震災復興支援チャリティーセール、終了報告&御礼

「偉そうなことばっかり言ってるおやじより、
目の前のことをしっかりやっている女のこのほうが、何十倍もいい」
   ----- 糸井重里
       (日本人、コピーライター、1948年11月10日生まれ)

「希望とは、物事がそうであるから持つものではなく、
物事がそうであるにもかかわらず、持つ精神なのです」
   ----- ミヒャエル・エンデ
       (ドイツ人、作家、1929年11月12日生まれ)


日数があいてしまったので、せめて名言を2つ並べてみました。
いやもうほんとに、どーでもいい。

* * * * *

【イベント】

IMG_1532

長くお知らせを続けさせていただいた、震災復興支援チャリティー・クラフト&フードセール
おかげさまをもちまして、無事に終了致しました。
あ、前回と全く同じ書き出しですね。ほんとに芸がないですね。(客観的視点)

前回、悪天候に泣いた経験から、今度は絶対屋内で開催したい、ということで、
お借りしたのが、サンタクララバレー日系教会さんのソーシャルホール。
スタッフの方々の、大変に温かいご協力のおかげで、天候を気にすることなく開催できましたこと、まずは嬉しく、心から御礼申し上げます。




準備の為に会場に入りましたら、予想以上に広く、備品も快く貸してくださって。
大きくロの字形に机を並べ、フードスペース、クラフトスペースと大きく区切り、
皆様からの大切な販売品を、その綺麗さ・可愛らしさに目を見張ったり、美味しそうな様子にヨダレをこらえたりしながら(おい)、
値札シールを貼り、商品札をつけ、ディスプレイに悩み、切れまくるセロテープにキレ、インクがかすれたペンで奮闘し、唐揚げをつまみたくなるのを必死にこらえて容器に詰め…………

気づけば、開場30分前には、すでに並び始めたお客様の行列が。(仰天)


IMG_1511

10時になって、開場。
最初の方にricomameちゃんがいてくれたおかげで、いきなり気合十分になった自分が誇らしい。(なぜだ)
それからはもう、無我夢中で時間が過ぎました。


IMG_1482

IMG_1491

会場に入ってから、フード→クラフト→会計、と進んでいただく流れになっていたのですが、フードの消えていく速度に驚きましたです。
ラムケーキ、ガトーショコラ、シフォンケーキ、チーズケーキ、クッキーにメレンゲ……全ての山が、ぐんぐん下がっていくのですね。

お惣菜やご飯類も負けていませんよ。
生蕎麦やカレーは、10分ほどで消えたそうですし、
お赤飯や卯の花、グラノーラなどのスペースも、どんどん下の机が見えていく、その早さ。
Apricot Bear Cakesのこぐま杏さん、蕎麦花さんは、ご本人自ら売り子を勤めてくださったこともあって、ファンの方々にはたまりません。


IMG_1492

     IMG_1488

クラフトは、できるだけゆっくりご覧になって、じっくり選んでいただきたく。
そして日ごろのお疲れを、マッサージで癒していただきたく。
ボランティア売り子さん達のセールストークは、聞いているだけで私が買いたくなってしまいます。
なので、財布は身につけていなかった。(自己防衛策)


IMG_1536

お天気に恵まれたおかげで、屋外アクティビティも絶好調。
バルーンアニマルにポップコーン販売に加えて、包丁研ぎがまた大人気。
お一人で4本持ち込まれた方もいらっしゃったそう。


IMG_1492

IMG_1519

Facebookでお願いしていた通り、エコバッグをお持ちくださったお客様がほとんどで、本当に助かりました。ありがとうございます!
その中に、お気に入りの品々を詰めて帰られましたように、と願っております。


IMG_1485

さて、まずは今回集まった義捐金のご報告です。
合計 $4,293.89

以上の金額lに、いただいた寄付金などを加えて集計する作業が、現在も進行中でございます。
無事に終了した後、2箇所の団体に送金したいと考えております。
詳細が決まり次第、またFacebookでお知らせしますので、どうぞよろしくお願い致します。


