女子階級の特権で

「子供には、『自分のやりたいことを貫け』『自分の考えを優先しろ』というほうが彼らのためになる。なぜなら、子供のほうが時代の息吹に敏感であり、子供が感じている世界のほうが正しいからだ」
   ----- 大前健一
       (日本人、経営コンサルタント、1943年2月21日生まれ)


料理ブログ読書ブログ、同時更新しております。
月一回のノルマ、今月はなんとか達成です……(よぼよぼ)


ところで、前回記録したCurry Up Nowですが、サンフランシスコのValencia St.に、3号店がオープンしているそうですよ。
前に探索記を書いた時(こちらこちら)には、まだ開店してなかったんですよね。

ほんの3ヶ月ほどで、すでに色々とお店が変わっているValencia。
ほんとにめまぐるしいというか、集中しすぎてて怖くなるほどですよね。でも、また行くけど。

* * * * *

【個人的事情】

     IMG_3188

バレンタインデーは、Girl's Holiday
これ、アメリカの常識です。(殴)

ということで、今年のバレンタイン当日のイベントは、tamachanレストランのグランドオープニングでの女子会
マクロビ仲間のNatsukoさん、erinちゃんと一緒に、おじゃましたんだよ。




IMG_3192

tamachanのおうちカフェには、前にもおじゃましているのだけど、あの頃はまだunderground。
それが、今年から本格的にオープンする、とのことだったので、私達がソッコーで予約させてもらったの。
マクロビ仲間の集まりのおかげで、tamachanのお料理の素晴らしさを知っている私達にとって、これほど嬉しいレストランは他にない。

いそいそとテーブルについた私達に提供されたのは、バレンタインらしく、洋風メニューのコースだよ。(歓喜)


IMG_3194

まずはアミューズから、レッドレンティルのナゲット。この場でつけるように強制した名前。(おい)
赤レンズ豆を茹でてマッシュして、カレー粉とクミンパウダーで味付けして、素揚げしたナゲット。

これがもう、初っ端から惚れ込むお味。
至極穏やかなんだけど、舌触りもほのかなエスニック風味も、絶品なの。
tamachanは何を作らせても上手いんだけど、特に揚げ物の腕に惚れてる私。自分がすごくヘタだから、さー……


IMG_3196

続いては、グレープフルーツとかぶのサラダ
薄切りかぶとグレープフルーツを、オリーブオイルと果汁でマリネした、シンプルなサラダ。

で、このシンプルさが、また絶品。
かぶの甘さ、グレープフルーツの酸味が、時間を置いたおかげで、とてもまろやか。
下に敷いたグリーンが、気分を変えるアクセント。


IMG_3201

ストウブの鍋で炊かれた、にんじんピラフ
春らしくも柔らかな色合いに、うっとりだ。
五分搗き米を、にんじんとベジタブルストックで炊いたピラフは、水分を残しつつ、適度な歯応え。


IMG_3205

堂々登場のメインプレートに、大歓声。
ちょっとちょっと、Vegan "Chicken"のサワークリームがけですってよ、奥様。

玉ねぎとマシュルームを蒸し煮して、小麦粉と豆乳で作ったホワイトソースに、ヴィーガン・サワークリームを加えたソース。
外見も美しいけど、しっかりコクがありながら、さらりと喉を流れていくソースが、すんばらしい。
旨味の秘訣は、tamachan製のひよこ豆味噌、だって。うまうまーっ。

付け合せの2品も、美味・美味。
さつまいもの蜂蜜レモン煮と、いんげんのソテー・ローズマリー風味
お芋のほっこり具合が絶妙だし、いんげんの歯応えが、これまたはかったようにバッチリでねえ。
この火加減の見極め具合、tamachanの職人技だよね。


IMG_3211

ラストを飾るデザートは、ヴィーガン・キャロブケーキのカシューナッツクリーム添え
薔薇型のケーキだなんて、女子会にぴったりではないですか。(うっとり)

しっとりしてて、満足感は一杯なのに、重くなく。ナッツクリームも美味しくて。
女子に生まれて良かったねえ、なんて思ったり。(かなり違う)


IMG_3203

この時に、Natsukoさんやerinちゃんから、素敵なチョコをいただいたんだけど、
更にtamachanからも、このケーキをハート型に焼いたものを、お土産にいただいたのである。
これだけのコースをご馳走してくれて、お土産まで付いてくる。
どんだけすごいお店なの、と何故か涙まで出てきちゃう。だって女の子だもん。(逝ってます)

家だけヴィーガンという、ゆるいベジィ生活であっても、数年続ければ、それなりに身体が変わってくるのであって。
最近は外食すると、何が原因かわからないけれど、口の中が腫れたり、頭痛が起きたり、ということがたまにあって。
この前なんか、確実に化学調味料と思われるものを口にしてしまったら、口内炎プラス、なぜか前歯の裏の歯茎が切れました……

