積もる話の演出に

「方向を間違えたり、やり過ぎたりしないようにするには、まず『本当は重要でも何でもない』1000のことにノーと言う必要がある」
   ----- スティーブ・ジョブズ
       (アメリカ人、経営者、1955年2月24日生まれ)


        IMG_3274

マクロビ仲間のIkuraちゃんが引っ越す時に、蕗の苗をいただきました。
プランターに植えた後、ナニモノかに食べられて、根しか残らなかったという悲劇に見舞われましたが(おんのれええええ)、その後もまた無事に葉が出てくれて、冬の間は枯れて、となっていたんですよ。

暖かくなってきて、気づいたらちょこん、とつぼみのようなものが。
そです、ふきのとうが出たのです。

天ぷらにしたいところでしたが、1つしかないので、諦めて。
さっと茹でてアク抜きした後、味噌とみりんを軽く煮詰めたものに刻んで混ぜて、蕗味噌を作りましたです。

全部で大さじ3杯ぐらいしかない味噌でしたけど、香りの素敵なことったら。
はと麦入りの玄米ご飯を軽く握って、上にちょこんとのせて、しっかり拝んでからいただきました。
春の香りと味でした。



あ、また料理ブログのネタを減らしてしまった。(ちっ)

* * * * *

【レストラン】

IMG_2855

ブログを通して知り合った、LAにお住まいのアヤコさん
もう何年になるかなあ、というぐらい、大切な時間を積み重ねていっているお付き合いなのだけど、実はオフでお会いしたことは、過去1回限り、それも30分ほど。
メールやコメントでアヤコさんが下さる言葉が大好きで、いつも感謝しきりの私には、その1回が、好意の更なる後押しになって。
いつかゆっくり、もっとじっくり、と、ずっと願っていたのだよね。

そうしたら、なんとこちらに来られる機会があるので、その時にお時間をとってくださると。
大喜びでデートの場所を決めようとしたら、日曜の昼間ということで、お薦めのお店はお休みのところがほとんど。(愕然)

こんなことでは、意中の彼女にフラれてしまう。
思春期男子より焦った私、日曜ブランチで人気のお店を幾つかご提案。
その中でアヤコさんが選ばれたのは、ミシュラン1つ星のレストランだったのだ。




IMG_2853

白と焦げ茶のコントラストに、暖かい陽射し。ゆったりした雰囲気が、とても良い。
再会が嬉しくて、メニューそっちのけでおしゃべりしたいのを必死にとどめながら、2人で幾つか選んだよ。
サラダにオムレツ、パンケーキ。その後は、デザートまで頼む気満々で。


IMG_2830

Bosc Pear and Pomegranate Salad
ヨーグルトソースの上にのせて、フリゼを散らして、ミント風味付き。

シェアするから、と言っておいたら、ちゃんと2皿に分けて、サーブしてくれて。
熟し度がばっちりな洋梨に、多すぎないソース、加えすぎない調味料。
シンプルなように見えて、実はしっかりポイントを押さえてる。


IMG_2838

French Omelette with Fines Herbes
上には、ブリーチーズがおすまし、鎮座まし。

フランス料理道は、オムレツに始まり、オムレツに終わる、という伝説があるぐらい(嘘です)、シェフの技量がわかってしまう、プレーンオムレツ。
でも、それを判別できる舌がない私が食べてもなー、なんだけど、このオムレツは、とても美味だった。
余計なものが入ってない味、と言えばいいのかな。

焼き具合は好みによるだろうけれど、こちらはふんわりと、でも具が流れるような柔らかさではなく。
私はこれぐらいが好きであったのと、何より優しい、という言葉がぴったりな味わいに、ほっとした。


IMG_2836

Sugar Pie Pumpkin Pancakes
ペカンナッツ入りのバターがのってます。

シロップも一緒に出されたんだけど、かぼちゃ入り生地のほのかな甘さがちょうど良かったので、使わずじまい。
ふんわり、と空気感があるのに、適度なもっちり感も残してて、これも美味しいねえ。
えらぶらない、上品なパンケーキ。


IMG_2843

デザートと飲み物も、追加でお願い。
アヤコさんはコーヒーを、私はCamellia Blossoms
一瞬、東洋茶をお願いしたっけ?と焦るような、鉄瓶でサーブされました。
いっぱい入ってて、まったり満足。


IMG_2845

デザートは、2品頼んだよ。
1つ目は、Warm Beignets。ベニエこと、揚げドーナツ。
Tahitian Vanilla Anglaiseと、Huckleberry Compoteの、2種類のソースが添えてある。

ころん、と一口サイズのベニエは、空気感が残っている軽い揚げ具合で、まぶした砂糖も品が良く。
バニラソースも甘すぎず、ハックリベリーはきちんと甘酸っぱく。
つけても美味しいけど、そのままでもOK。


IMG_2848

ウェイトレスさんがお薦めだった、Warm Spiced Chocolate Cake
Horchata Ice Creamと一緒にね。
このオルチャータというものを全然知らなくて、アヤコさんに初めて教わったんだけど、チャイのような風味で、んまいのだ。


IMG_2850

ケーキの中は、こんな感じ。フォンダンショコラ、だったのね。
さすがにこれは甘かったけど、しっとり・どっしりケーキの食感が良かったし、キャラメルソースのコクもグッド。


