その香りを取り込む方法は

「雨は一人にだけ降り注ぐわけではない」
   ----- ヘンリー・ロングフェロー
       (アメリカ人、詩人、1807年2月27日生まれ)


キラキラネーム(DQNネーム)をなぜつける?

質問 : 以下の名前の読み方をお答えください。

 1. 冬くん
 2. 幸ちゃん
 3. 金銀くん
 4. 望唯愛ちゃん
 5. 翠ちゃん
 6. 吹奏楽ちゃん
 7. 王子くん
 8. 雄駆くん
 9. 愛実美ちゃん
 10. 琉銀明くん
 11. 十十くん

答えは末尾にて。

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_2892

家庭でできるお手当てとか、病気予防とか。病院以外で受けられる治療とか。
マクロビオティックにしたって、結局目指すは「家族と自分の健康」として、始めたものであったからして。
怪しげなにほひのするものはともかく、たとえば先日のハーモニクスヒーリングのワークショップなど、猿(私だ)にもできるお手当てはないかなー、と学びたい気持ちはいつもあり。

周囲に、Anat Baniel Methodやキネシオロジーを施術してくれるHirokoさんや、リフレクソロジーやアロマテラピーをしてくれるerinちゃんなど、素晴らしいお友達がいてくれるおかげで、頼る先は色々とあって幸せなのだけど、まずは家庭ありき、だからね。
気をつけるべきことは気をつけて、外に頼るまでもない症状は、自分でケア。
のほほん、とそう思ってる私、お友達のさくさんから、面白そうな集まりに誘っていただいたので、erinちゃんと一緒に行ってきたんだよ。




それは、doTERRAというエッセンシャルオイルの販売会。
前からさくさんに話は聞いていて、すごく興味があったのだ。

アロマオイルって、普通はディフューザーやアロマポットで香りを楽しむものだよね。
肌に直接つけて良いオイルは、ラベンダーやローズなど、その種類は限られる。
ところがdoTERRAは、なんと飲むこともできる、とゆうのだよ。

サイトでざっと説明を読んだところ、なかなか良さそうであるのだが、問題は販売の方法で。
こちらだとPartyと呼ばれる、販売員が開く会を通じて購入か、そこで会員になって通販するか、の形式。
ネズミ講を警戒する方々には、腰がひけてしまっても無理はない。
(完全余談ですが、以前に友達が連れて行かれたPassion Partyという集まりは、なんと女性向け性具の販売会だったそうです……)

でも私の場合、まずは大好きなさくさんが使っていて、彼女が効果を強く実感していることと、
ちょうどこの説明会の日、YumiさんがブログでdoTERRAのオイルのことを書かれていて、これは運命、と思ったこと。(ちょー単純)
さらにアロマテラピストのerinちゃんも、このオイルのことを知っている上、彼女が信頼するセラピストさん達が使っていらっしゃる、と聞いたのも大きくて。
これまた、のほほん、という気持ちで参加した。


IMG_2900

説明してくださったのは、ジェシカさん。
ディフューザーがレモンオイルの香りを漂わせてくれている中、Powerpointを使って、歯切れ良くポイントを色々と。

高額医療費、医療過剰、処方薬で中毒になる人口の増加など、アメリカが抱える医療問題は、ほんとに大きくてイヤになる。
なので、プラントベースで質の良いものを。人にも環境にも良いものを、家庭から。
doTERRAの目指すところは、明快だ。

エッセンシャルオイルのグレードは幾つかある中、doTERRAは最高レベルの、Certified Pure Therapeutic Grade(CPTG)なんだそう。
ラベンダーやグレープフルーツといったシングルオイルも沢山あるのだけど、幾つかを混ぜたブレンドオイルも豊富でね。
それらがずらりと並んだ一覧表では、各オイルごとに、どういう形で使って良いか、
Aromatic(香り)・Topical(肌に塗布)・Internal(内服)、それぞれが可能かどうか、
簡単にチェックできるようになってるの。

加えて、肌に使う場合、そのままで使って良いか、希釈すべきか、
それから、子供や妊婦さんが使えるかどうか、などについてもね。
スキンケア商品のラインナップもあって、見ているだけでも楽しいよ。


IMG_2894

ジェシカさんが見せてくれた、使い方マニュアルも面白く。
まるで家庭用医学の本みたいに分厚くて、どういう症状にはどういうオイルを、どういう使い方で用いるのが良いか、逐一書いてあるんだよ。