IMG_1517

IMG_1541

楽しいセールの目的は、ただ一つ。被災地の皆様に、私達の気持ちを形にして届けることでございます。
今回の寄付先として選ばせていただいた、NPOカタリバの放課後学校コラボスクール、そして、NPO毎週末山形
セール会場にて、両団体からのメッセージや記事を展示致しました。

加えて、大きなお力添えもいただきました。
被災地に実際に行かれた方の、宮城県気仙沼市の写真と、岩手県大船渡市の新聞社出版の写真集の展示でございます。
拝見しているだけで涙がにじむのは、1年半経っても薄れることがなく。
つまり、いまだ被災地の現状は変わってない、と考えているからに他なりません。

そう感じると、いてもたってもいられなくなる気持ちも、変わっておりませんが。
同時に、「自分達にできること」への認識と実行は、また変わろうとしております。


     IMG_1504

チャリティーに出品・ボランティア参加してくださった方々と、買い物に来てくださった方々と。
誰も彼もがハッピーで喜んでくだされば、どんなにか、と思うのですけれど。
現実は大変残念ながら、そうはいかない仕組みです。

ボランティアしてくださった方には、お忙しい日常から、費用や時間の持ち出しになりますし、
せっかく早くから並んでくださったのに、お目当てのものが買えなかった方は、さぞかしがっかり感をお持ちでしょう。

また、商品値段の感覚の差、というものも。
実際の作業や材料費を知っている方には「適正」であっても、多くの方にとってのそれと合致していなければならないのに、あまりに多岐に渡るそこを、読みきれない自分達。

チャリティーなんだから、被災地の為なんだから。
そういう言葉や気持ちで、自分が良いと思う事を、周囲の人に押しつけたり、図々しくなったり、というのが、一番あってはならないことだと思います。

「自分達に出来ることをやる」ということと、「自分を大切にする」ということの、摺り合わせと歩み寄り。
それを、一定数以上の方々と一緒にできたなら。
前回のセールは、ただただ夢中で終わり、
その時の反省を今回のセールで、出来る限り解消すべく努めたつもりでしたが、
残ったのは結局、更に多くの、更に広くなった課題でございました。


     IMG_1507

スタッフ側の至らない点も、多々あったことと思います。
こちらの手際の悪さ等で、十分に楽しめなかった方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ございませんでした。
参加してくださった皆様、お買い物してくださった皆様、それぞれに感じたご感想やご不満を、
よろしければ当グループのアドレス(bahelpjapan@gmail.com)、またはFacebookページのメッセージにて、お寄せいただければ幸いです。

ご批判は勿論ですが、個別商品についてのご感想がおありでしたら、そちらもぜひご連絡くださいませ。出品者の方にお伝え致します。
特に賛辞のお言葉は、瞬速でお伝え致します。
どうぞよろしくお願い致します。

また、今回のセールについて、オンライン・オフラインでの事前宣伝にご協力いただいた皆様に、
改めて御礼申し上げます。
底値生活シリコンバレーさんシリコンバレー地方版さんを始め、個人ブログに載せてくださったり、
MITSUWAさんNIJIYAさんマルカイさんなどが、チラシ掲示を許可してくださったり、
学校や個人のイベントで、チラシを配ってくださったり。
そういった、多くの方々の、大変に温かいご協力があってこその結果です。
何度申し上げても足りませんが、ただひたすらに感謝申し上げます。

 カリフォルニアのばあさんブログ (chiblitsさん):
         ベークセール 焼いてからが大変
         ベークセールで和食堪能
   
 モエちゃんはアメリカ人で日本人?! (Apricot Bear Cake/こぐま杏さん) :
         またまた、ありがとうございました!



     IMG_0948

最後に個人的なことになりますが、出品&ボランティアで協力してくれたお友達、会場に来てくれたお友達。
みんな、みんな、ありがとう!!
大好きな人達の品が、大好きな人達に買ってもらっている場面を見られることこそ、
あの夢のような時間の中で、確かな励ましでございました。
心からの感謝と愛を送ります。全身での投げキッスを、どうか受け取って。(んーーばっっ!!)


