのことも書きたい、書きたいと思いつつ、内容が濃すぎて、このノーナシには書ききれないんですよねえ……(悔し涙)

「こまっちゃぐれタオル」人気に-石巻のおかぁちゃんが手仕事で製造

* * * * *

【レストラン】

     IMG_3034

大好きだったローフードレストラン、Café Gratitude
このエリアのローフードブームの火付け役で、一時は相当な店舗数だったのに、
ブームが下火になってきたところに、訴訟問題が起こって、かなりの支店を閉めてしまったのだ。(しくしく)

しかし、以前にサンタクルーズのダウンタウンを散策していた時、なんとお店を発見し。
そうだった、バークレー店舗以外に、ここも残ってたんだ、と大喜び。

キネシオロジーのことで、Hirokoさんにerinちゃんをご紹介したくて、サンタクルーズでセッティング、となった時、思わずこちらを候補とさせていただいたこと、いやもう、ほんとにわがままですみません。




IMG_3023

ああ、懐かしい。いかにもGratitudeらしい店内だ。
水のボトルやナプキン&カトラリーも、こんな感じだったよね。

ただ不安なのは、肝心のお味。
レシピが変わっていったのか、私の身体が変わっていったのか、どんどんと濃く感じられるようになっていった、ローフードメニュー達。
お2人は初めてだったので、とりあえず私の好きなメニューを1つと、サラダを1つとって、皆で分けることにしたんだよ。


     IMG_3025

こちらは、erinちゃんが頼んだ、I am Healthy
ケールとセロリ、キュウリ、レモンのミックスジュースだよ。


IMG_3032

ローメニューは、I am Terrific
Kelp noodleを、タイ料理のPad Thai風に調理したものね。
にんじん、ケール、キュウリにトマト、シラントロ、バジル、ミントとスカリオン。
上に散らしたのは、テリヤキ味のアーモンドとスプラウト。

沢山のハーブとグリーンが美味しいよ。ケルプヌードルも、食感が面白くて旨いのだ。
何回か買ってみたケルプヌードルだけど、固い歯応えが、あまり家族にウケなくて。
でも考えてみたら、もっと長い時間、ソースに浸しておけばいいんじゃないかな、とこのメニューをいただいて、ようやく思いつく。(馬鹿)


IMG_3030

私が一番好きで、一番リピートしてしまうメニュー、I am Whole
マクロビオティック風の丼ということで、炊いた穀類ご飯の上に、ケール、自家製キムチ、にんじん、スプラウト、海苔、テリヤキアーモンドをのせて、ガーリック風味のタヒニソースがかかってる。

ご飯は、玄米かキヌアで選べたり、半々でお願いしたり、なんだけど、この時は全部キヌアで。
綺麗に盛り付けてもらったお丼、底から一生懸命に混ぜて、具とソースがきちんと交じり合ってから、いただくの。
これは、それほど味も濃くなくて、一安心。
ああ、またこのメニューが食べられるなんて、なあ。(しみじみ)


IMG_3024

久しぶりにスイーツも食べたかったけど、変わらず大盛りのメニューで、お腹いっぱい。
3人で2品なんて、と思われるかもしれないが、余りが出て、持ち帰ったほどなのだ。
これが、全部オーガニックなんだもんね。

ロー好きな私は、やっぱり良いお店、と思うのだけど、特定の方々向けであることは、否めない。
グルメローフードって、毎日のご飯ではないからね。
まあ、だからこそ、おそとで食べたい、とも思うのだけど。

なくなって欲しくはなくて、でも頻繁には来れなくて。
じれんま、なのである、なんつってなー。


     IMG_3033


Café Gratitude (Santa Cruz)
103 Lincoln Street
Santa Cruz, CA 95060
[PR]
by senrufan | 2013-03-17 14:50 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20174379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さく at 2013-03-19 23:12 x
去年行ったよ、ジャズカツ。おやぢが喜んでました。今年は別の震災ジャズに行って来ました。知り合いのおっさんが企画したので。すっごくよかった。けどカツがあるほうがいいかなあ。(はなよりだんご)
あれケルプヌードルっていうんだ。韓国のお惣菜の定番だよね。私は食感が大好きなんで、だいたいいつも冷蔵庫に入ってます。

