「ほっ」と。キャンペーン

そこに山が在ることで (10)

「約束は必ず守りたい。
人間が約束を守らなくなると社会生活は出来なくなるからだ」
   ----- 菊池寛
       (日本人、作家、1888年12月26日生まれ)

* * * * *

【旅行】

(Mt. Shasta 旅行記録)

9. Downtown Mt. Shasta

IMG_9942

シャシタ市のメインストリートは、非常にこじんまり。
1ブロックほどの間に、両側にお店が数件ずつ並んでいるだけなので、短時間で回ってしまえます。
あとはその周辺に、ちらほらと。

その中には、こんなお店がありますよー、という記録を以下に。




(1) Andaman Healthy Thai Cuisine (yelp

IMG_9877

8月も10月も、旅行の初日の夜ご飯は、こちらでいただきました。
正直、ほかに行きたいレストランがない、というのもあるんですが(あとはアメリカンダイナー系だし)、普通に美味しく、満足・満足。
ツアー客も結構いらっしゃってましたね。


(2) Dolphin Star (317 N Mt Shasta Blvd., Mt Shasta)

IMG_9936

すぴりちゅあるスポットであるシャスタには、クリスタルや石を扱うお店が沢山。
メインストリートだけで、ひーふーみー……4軒ぐらい?


IMG_9937


(3) Sereni tea (HP

     IMG_9938

IMG_9939

お茶の専門店であるこちらには、Black teaから中国茶まで、何種類ものお茶が並んでます。
お茶によりますが、25gや50gから買えるので、お土産にもとても良し。


IMG_9940

サンプルもいただけますし、お店のお姉さんも穏やかで良い方。
のんびりとお茶をいただきながら、ゆっくり休ませていただきました。(あ、ちゃんと買いましたよー)


(4) Soul Connections (HP

IMG_9941

お土産物屋さん、と言って良いですよね。(誰に聞いてる)
Tシャツやキーホルダー、民芸品といった、ガチなお土産アイテムも色々ありますが、お店の半分近くを占めるのは、やはり石でありました。


(5)  The Crystal Room (HP

IMG_9947

そういった石のお店の中でも、一番の品揃えだったのが、こちらです。


IMG_9944

アクセサリーから置物まで、幾つかの小部屋に分かれた店内は、ぎっしりとクリスタルがつまってます。


IMG_9946

その中でも興味深かったのが、Crystal Bowl。
そっと叩くと、豊かな響きの音を奏でてくれる、楽器なんですね。
説明はこちらをお借りしますが、水晶でできていて、その音にはリラクゼーション効果があるそうです。

演奏会もあちらこちらで開かれていて、CDも数多く出されているのですね。
ヨガクラスの時に、BGMとして聴いていたのかもしれないなあ。


(6) The Oven Bakery (HP

     IMG_0786

唯一のベーカリーということで、それほど期待していたわけではないのですが(失礼な)、
訪問してみたら、なかなかのお店でありまして。


IMG_0784

パンもお菓子も、見かけのオシャレさはあまりなくとも、石焼釜で焼かれたパンは、素朴な美味しさ。
アメリカーンな見かけのクッキーやマフィンも、決して悪くなく、コーヒーもフレッシュなドリップでございましたよ。


(7) The Gallery in Mt Shasta (HP

IMG_0938

     IMG_0939

画廊なんですが、エスプレッソバーがある、チョコレートもある、という看板に惹かれて、入ってみました。


IMG_0945

IMG_0941

店内の一角がカフェコーナーになっていて、飲み物をオーダーして、こちらで飲んでいくことも、持ち帰りも可能。
その横にトリュフやファッジなどが並んで、ユーワク・ユーワク。


IMG_0947

本来は画廊でありますから、絵画や写真がずらりと並んでいるのですけど、
こういうコーナーを作ってみたり、2階を会議用の部屋としたりして、いろんなお客様に来てほしいの、とオーナーのれでぃがおっしゃっておられました。
ちなみにオーナーは、シリコンバレーの某有名IT企業に長らく勤めていらっしゃったということで、地元話にも花が咲きましたよ。


(8) Berryvale Grocery (HP

IMG_9853

最後に、一番お世話になったお店をば。
ナチュラル志向のグローサリーストアです。


IMG_9856

IMG_9854

店内はさすがにこじんまりとしてますが、並んでいる商品は、Organic・Sustainableな品々が多数。
訪れるお客さんの好みが良くわかります。


IMG_9855

IMG_0777

レストランが少ないシャスタエリアで、特にこちらのデリがありがたく。
ベジタリアン、ヴィーガンなメニューも色々あって、お味も十分。
こちらで持ち帰り仕様で買って、外でのお弁当や、宿での夕食などにもできますよ。


IMG_0781 IMG_0782

IMG_9934 IMG_9935

惜しむらくは、デリの中の人が足りなくて、出されるまでに時間がかかること。
8月に行った時は、サンドイッチに20分以上は待ったです。


IMG_0936

場所柄、ヒッピー系の方々を見かけることの多かったシャスタですが、
こちらのお店に、特に沢山集まっていらっしゃった感あり、でございました。
[PR]
by senrufan | 2012-12-26 10:21 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/19735515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< そこに山が在ることで (11) そこに山が在ることで (9) >>