そんな私にとって、味でもおもてなしでも、そして食材の安全面においても、
100%安心して楽しめるお店という意味で、感謝と喜びのグランドオープニング、なのだよね。


お土産のケーキを旦那に食べさせてあげたら(上から目線)、
「これ、美味しすぎてやばい
と、むっちゃくちゃ気に入ってた。
だろだろーっ、美味しいだろーっ、と自慢しまくった。

すぐにでも再訪したいレストランだけど、同時に、特別な時にとっておきたいお店でもあり。
どちらにしても訪れる時は、大好きなマクロビ仲間と一緒であろう、と思われる。
お友達の皆さん、お付き合いいただければ嬉しいです。
また、行ってみたい方は、ぜひtamachanにご予約をば。

オープニングの様子は、tamachanのブログでもご覧いただけます。
中の人(うぷぷ)のお話、すっごくためになりまする。
ケーキのレシピもアップしてくれたので、早速作ってみる所存。

tamachan、これからもお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。(深々)

幸せって笑っていること : バレインタイン

[PR]
by senrufan | 2013-02-21 11:47 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20052569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 阿梨 at 2013-02-23 12:16 x
すごい、綺麗で美味しそう!これが全部お野菜と思うと感動。どれも優しそうなお食事ですよね。レシピが公開されていたから私もケーキをおやつ用に作ってみよう。キャロップはWFで買えるかな?あとはサラダも試してみよう〜。
Commented by こっぺ at 2013-02-23 13:23 x
激しく、いーーーなあああああいーーーなああ!!(地団太踏み) いつか末席に置いてもらえたらうれしいです。はい、テーブルに座れなかったら絨毯におぼんでもいいんで。きっといつか!
Commented by Hiroko at 2013-02-23 15:10 x
逝かないでください(笑)。最近我が家も外食をほとんどしなくなったので、こんな素敵なレストランがあるならば、是非是非お邪魔させて頂きたいです。
Commented by tomi at 2013-02-23 16:12 x
こんばんは;
先日 に シリコン バレー に行きました、あのあたりはやはり ベジタリアン が多いでしょうね、LA は ジャンクフードで一杯です、まあー マリブ や シルバー レーク では結構居ますね、それとやはり ハリウッドかな。
美味しそうな マクロビテイク なご馳走ですこと。

申し送れました ワタシはきっとこちの ブログは CHIBIRITA
産からだと思います と言いますのは 長く私のお気に入りに入っていましたから、私は旅行が好きで 旅行の画像が多いですがお暇の折はお訪ねください。
Commented by Miyuki at 2013-02-24 11:37 x
*阿梨ちゃん
美味しかったよー! ほんとに、これが全部野菜ベースなんだよねえ、すごすぎるよねえ。あのケーキはとってもとってもお薦めです♪ キャロブはWFで、チップもパウダーも売ってるからゲットして~。サラダはすでに真似して大量に作った私です(笑)
Commented by Miyuki at 2013-02-24 11:38 x
*こっぺさん
すでにtamachanとお友達のこっぺさんは、予約資格十分! ぜひぜひ行ってみてください! つか、その時は絶対私も同行したいですうううう それこそ絨毯の上でいいので、置いてくださいいいいい
Commented by Miyuki at 2013-02-24 11:39 x
*Hirokoさん
すでに心は異世界です(違) そなんですよね、安心して心から楽しめるレストランがあれば、大喜びで行きたいですよねー♪ tamachanレストランなら、ベジでない方も絶対満足していただけると思いますっ。
Commented by Miyuki at 2013-02-24 11:47 x
*tomiさん
初めまして! コメントありがとうございます。chiblitsさんのところから来てくださったのですね、嬉しいです♪

シリコンバレーは楽しんでいただけましたでしょうか? 確かにベジタリアンの方が当たり前に外食できる、とても良いところですね。LAはかなりエリアによる、とLA在住の友人に聞きましたね、そういえば。でもハリウッドのおかげで、流行の発信地としては断然そちらなのかもしれませんね~。

旅行記と写真ですか、それはぜひぜひ拝見したいです! いそいそとおじゃまさせていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致しますvv
Commented by ひとみ at 2013-02-25 17:27 x
こんにちはぁ~^^
お久しぶりで~す!!私はよく職場からお邪魔しておりました~ニャハ!
いつもながら美味しそうですぅ~~~~~~
実は、私、本気で食事を考えなければいけない病気になってしまい^^;
これからも、miyukiさんを追いかけ回る?かもです!(ストーカーじゃないですよん!)
これからも、宜しくお願いしま~す!!(^O^)/
Commented by Miyuki at 2013-02-26 12:32 x
*ひとみさあああん
先ほどブログにおじゃましてきましたよ~~。
もうもう、大変でしたねえ……ほかに言葉がなくてすみません……
今度という今度は、旦那様にも誠心誠意ケアしていただきたく。(握り拳)
お医者様にいっぱいアドバイスをいただいて、どうか時間をかけて、出来る限り治してくださいね!!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します~~。


<< 積もる話の演出に ゴールは同時に始まりの >>