ぼくちゃんは取りあえず元気なので、いってらっさい。
Commented by Miyuki at 2013-03-21 03:43 x
*さくさん
おやぢさんはジャズがお好きなのねー♪ え、別なジャズもあったの!? 素晴らしいなあ、ありがたいなあ。ちなみにカツ、むちゃうまでした、ふっふっふ。
えっ、韓国素材だったのね! って、そういえば袋にハングル文字があったかもしれん、って今頃かよ。お薦めレシピがあったら教えて~。

あああ、うちの馬鹿息子がご迷惑をおかけしております~~~。こうやって預かってくれるお友達がいるという幸せを噛み締めております。ありがとう!!
Commented by さく at 2013-03-21 13:47 x
ご子息ちゃん、げんきだおおう。お母さんを恋しがってる。と思う。

あのカツ、串カツだったよね。おいしかったなあ。おやじはけっこうジャズも好きです。わたしは。。。えっと。。。まあ。。。

震災支援ロックってそういえばないよなあ。
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-22 04:35 x
おお、ちょうどそのヌードルで作ったサラダを食べながら読んでました。アメリカ長いのに、この間さくさんと行った韓国粥のお店で出て初めて見て、皆で一目ぼれしたやつです。バークレーボールでは普通に売ってました。韓国の店だけだと思ってました。これ、おいしいですよね。次の日がもっとおいしいかな。。でもほんとにこれって海草だけなんだろうか。。。
Commented by アヤコ at 2013-03-22 07:25 x
え~?起訴問題などあったんですか?全然しりませんでした。ここ数年、ロサンゼルスにも2店舗オープンしたんですがまだ行く機会がありません。いってみなきゃ~!
Commented by tomi at 2013-03-22 12:06 x
mayumiさん; こんばんは。
やはり ベイ エリア ですね。ローフードのお店が多かったとは、皆健康に気をつけているんでしょうね、此方でも ローフードのお店はありますし、私の友人は野菜の卸の会社をやって居ましてよく野菜のローフードを呉れますが気の毒に私は余り食べないですね、ところで何で そのローフードのお店は訴訟されたんでしょうかね、生ものを扱っているわけでも無いのにね。
貴女方も未だ 東北応援の チャリテイー おやりですか、私達教会も色々な催しを行って募金を集めては 東北の教会や施設に
お金を持って行きます(その理由はこの次の機会にお話します)
と 先日の 日曜日に 音楽会を催しました、小さいけれどとてもよい雰囲気でした、 チェロ、ピアノ などの演奏とアメリカ人の子達が一生懸命覚えた日本語で Poem も読んでくれました、生憎私は礼拝の帰りで メモリーカードが少なく 1曲だけムービーを撮りました、お暇の折には 南加 の募金活動ごらんいただけたら嬉しいです。
アメリカ人は余り忘れん棒では有りませんから長くこの様な活動を続けますね。
Commented by Miyuki at 2013-03-22 19:48 x
*さくさん
ああありがとおおお! でも恋しがるほどのノーミソはない。と思う。

うん、でっかい串カツが、しかも2本! うちの旦那が喜んだのなんのって。

そうだった、さくさんはロックの方だったよね。日本だと震災支援ロックもあったんだよねー。
Commented by Miyuki at 2013-03-22 19:51 x
*悦ちゃん
なるほど、韓国料理のお店にありましたか! 私はローのお店でしか頼んだことがないので、今度コリアンで試してみたいです~。うーん、海草だけじゃ無理な気も。材料確かめてみようっと。
Commented by Miyuki at 2013-03-22 19:52 x
*アヤコさん
そーなんですよ、残業代やチップを払ってもらってない、と従業員が訴えたのでございます。和解はしたみたいですが、店舗縮小は変わりませんでしたね、しくしく。ぜひお試しいただいて、感想を教えてくださいましー。
Commented by Miyuki at 2013-03-22 19:59 x
*tomiさん
こんにちは、Miyukiです(笑)
生野菜を下さるお友達! それは大変うらやましいです、って下心アリアリですね(笑) 訴訟は従業員数名が起こしたのですが、チップを全額くれなかった・残業しても手当てがでなかった、というのが主な理由だったと思います。それに関連してお店側が、北カリフォルニアの店舗全部を閉店する、と発表したのですよ。結局、和解となってから、2店舗だけは残したみたいですね。

おお、tomiさんのご活動、本当に素晴らしいです!! 大いに励まされます、ありがとうございます♪ tomiさんがやられているように、小規模で十分、無理なく数回以上続けていけるものが、私的にも理想なんですよね。これからもぜひお話を聞かせてくださいね~vv


<< 散るのも咲くのも時ゆえに 香りが呼んだ三日月を >>