さくさんは各種鎮静剤にアレルギーがあって、頭痛がひどくても薬で抑えられず、じっと耐えるしかなかったそうだけど(ツラいいぃ)、doTERRAのペパーミントオイルをつけてマッサージすることで、すうっ、と消えてくれるようになったんだって。
あと、喘息持ちのお友達に、こっそりレモンオイルを混ぜた水を飲ませたら、吸入薬を使わなくても楽になったとか。
何度も言ってるように、西洋医学のお薬も頼りにしているけど、より身体に優しいもので治められたら、すごくありがたいと思うんだよね。


パーティが終わってから、さくさんに色々教えてもらって、基本的なオイルを幾つか注文したよ。
商品はかなり早くに手元に届いて、ほくほく。ジェシカさんとさくさんの連携プレーのおかげです。
あとは使い方事典が届いてくれたら、またじっくりと読んでみる。

それまでは、ということで、まずは血圧が高くなってきた旦那には、毎朝のスムージーに、レモンオイルを1滴加えてる。
私は、先日起こった頭痛の際、ペパーミントオイルを1滴、手にとって、首や後頭部をマッサージしてみたら、おお、効く効く。
頭痛に、というか、とにかく、すーーっ、とする効果が強くて、あー、すっきりー……、とゆったりしているうちに、いつの間にか頭痛が消えていた、という感じだったよ。
erinちゃんに話したら、日本人には効き目が強いかもしれないので、オイル(ココナッツオイル推奨)で薄める方が良いかも、と教わった。

そして、これまた引き寄せの法則のごとく、
ローフーディストさん達がdoTERRAを使って、ロースイーツに香りづけをする、
という記事を読んだりして、更なる可能性に開眼。

おっしゃ、病気でも何でもかかってこいやぁ! とノリノリなのはいいんだけど、
それ以来どこも悪くならないので、とりあえず大切に眺めてます。(激違)


IMG_2893


doTERRA Essential Oils (doTERRAジャパンのサイトもあり)

*-*-*-*-*-*-*-*-*

冒頭の名前クイズの答えです。

 1. イヴェールくん
 2. えんじぇるちゃん
 3. めだるくん
 4. ゆいちゃん
 5. えめらるどちゃん
 6. すいそうがくちゃん
 7. きんぐくん
 8. おすかるくん
 9. みみみちゃん
 10. るぎあくん
 11. ざんざすくん

なんで7.は、「ぷりんすくん」じゃないのだろう。(悩)

キラキラネームについて、個人的には、平凡な名前でいいんじゃないかな、とか、
いずれおじいちゃん・おばあちゃんになるんだし、とか思ったりするわけですが。

それでも、昔のどこかで、その時代ではキラキラネームだった名前が、今ではごく一般的な名前になったんだよね、などと考えたり、
「読み」と「漢字の意味」という両側面をきちんと考えているところ、実は日本語の力を見事に生かしてるんじゃね?
と、その可能性に、わくわくしちゃったりもするのでございます。


とりあえず、今年のサラリーマン川柳の候補作から、一句拝借。
「孫の名が ふつうに読めて ホッとする」 (路散塵さん)

[PR]
by senrufan | 2013-02-27 08:57 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20088753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sivasiva21 at 2013-03-01 10:57
Miyuki様!
待ってました!doTERRAのクラスの報告!
ご購入されたということはお気に召したのですね♪
私も販売方法が気に入らず、良いものだと思うのですがお友達にはちょっと勧めにくいのですよねぇ。それが残念!
でもMiyukiさんというお仲間が増えて嬉しいです。
またいろいろ情報シェアしてくださいませ♪
Commented by tomi at 2013-03-01 15:51 x
miyukiさん;お越しアリガトウございます。
南加 は 今日は85度、明日は90度です、2月が過ぎた途端に夏到来です、 アロマ セラピー は私は好きでね、今も安物ですが キャンドルを立てていまして、夫に必ず消して寝るようにと厳重注意されています、よく お鍋かけてほかに気をとられて失敗をやらかして居ますから、でも 匂いは良いですね石鹸やシャンプーなどは香りで買います、お風呂の ボデイソープ は香りが良いと後まで幸せ感じますから。

