儚い間であっても

ガーデニングの日、と決めていた。

今の家に引っ越してきたものの、花壇にできるような土壌やスペースがほとんどない上に、とにかく土が粘土質で水はけも悪く。コンテナで育ててみるのがせいぜいで、ガーデニングは諦めていた。や、どーせ私が植えるもの皆枯れるしな。(黒の指)
でも、なんかしたくなったの。もういつまでいられるかわからないのに、やっぱり何か欲しくなったの。
ガーデニングが得意な友人に相談して、思い切り掘って土を変えてトライするのはどうかということに。この際、夕食1回分と引き換えであなたを雇いたい!と拝んでみて、今日のこの日に決まったの。安すぎる代償ですいません。

b0059565_8382838.jpg一緒にナーサリーに行って、ローズマリーとアジサイの苗、大量の土を買う。本当はトマトやミントも欲しかったのだけど、まだ早かったのか売ってなかった。
家に着いて、早速彼女と旦那が、裏庭の芝生の両側にある土を、ざっくざっくと掘り返す。途中、大きな根っこをノコギリで切ったり、石をどけたり。
私は手伝おうという気満々でそばに立っていたのだが、掘る時のあまりの腰つきの悪さに、全くの役立たずと判明。だってお箸より重いものって持ったことが(殴)

b0059565_8384630.jpgまずは日当たりの悪い方にアジサイを。日が当たらないからって何もないのも寂しいので。
日当たりのいい方にはローズマリーと、プランターに植えていたミニバラ。
ローズマリーは大好き。前の家でも植えていて、料理に使ったり、煮出してリンスに使ったり。手のかからなさも優秀で。
残りのスペースに、いずれトマトかハーブを植えたいなあ。

そんな私たちのそばで、お嬢はレンティルを植木鉢に植える。クラスで配られて、お皿で育てていたのが随分伸びてきたので、やってみることに。
土に植えかえて失敗したという話も聞いているので、ちょっと不安はあるのだが。

b0059565_839672.jpg終わった後、ようやくくつろぎタイム。おしゃべりしながら夕食の支度。
昨夜から煮込んでおいたビーフシチュー、水菜のサラダ、そして友人から教わったヨークシャープティングを作ってみる。
オーブンから出した直後はすごく膨らんでいてびっくりしたけど、そのまま見る見るうちにしぼんでいく。うわあ、確かにプティングだよ! やばい、この軽さと味なら何個でもいけてしまうっ…!

b0059565_8392246.jpgデザートに、グレープフルーツのクランブルを食べながら、子育てから映画のことまで話しているうちに、夜は更けてゆく。
帰ってほしくないけど帰っちゃうのね。本当に今日はありがとう!! 何回お礼を言っても足りないです。
これに懲りずに、どうかまた来て下さい。今度はトマトがあなたを待ってます(おい)

そんなこんなで、スーパーボールはポール・マッカートニーしか見なかった。試合は見てもルールわかんないんだよなあ。
[PR]
by senrufan | 2005-02-06 08:33 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/1957727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2005-02-08 11:18 x
あたしも今年は野菜一杯やりたーい。一緒にがんばろうねー。
Commented by Miyuki at 2005-02-08 13:40 x
色々教えて下さい、先輩! 私、枯らすのだけは得意で(いばるな)
Commented by kiyoko at 2005-02-08 13:45 x
わたしも~、今年もがんばりまーす。この間のナーサリーでベリーの苗が沢山売っていて、すっごく試してみたくなりました。うまくいったら試食に来てくださいね。 昨日はご馳走様でした!
Commented by Miyuki at 2005-02-09 01:25 x
あっ、先生だ! こちらこそ、本当にありがとうでした~(深々) ベリー、kiyoちゃんの方が先かな、うちの隣からガメたベリーの方が先かな。


<< 旅立ちの前に 歩き始め >>