親善大使を担う食

「人の光を藉りて我が光を増さんと欲するなかれ」
   ----- 森鴎外
       (日本人、作家、1862年2月17日生まれ)


仲間内の宴会で、昨年末の紅白のDVDを見ていて、misiaが歌っている時に、
彼女のアフリカからの中継が5~6千万かかって、総製作費3億円のうちの1/6を使ったらしい、
と聞いて、ひええええ、とか、受信料がああああ、とか、わいわいゆってたら、

この人って広瀬香美の妹だよ、と1人が言ったもんだから、
えーっ、マジっすか!? 歌が上手いのは遺伝子か! そういえば顔も似てるかも!
と散々騒いだ後で、1人がiPhoneで調べたら、
ただの噂だった、ということが判明致しました。

なんやかんや言って、日本の歌番組は、やっぱりみんな好きですね。

* * * * *

【レストラン】

IMG_2802

レストラン記録が続いてしまうけど、お嬢がこっちにいた間(松の内…)に、一緒に行ったお店2軒の日記を、片付けてしまわないと。

まずは、ゆみたちさんと3人で行った、サンフランスシコはValencia Street沿いにある、イタリアン。
いつか行ってみたいと思いながら、何度も前を通っていたお店に、ようやく訪問かなったね。




     IMG_2778

バーカウンターと、テーブル席。奥行きはないけど、横に長い店内。
テーブルもあいていたんだが、なんとなくカウンターを選んだ私達。
おかげで、目の前でワインをテイスティングするお店のお兄さんを見られたりして、なかなか面白かったよ。


IMG_2779

     IMG_2774

期間限定だったのかもしれないけど、ちょうどイタリアン・コミックのアンチヒーロー・Diabolikと、彼のパートナーのEva Kantのイラストレーションとのコラボ中で、内装もメニューも、彼らの絵でいっぱい。
へー、アメコミは昔から結構読んでいたけど、イタリアにもコミックがあったのか。(暴言)
イタメシ屋のイタコミ、楽しいじゃないか。

メニューを見て悩みまくった後、サラダ、揚げ物、ピザを、1品ずつ頼んだよ。


IMG_2795

Tartare di tonno alla Sorrentina
ミックスグリーンにトマト、オリーブ、アボカド、玉ねぎのサラダの上に、マリネしたAlbacore tunaがのってるよ。

野菜がとても新鮮な上、中に入ってる自家製のクルトンが、んまいのだ。
レモン&オリーブオイルのシンプルな味付けも、また良し。


IMG_2797

Frittura all Italiana
ライスコロッケやコロッケ、揚げ物盛り合わせ、って感じ?

美味しかったんだけど、味が濃かったのだ。
揚げ具合も悪くなかったんだけど、結構辛めのがあったりして。
カウンターに座りながら、きっとワインに合う味付けになってるんじゃないかな、とゆみたちさんがおっしゃって。
Bar Tartineでもそうだったなあ、と思い出し、なるほど、と納得だ。


IMG_2799

そして私達的お目当てのピザは、Tonno e Cipollaで。
ツナと玉ねぎ、モッツァレラとバジルの、シンプルなピザ。

薄焼きのナポリタンスタイルのピザなんだけど、このピザ生地、美味しいよー。
もっちり内側と、かりかりの耳、どちらを食べても、うまうまだ。
具はややしょっぱめで、油分を感じたけど、これもきっと、ワインと一緒だと良し、なのかも。


IMG_2794

エスプレッソマシーンがどん、とあって、ワインも色々揃えてる。
お店のお兄さんが、まめにワインをテイスティングしては捨てたりしてたのだけど、あれはお客さんの為だと信じていいのよね。(誰に聞いてる)

シカゴスタイルのピザも良いけど、やっぱりナポリタンが、より好み。
薄焼きで、でもしっかりした土台に、シンプルであっさりした具がのった、美味しいピザ。
こちらのお店で、今度はワイン付で、ほかのピザも食べてみたいのである。


Farina Pizza & Cucina Italiana
700 Valencia Street
San Francisco, CA 94110
[PR]
by senrufan | 2013-02-17 11:25 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/20026446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちゃん・りー at 2013-02-19 11:36 x
お昼前に酷な写真が・・・。あぁ、読むのじゃなかったですわぁ。
さらにご一緒なのがゆみたちさんとは!
ピザ、やめ
られない食べ物の一つですが、私も薄焼きタイプが好きです。
ミーシャの話、費用すごかったろうなぁと思いましたが、びっくりです。彼女アフリカのためにいろんな活動しているとのことですね。口の中、砂でじゃりじゃりじゃないのかなぁ?とか違うことが気になっていた私です。
Commented at 2013-02-19 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2013-02-20 11:47 x
*ちゃんさま
うむ、読むタイミングというのは大事でありますな。つまり、何度も煮え湯を飲んでいるという……
ゆみたちさんにはお世話になりっぱなしで、足を向けて寝られないので、今度膝枕でもさせてもらおうと思ってます(なぜだ)
ピザは薄焼き・石釜がこたえられませんーーー
あははは、私も歌ってる時に砂はダイジョブか、と思ってました! 支援をしている方にとって、それだけ制作費をかけられることについては、どう感じられるのでしょうね~。
Commented by Miyuki at 2013-02-20 11:49 x
*非公開コメントKさん
うわーー、それは楽しみですね!!
反応をぜひぜひ教えていただきたいところです!
ブログがとりもつご縁、大変粋で素敵です~vv


<< ゴールは同時に始まりの 名脇役の晴れ舞台 >>