IMG_2842

どれも、すごく美味だったー。
穏やかで優しくて、ゆったりと作られたメニューは、職人技。
アメリカンなお店であるのに、といったら失礼だけど、”過ぎる”ことないお味に感動だ。

あとね、お店の人達がとても良くってね。
担当してくれた、凛々しいお姿のおばさまは、ざっくばらんな風でいて、礼儀を忘れることなく、気が利いて。
お客様が出た後は、テーブルクロスを替えるだけでなく、なんとアイロンまでかけてたよ。


IMG_2852

バーカウンターと暖炉も素敵なお店は、ブランチも大人気で、ほとんどのテーブルが埋まってて。
お隣のテーブルでは、ハッピーバースディのお祝いの真っ最中だったんだけど、主役にサーブされたマカロンのお皿が、すごく可愛かったのだ。

何より、アヤコさんといられた時間が、お店の好印象に思いっきり拍車をかけているのは、言うまでもない。(堂々と偏見)
次はいつ会えるかなあ、私もLAに行きたいなあ。
別れて間もないのに、すでに次の機会を、首を長くして待つのだよ。


     IMG_2824


The Village Pub
2967 Woodside Road
Woodside, CA 94062
[PR]
by senrufan | 2013-02-24 14:04 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20071943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-26 15:47
パン・ケーキが好いなー。
ははは
無理はしないこと。
人の言葉を聴き、人の心を推し量ること。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by 阿梨 at 2013-02-27 03:32 x
わー、素敵!
ここ、パンケーキが食べたくてずっと行ってみたいと思っているんですよ~。素敵な時間を過ごせて良かったですね。
Commented by Miyuki at 2013-02-27 11:51 x
*Kawazuさん
美味しそうでしょう?
人生後半になっても、小さい頃からのホットケーキ好きは変わりません(笑)
人の言葉を聞き……、先生に書いていだたくと、ほんとに素直に心に染みます。
スマイルを絶やさず、頑張ります!
Commented by Miyuki at 2013-02-27 11:52 x
*阿梨ちゃん
うん、ここのパンケーキは有名だよね。季節によって変わるみたいだね。
ゆったりと贅沢に過ごすには最適のお店なので、阿梨ちゃんも特別なご褒美の時などにぜひ行ってみてね!
Commented by アヤコ at 2013-02-28 01:47 x
うわ~、うわ~。素敵なお言葉、ありがとうございます。そうですよね、結構長い間コメントやメール交わしていながら会ったのが2回なんて少なすぎる!ぜひまたベイエリアにいって、今度は「みぎや」に絶対お邪魔します!

ああ、パンケーキとベニエ美味しかったな~。ミシェリン一つ星のお店だったんですか!ひえ~、ジーパンで行ってしまって、いまさら恐縮しちゃいました。(笑)沢山話せて、それでも全然話し足りなくて、貴重なお時間ありがとうございました!もうちょっと仕事が落ち着いたら(そればっかり)近いうちにブログ更新と詳しい近状報告いたしますね~。エア・ハグ沢山送ります~!(笑)
Commented by Miyuki at 2013-02-28 12:02 x
*アヤコさーん
そおですよお、なんで2回だけなの!? といきなり傷ついてしまったワタクシです、よよよ。同じ州にいるのにねえ。私もぜひLAに行きたいですし、次回にこちらに来られたら、今度こそ「みぎや」へぜひ! 胃腸薬用意しておきますから!(殴)

私も、あのパンケーキが一番気に入りましたあ♪ 油モノは苦手ですが、あのベニエは全然おっけーでしたし。
ほんとに、時間が許せば、夜までご一緒したかった……まだまだお忙しい日々が続くと思いますが、どうかご自愛くださいね。私からもエア・ハグを100回分送ります!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-28 12:28
蕗味噌とは
また好いですね。
春は色んなものが顔を出します。
楽しみ一杯です。
今日もスマイル
Commented by ノンノン at 2013-02-28 13:19 x
本好きのMiyukiさん、これちょっと面白いです。

http://www.mobypicture.com/user/KAORUKO_K/view/14788770

別のところで見たのですが、「果てしない恩返し」とか作っている人もいました。
Commented by Miyuki at 2013-03-01 09:17 x
*Kawazuさん
そうそう、「顔を出す」、その通りですね~♪
先生のにぎやかなお庭は、さぞかし活気に溢れていることでしょう。
我が家では水洗が次々に顔を上げてくれてます。
Commented by Miyuki at 2013-03-01 09:19 x
*ノンノンさん
こここ、これサイコーーーっっ!!!
ああああ、お腹いたいいいいいい(転げ回り爆笑中)
ノンノンさん、いつもすごいものを教えてくださいますよねーー
Commented by ノンノン at 2013-03-01 10:13 x
よいでしょ?
「ロミオとメロス」って(笑)。
この残りの片割れどうしの組み合わせもいいなぁって昨日思ってました。「走れジュリエット」。
Commented by Miyuki at 2013-03-02 11:21 x
*ノンノンさん
これ以上は腹筋ちぎれますーーーっっ!!


<< その香りを取り込む方法は 女子階級の特権で >>