自慢の屋台を拡げたら

「自由になりたい、他の人も自由になってほしいと願った人物として、私は覚えられたい」
   ----- ローザ・パークス
       (アメリカ人、公民権運動家、1913年2月4日生まれ)


Twitterで教わった、ジブリアニメの裏話。

・「耳をすませば」の雫が書いた物語が「猫の恩返し」で、(「耳をすませば」の)聖司が読んでいる「霧のむこうの不思議なまち」という本は、「千と千尋の神隠し」の原作 (by countrymaaaam)

・「もののけ姫」のラストで芽を出す木が、数百年後にトトロの住処になる木になる
(監督本人か関係者が言っていたように記憶しています) (by RIKKAI410)


へえぇ、と思って検索してみましたら、ほかにも色々あるんですねえ。
いいなあ、こおゆう遊び心、大好きです。

Yahoo!知恵袋:ジブリ作品の「かくれ別作品キャラ」を知りたいです。

* * * * *

【レストラン】

     IMG_2300

Mikaさん・erinちゃんとお出かけした時に、じゃあどこかでお昼を食べよう、ってなって。
お2人が薦めてくれたのが、アジアンフュージョンのお弁当屋さん。
といっても、私が普通にイメージする日本のお弁当ではなく、アジアン・ファストフード、みたいな感じ?

ぽかぽかと暖かい陽気の中、モールをぶらぶら歩いて、お店に辿り着く。
入った時のお姉さんの挨拶が、明るくて良かったよ。




IMG_2289

あまり広くないけど、イートイン用のテーブルも、ちゃんとある。
結構途切れることなくお客さんがやってきて、学生さんからお子さん連れのお母さん方など、カジュアルに利用できるお店だね。

レジの上のボードを見ながら、オーダーを考えた。
オーダーは3ステップになっていて、
① 玄米、ジャスミンライス、アジアンサラダ、米粉ヌードルのうち、1つを選ぶ
② チキン、ポーク、ビーフ、豆腐、海老のうち、1つを選ぶ
③ トッピング野菜と具、ソースを選ぶ

これで、アナタ好みのお弁当の出来上がり、なんつってー。
ベジタリアンにもヴィーガンにもできる品揃えが嬉しいなあ。
しかも考えてみれば、Gluten-freeでもあるんだね。


     IMG_2291

サイドメニューやドリンクもあって、erinちゃんはこちらのFresh Gingerなる飲み物を頼んでた。
一緒に出されたカップは、ちゃんとbiodegradable。


IMG_2292

IMG_2297

Mikaさんとerinちゃんは、似た内容のお弁当。
ベースがジャスミンライスかヌードルで、具はLime Basil Tossed Shrimp

海老がぷりぷりで、んまそーだー。
実際お2人とも、美味しい、美味しいとご満足。


IMG_2294

私はアジアンサラダをベースに、Coconut Curry Tofuをのっけて、蒸し野菜ともやし、
それにAsian Street Dustソース。アジア屋台っぽい、甘辛味。


IMG_2298

野菜ぎっしりで、んまかったー。
豆腐もしつこくない味付けだし、ソースは多すぎなかったし。
野菜もしゃきしゃき新鮮で、上等なファストフード、という感じ。
なにより店名の通り、アジアンテイストが多いので、日本人の私達には嬉しい味なのだ。

ランチにもいいけど、夕食用のテイクアウトにも良さそうな。
一人ご飯の時に、ぶらっと来て、買って帰りたい。


Asian Box
855 El Camino Real, Ste 21
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2013-02-04 11:46 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/19953209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-07 11:58
お弁当ですね。
幕の内とはまた違って、楽しそうですね。
何かを始めると夢中になってしまって
夜中に妻が覗きに来ます。
「なにしよっと?」
もう時間も分からないムチャクチャ生活ですよ。
ふふふ
こんなに遊んでいられるのは本当にありがたいことです。
何かを作っているときは、それしか出来ないのが玉に瑕です。
採点が残っているのにね。
ははは
今日もスマイル
Commented by Sarah at 2013-02-07 16:33 x
あー、あー、これこの前通りかかったお店ですよね。
美味しそう!!!! 絶対に行ってみます。
Commented by Miyuki at 2013-02-08 11:19 x
*Kawazuさん
幕の内は日本の誇る文化だなー、なんて思います♪
おお、作曲に集中されてますね!
それしか出来ない、というほどに集中した作品、それは絶対素晴らしい曲に違いなく。
あああ、ますます続きが楽しみになってまいりました。
採点は後回しでぜひ……と言ったら、学生諸君に殴られますね(笑)
Commented by Miyuki at 2013-02-08 11:20 x
*Sarahさん
そうそう、ここなのよー。なかなか良かでしょ?
ぜひ行ってみて~。そして帰りに、kara'sでグルテン補給を(笑)


<< 大地に根を張る方法を それでも明日への歌を持て >>