そこに山が在ることで (11)

「いつの日にか敗れるような主張で勝つよりは、
いつか必ず勝つような主張で敗れる方がよい」
   ----- ウッドロー・ウィルソン
       (アメリカ人、政治家・第28代米国大統領、1856年12月28日生まれ)


     IMG_2421

前に仕込んだ生姜酵素液ですが、無事に出来上がってくれました。
糀パワーのおかげか、2日目からぷくぷくと泡が立ってくれまして。
8日目に、もういいかなー、と濾してみたですよ。

さすがココナッツシュガーなだけあって、とっても茶色いです……
でも、お味はその分、まろかやな美味しさ。お湯で割って飲めば、ゆったりと身体が温まります。

問題は、濾した後の生姜なんですよ。
フルーツ酵素ジュースの場合は、ジャムとして食べられるのですけど、これは辛すぎて無理。(子供)
なので、刻んで煮物などに入れてみましたら、これが結構良い仕事をしてくれるのですよ。
当分、我が家の料理には、生姜入れまくりになりそうです。(それもどーなのよ)

* * * * *

【旅行】

(Mt. Shasta 旅行記録)

10. Shasta Ranch

IMG_0915

最後に、旅行で泊まった宿の記録です。
順序が逆になりますが、まずは10月に泊まったB&Bから。




IMG_0920

こちらには離れのコテージがありまして、そこを4人で借りました。
ほかの人との共同生活(風味)も楽しいですが、今回は4人でわいわいやりたかったもので。


IMG_0686

IMG_0687

2ベッドルーム、キッチン、リビング&ダイニングという内容。
シングルベッド2つ、クイーンベッド1つ、それからソファベッドなどで、MAX8人まで泊まれるんだったかな?


IMG_0718 IMG_0720

その理由の一つが、こちら。グリーンスムージー未体験のえなちゃん、そして初心者のerinちゃんに、2日だけでも体験してもらおう、という企画。
Mikaさんがご自宅のVita-mixと材料を持ってきてくださったので、朝はこれでががーっ、とスムージーを作って、皆でいただいたのでございます。

グリーンがないとつらい私にも、これは本当にありがたく。
これで快調(快腸)体験をしたえなちゃんは、旅行の翌日からグリーンスムージー生活に入ったそうです。布教成功。


IMG_0722

IMG_0729

B&Bですから、朝食をサーブしていただくわけで。
えなちゃん以外はベジタリアンミールを希望と伝えた結果、まずは1日目の朝食は、フルーツとパンケーキ。

このパンケーキが、外がかりっ・中はふわふわで、美味しかったんですよ。
ベジィな我々にはホイップクリームが、えなちゃんのお皿には、更にソーセージが一緒にのってました。


IMG_0911

2日目の朝食も、最初はフルーツとジュース&コーヒーが出された後、今度はクロワッサンとオープンオムレツ、ポテト。
オムレツにはサルサソースがかかってまして、素朴にうまうまといただきました。
クロワッサンがなかなかで、これは少なくともCOSTCOではないな、と皆で頷き合い。(失礼)
今思えば、あのベーカリーからだったりして。


     IMG_0721

コテージから母屋へ入る入り口は、キッチンの横にあるのですけど、そのキッチンでいきなり目に留まったのがこちら。なんと、30年もののVita-mixですよー。
今でもしっかり、現役だそう。我が家のVita-mixも、ぜひそうなって欲しいものでございます。


IMG_0737

IMG_0730

リビングルームも広く、ダイニングエリアの横にいたオウム君も愛らしく。
うちのインコに会いたい、と、ちみっとだけホームシックになったりして。(インコシック)


IMG_0914

玄関前には、広い階段状の芝生と、シャスタの雄姿が広がってます。

オーナーのBillさんとMaryさんは、とっても優しい、ご年配のご夫妻。
いかにもアメリカンなB&Bは、オーナーの温かさも、実にアメリカンでございました。


     IMG_0919


Mount Shasta Ranch 
1008 W. A. Barr Rd.
Mt. Shasta, CA 96067
[PR]
by senrufan | 2012-12-28 14:34 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/19752706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hiroko at 2012-12-31 02:13 x
Costcoのクロワッサンではないというところで、大爆笑しました。昔は普通に食べてましたが、私も最近は辛くなってきました。ステキなB&Bですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-31 13:04
さー、大晦日。
よく頑張られた年でしたね。
生姜酵素液まで。
ふふふ
一つ一つが人生の宝物です。
Barackは大変かもしれません。
よい年が来ることを祈っています。
お元気で。また。
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2012-12-31 15:15 x
*Hirokoさん
そーなんですよねー、私もこちらに来た頃は、COSTCOのクロワッサンが大好きで、良く買っていたんですよねえ。今になって思えば、遠くに来てしまったもんだ……(ふっ…)
はい、良いお宿でございました。行かれる時は、候補のお一つにどうぞー。
Commented by Miyuki at 2012-12-31 15:17 x
*Kawazuさん
いえいえ、日本にいたらやらなきゃいけない大掃除を、こちらでは全くやってませんから(爆)
せめて明日は御節作りと夜の宴会準備、がんばりますっ!
日本にもアメリカにも、一人でも多くのスマイルが溢れる年になりますように♪


<< そこに山が在ることで (12) そこに山が在ることで (10) >>