今回セールよりオープンした、Facebookのページは、まだ続きます。
どうか、これからもよろしくお願い致します。

Bay Area HEART
[PR]
by senrufan | 2012-11-13 10:09 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/19481759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ricomame at 2012-11-15 14:53 x
Miyukiさん、そしてスタッフの皆様、お疲れさまでした!
本当に早い時間からお客さんが並び始めて凄かったね。最初の方に私がいて良かったのかは分かりませんがw
私も、自分がけっこう早く並べた事にビックリ。ワインの為なら早起き出来るのねww  私は物を買わせて頂く事しか出来ませんが、少しでも被災地の方へのヘルプが出来たのなら良いなと思います。こういう機会が頂けて本当に良かったです。お疲れさまです、ありがとう!
Commented by ノンノン at 2012-11-15 23:06 x
売り上げ総額を見てびっくり。すごい!

写真アップありがとうございました。エア参加楽しめましたです。
そうですか、フードがどんどん消えていくんですか。
でもわかります~。私もきっと「何かおいしいもの買って帰ろう!」と張り切ると思うので 笑。

企画から、準備、パブリシティ、当日運営、決算、報告まで、本当に大変な作業だったんじゃないかと思います。
今週は少しのんびりされているといいなと思います。
本当にお疲れ様でした。
Commented by sivasiva21 at 2012-11-16 04:03
Miyukiさん!
本当にお疲れ様でした!
セールのクオリティーの高さには感動致しました。売り子さん達もほがらかで親切で、「私も以前食べたけど美味しかったですよ~!」と売り方もとても上手。思わずお買い上げしてしまったほどです。

ディスプレイも良かったです。ただ、持ち帰って「あれ、これ何だっけ?」ということがあったので大変でしょうが個々の商品にせめて商品名だけでも書かれてあったならば、私のような脳ミソの小さい者には大きな助けになったと思います。ラベルが無理でもFacebookで商品詳細が見れればそれも十分助けになるかと…すみません、買う方は何とでもいえますよね。私が買う時にしっかり覚えていけばよかったことなんですが、まぁ一応参考意見として。買わせていただいた食品は「チーズケーキだな、たぶん?」とか想像していただくという楽しみ方をさせていただきました。(笑)

後ろに沢山並んで待っておられたので、大量まとめ買いはせず、後から来られた方もお買い物楽しまれますように~!と願っておりました。それでも一番の目的の包丁研ぎだけはしっかり2本お願いしましたけれど。
Commented by sivasiva21 at 2012-11-16 04:07
つづき…

私は2グループめで入れていただきました。↑2枚目の写真に自らの姿を発見!あぁ、Miyuki様とはまたもやニアミス!

ボランティアの方々には費用や時間の持ち出しをしていただいてセールが成り立っているのですよね。本当に頭が下がります。値段はチャリティーですから適当だったのではないかと思います。欲しいものが買えて、それがチャリティーになるならこんな良いことはないのでは?

次回もあるならば、キッチンもその頃には完成していると思いますし、陶芸も復帰していれば小物等寄付させていただけるかも…デス。Miyukiさんにもお会いできるかも~という不届きな動機ですが、(もちろん被災地のためにも)協力させていただければと密かに思っております!長いコメントで失礼致しました。
Commented by Miyuki at 2012-11-16 11:54 x
*ricomameちゃん
来てくれて、本当にありがとう! 会えてすんごく嬉しかったよ~vv
うん、私達もびっくり仰天で、思わず皆さんを拝んでしまったです。ありがたいことであります~(うるうる)
どんなセールでも、買ってくださる方がいらっしゃってこそ。お買い物に大感謝。本当にありがとねえ~~!
Commented by Miyuki at 2012-11-16 11:58 x
*ノンノンさん
本当に嬉しい結果をくださって、改めて皆様に感謝です~。

ノンノンさんの応援を心に秘めつつ、写真を撮りまくってみました。でも、もっと良い写真を撮りたかったですう(涙)
ああ、ノンノンさんがいてくださったら、あれもこれもとお薦めしたいものばかりだったんですが。

うっうっ、お優しいお言葉に泣けてきます。
嬉しいことに、まだ寄付をいただいておりまして、集計作業に追われつつ、皆でカンドーの悲鳴を上げてます。
まだまだ反省、まだまだ改善、がんばってまいりますっ♪
Commented by Miyuki at 2012-11-16 12:01 x
*Yumiさん
来てくださって、改めてありがとうございました!
はい、当方、売り子さんのレベルの高さも自慢です♪