ハワイの #2掲載しました、又お暇の折はお遊びに来てください、もっと 北加 の事知りたいから、私の教会にそちらに住んでいる方で 林さんかな? TVマガジンに寄稿していた方が居ます、その方がたまにこちらに見えますが。
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-02 05:34 x
さくさんがよく話してくれます。すごい効果みたいですよね。あたしは先日これのカクテルパーティに行って初めて知りました。ライムのオイルを入れたカクテルや、バジルのオイルを入れたサラダとかが本当のおいしくて、食べ物と酒に生きるあたしとしてはこれ用に買いたいと思ったくらいです。
Commented by Miyuki at 2013-03-02 11:31 x
*Yumiさん
いやもう、いつの話書いてんだ、って感じですみませんー。
はい、気に入りました♪ はっきり言って、Yumiさん記事の後押しがすごく大きかったです、感謝です~。
ああゆう販売方法のメリットって何だろう、と今更考えてみちゃいますよね。友達関係などに支障が出ない限りは良いと思うんですけどね。
いえいえ、私こそアロマ自体にはとても疎いので、ぜひYumi先輩のお話をうかがいたいところです。こちらこそ、色々教えてくださいませ~vv
Commented by Miyuki at 2013-03-02 11:36 x
*tomiさん
うわあ、90度ですか! ほんとに春・秋が短すぎる加州ですよね(笑)
キャンドルの香りが漂うおうち、憧れます~♪ でも私こそ火の始末に自信がないので、電気のディフューザーを購入してしまいました。香りはすごく大事ですよね! 私は人工的な香りにすごく弱くて、すぐ頭痛を起こしてしまうので、石鹸やシャンプーには気を使うのですよ。

はい、またおじゃまさせてください! 北と南では、随分と文化も違うのでしょうね。南には旅行でしか訪れたことがないので、一度短期間でもいいから住んでみたい気もします。
Commented by Miyuki at 2013-03-02 11:38 x
*悦ちゃん
えーっ、そんなパーティがあるんですか!? 行ってみたい、行ってみたい! そうなんですよ、私も自宅薬としてだけでなく、食べ物や飲み物に使えるというのに更に興味をひかれまして、えへ。美味しくて健康にも良いんだったら、言うことなしですよねー♪
Commented by 阿梨 at 2013-03-02 13:02 x
あ〜、これちょっと気になるな。
最近、自分が常時頼る薬の量にびっくりしてる所です。
色々体質改善したいし、オイルは好きだから興味ある。
自分で販売は出来ないから、販売パーティーに出向けば良いのかな?
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-02 15:36
<ペパーミントオイル1滴、・・・、おお、効く効く>
ははは
私の偏頭痛にも効くかな?
よい誕生日を。
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2013-03-04 03:34 x
*阿梨ちゃん
うん、これを揃えれば、薬がこれだけいらなくなります、みたいな写真も見せられたよ。
身近なところでパーティに出席できれば良いし、なんだったら私がお世話してもらったディストリビューターさんの連絡先を教えるから、その時はまたメールなりFBメッセージなりでゆってくださいね~。
Commented by Miyuki at 2013-03-04 03:35 x
*Kawazuさん
効いてくれるといいですね~。
こればっかりは相性もありますからね。
温かいお言葉、ありがとうございます!
その一言で満面スマイルです♪
Commented by tomi at 2013-03-04 14:53 x
miyukiさん;
この アロマテラピー で 眠り薬になるようなものは無いかと探したのですね、有ったのですがそれが リラックス用なんです
それで 私は仕事をしているときに余りの過酷な毎日で頭を使うせいか(頭がシャープでない)夜の睡眠がぜんぜんとる事が出来ない日々を何ヶ月か続き ドクター が探しててくれた睡眠剤
を服用してもう10年は超えています、根は気楽なのですが病気や仕事やで今は睡眠剤なしでは眠れないのですね、何時も何か無いかと自然のものが 探して居るんですが今回この中に 柑橘類のがあったので見たら 90ドル位するのですねちょっと手がと思って居ます、何かお勧め品ありますか? ドクターは今飲んでいる薬は習慣性になるけれど 眠れずに血圧上げるよりマシ といわれています と こちらでは ショッピング センターでは余り出店が無いです。
Commented by Miyuki at 2013-03-05 12:45 x
*tomiさん
身体をリラックスさせて、眠気を誘うという形ですね。
眠れないのは辛いですね……寝ている間に脳が余計なものを整理してすっきりさせるわけですから、その時間がないと、どーにもこーにも(涙)
このオイルについて検索したところ、ラベンダー、マージョアル、カモミール、フランキンセンスなど、色々出てまいりました。これらをディフューザーなどで室内に香らせたりするのが良いみたいです。確かにこちらのオイルは高いのですけど、このパーティでいただいた1mlのレモンオイルを毎日1滴ずつ使って、すでに1ヶ月以上になりますが、まだ半分以上残ってます。なので通常の15mlボトルだと、2年ぐらいはもってくれるかも! 但し、それもこれもtomiさんに効果があれば、の話なので、よろしければまずはお試しを~。
マクロビオティック的に考えれば、そういう不眠の場合は身体がぎゅーっと締まっている状態なので、やはり緩めるものを摂るのが良いかと思われ。手に入りやすいカモミールティーなど、リラックス効果のあるハーブティーなどはいかがでしょうか?


<< 春の準備を始めよう、あれこれ手... 積もる話の演出に >>