食べて、巡って、安らいで (後)

「わたしは自分とは違う人々を愛する」
   ----- エレナ・ホグマン・ポーター
       (アメリカ人、作家、1868年12月19日生まれ)


IMG_2375 IMG_2366

IMG_2399 IMG_2395 

Mikaさんのローフードワークショップ、今回はローのファラフェルやタヒニソース、玄米ロートリュフなどを教えていただいたです。
どれも美味しくて、応用がきくレシピばかりで、とってもお役立ち。

そしてメンバーが、また良いのです。
今回は、今年最後のクラスということで、忘年会も兼ねてまして。
Mikaさんのローランチに加えて、tamachanやNatsukoさんの美味しいメニューも加わって、おしゃべりがはずんだの何のって。

次回は、新年会の予定です。(わくわくわくわく)

* * * * *

【レストラン】

IMG_1073

ベーカリーウィンドーショッピングを経て、最終目的地に到着。
Santa Cruz発、3rd Wave Coffeeのカフェである。
オークランドのあのカフェで飲んだコーヒーがとても美味しかったので、もっと試してみたくなったんだ。

このお店のコーヒーは、近場のこちらでも飲めるのだけど、どうせなら本場(え)で飲んでみたい。
ペストリー類も美味しい、という評判も聞いたしね。




IMG_1050

木材率(造語)高しの内装に、ゆったりと広い店内、少なめのテーブル&座席数。
うん、ほんとにこおゆうお店が多くなったよね。感動がなくなってきて、ごめんなさい……


IMG_1051

コーヒーだけでなく、お店のグッズも販売中。
コーヒー豆や道具類に混じって、スウェットやパーカーが積まれてる。


     IMG_1056

さて注文を、とボードを見てみれば、へえ、1つのメニューに1種類の豆、なんだ。
しかも、ドリップコーヒーは$5かあ。サンフランシスコより高いとは。

こちら以外には、エスプレッソドリンク、アメリカン、ホットチョコレート、ホットティー、
おお、Cold Brewed Coffeeも。普通のアイスコーヒーとは違うのだと良いな。


IMG_1057

ペストリー類は、Kelly's French Bakeryというお店から、だって。
フレンチならば、クロワッサンを試さずにいられない体質。(むしろ病い)
プレーンクロワッサンと、ドリップコーヒーをお願いしたよ。


IMG_1064

     IMG_1068

こちらのドリップは、HarioのWoodneckというものを使ってる。
ほんとに日本のコーヒー製品は、優秀で人気だね。
ゆっくり、ゆっくり注がれたお湯が、ぽつり、ぽつりと落ちていく。


     IMG_1069

ようやく手元に来たコーヒーは、新鮮な味わいと豊かな香り、そして、しっかりした苦味。
十分に美味しいし、オークランドのカフェで飲んだのと同じエルサルバドル産だったので、期待したのだけど、ちょっと好みと違ったな。値段も、随分違ったな。

そう思うと、Four Barrelのように数種類とまではいかなくとも、せめて3種類ぐらいのチョイスがあればなあ。
自分の好みじゃないかもしれないコーヒーに払うには、ちょっと厳しい値段かも。(ビンボー人)
そして店員さんに色々聞いたり、好みに合う豆を薦めてもらったり、といったやり取りがないのを、寂しくも思ったり。
これもきっと、理由があってのお店の方針ではないかと思うので、我侭承知の上、なんだけど。


     IMG_1060

クロワッサンの方は、外側のかりかり具合が良く、中も悪くなく。
後口で油を感じるものの、これはこれで、なかなか好きな味。


IMG_1052

窓が大きく、光が射し込む店内は、ゆったりとくつろげる雰囲気に満ちていて。
店員さん達の穏やかな接客態度も、それを後押ししてくれる。

コーヒーに期待して訪れて、それは少々はずれてしまったけど、お店の雰囲気が癒しではあったかな。
今度は、Kelly's Bakeryの方に行ってみようかな。


Verve Coffee Roasters
1540 Pacific Avenue
Santa Cruz, CA 95062
[PR]
by senrufan | 2012-12-19 09:40 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/19701786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 君の世界は愛に満ち 食べて、巡って、安らいで (中) >>