そしてそして、貴重なご意見に心から感謝いたします!!
そうです、こおゆうお話を色々聞かせていただきたいのですよ~。
とっても参考になります、励みになります。

うわあ、さすがYumiさん、なんて優しいお心遣い……(うるるん)
本当に、私もはらはらと商品を見ながら、あああ、今ここで一気に倍になってくれー!と念を送ってみましたが、だめでした……
Commented by Miyuki at 2012-11-16 12:07 x
*Yumiさん再び
えーっ、この中にいらっしゃるですか!?
うわーん、ますますお会いしたかったですーー!!
会場内でカメラを抱えながらワタワタしてた、嫌な感じのおばさんが私だったんですが(的確な描写)

値段にそういうお言葉をいただけて、ほっと致しました。
作る方のご苦労を考えると、決して不当なお値段ではないと思いたいのですけど、皆様それぞれのお好みがありますから、難しいものでございます。

やったー! そのお言葉、待ってました! もう逃がしませんよ、ふっふっふ~~~~
次回はどうなるか全くの白紙ですが、そういうお言葉が一番励みになります。
これからもどうぞよろしくお願い致します~!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-16 14:26
すばらしい。
盛会を祝いましょう。
人間は一人じゃない。
人は心で結びつくものです。
本当に、ご苦労様でした。
多くの人の善意が、沢山の人を感激させる渦になるような気がします。
本当に、よかったね。
今日もスマイル
Commented at 2012-11-17 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 初音(ひとみ)です♪ at 2012-11-17 13:36 x
またまたお久しぶりです^^;
相変わらず素晴らしい事をやっていますねぇ~尊敬しちゃいます!!ホント!
でも、日本は。。日本の政治家は、あきれるばかりです。解散などしちゃうし!
こんな時に!無責任にも程があります。。。
miyukiさん達の行為は、心から素晴らしい事だと思います!
今年も後2ヶ月ですね~今、自分に出来ること!そうよね!!(^^)v
Commented by Miyuki at 2012-11-17 14:52 x
*Kawazuさん
ありがとうございます~。
先生からのねぎらいのお言葉は、また一段と心に染み入るような気が致します。
人は心で、その通りですね!
なので、その心をどうやって繋げていくか、ずっとずっと課題です。
悩みは次々と生まれてきますが、今はそれでもスマイル♪
Commented by Miyuki at 2012-11-17 14:54 x
*非公開コメントさん
そうそう、そういうやり方もすごく考えたんですよ~。買っていただくことが何よりですからね。
なので、自分の出品作についてはそうしようと思ったんですが、なかなか難しい点、なるほどな点もありまして。
えいやっ、の思い切りが必要なのに、胆力が足りないのが情けなし。
Commented by Miyuki at 2012-11-17 14:56 x
*ひとみさん
わー、お久しぶりです! お元気でお過ごしですか?
ここのところ、私も珍しく日本のTVを見てるんですよ。
なんかもう呆れるしかないというか、それでも気持ちはわかるなあ、とか。
いえいえ、私達にとっても、これが必要なことなのです。
何かやりたい、という気持ちがずっと続いていますので。
ほんとに一年はあっという間ですね~。
あと一息、がんばります! そして新年早々息絶える(おい)
Commented at 2012-11-17 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2012-11-17 16:46 x
*非公開コメントMさん
おお、ご心配をかけて申し訳ありません!
勿論、そちらに関しては無問題どころか、こちらからお願いしたいことでありましたので、どうかお気になさらないでくださいね~。
むしろ、無事にご利用くださったとうかがって、ほっといたしました。お気に召したものがあったのなら嬉しいです♪

出品してくださる方々にも来てくださった方々にも、感謝の思いばかりなので、それを何とかお伝えしたく、何とか皆様全員に笑顔でお帰りいただきたく、色々と無い頭をひねってみるのですけど、所詮無い袖(脳)は振れないままでございます……他のメンバーが優秀な人ばかりで、本当に良かったです(涙)
なんて言ってられませんので、次回に向けてますますがんばります!
どうか今後ともよろしくお願い致します~~(深々)


<< 波に乗る力をくれるもの 震災復興支援チャリティセール、... >>