乗り込んだのは友の陣 (前)

「戦略は、時代の流れの中で決めればいい」
   ----- ジャニー喜多川
       (日本人、芸能プロモーター、1931年10月23日生まれ)


   IMG_0968

先日、大変久しぶりに、IKEAに行って参りました。
目当ての商品も勿論あったのですが、ゆみたちさんから教わった、Family cardなるものに興味があったので。

こちらのカードは、店内にATMのようなマシンがあって、画面上に名前や住所などを入力すると、下からカードがぺいっ、と出てきて完了。はい、もうメンバー。
オンラインでも入会できるようですな。

特典は、
・毎月、メンバーだけの割引商品あり
・レストランで割引あり
・$100のギフトカードが抽選で当たる
・レストランで、コーヒーか紅茶が無料
・子供を預かってもらう場所(Småland)の利用が、30分延長できる
など。

中には、売り場には行かずに、真っ直ぐレストランに行って、無料コーヒーをもらって、Free Wifiを楽しむという方もいらっしゃるそうで。
よっしゃワタシもー、と思った裏には、売り場に行ったら、あれもこれも欲しくなるであろう自分を知っているからです。


        IMG_0969

ということで買ったのは、ワインラックとワイングラスでございました。
絶対、これ以上は増やさない。(決意)


IKEA FAMILY

* * * * *

【レストラン】

     IMG_0441

以前に家族写真を撮ってくださった、Akikoさん
紹介してくださったのは、Hit Meさん。
実は以前、Akikoさんにお会いしたことがある、と教えてくれたのは、ゆみたちさん。

だったら、4人で会いましょう、という流れになったのは、ごく自然。
Akikoさんのホームグランウンドで行われた異種格闘技戦(ゆみたちさん命名)は、すんごおおおく楽しいものだったんだ。




IMG_0428

ランチ場所としてAkikoさんが薦めてくださったのは、ビルマ料理のお店でね。
以前にこちらのサンフランシスコ店に行って、気に入った私は、再訪できることに喜んだ。
ここなら、ベジィな人でも、そうでない人でも、楽しめることはウケアイだもんね。

会えなかった間のあれこれを話したい気持ちをぐっと抑えて、まずはオーダーしなければ。
Akikoさんのお薦めとか、あのお店に行った時に気に入ったものとかね。


IMG_0429

はずせないのは、Tea Leaf Salad
レタスにトマト、ピーナッツ、ひまわりの種、フライドガーリックなど、多種類の具の上に、茶葉で作ったドレッシング。
そしてお店の人が、目の前でしゃかしゃか混ぜてくれるのも、デフォルトね。


IMG_0431

しゃきしゃき野菜とカリカリナッツ、いつ食べても、これは好きだなあ。
ドレッシングはテキトーにするとして、自分で作ればいいんだけどね。
これだけの種類の具を用意するのが、面倒なんだよな。(殴)


IMG_0433

麺物も欲しいよね、ということで、Superstar Vegetarian Noodles
豆腐にきゅうり、赤玉ねぎなどの具と麺を、チリソースで和えてある。

なので、結構ぴりぴりと辛いし、味もしっかりと濃い目なんだけど、アジアの麺料理はやっぱり、うまうまだー。
皆の箸も進む、進む。


IMG_0435

ベジタリアンメニューから、Okra Egg Curry
オクラって、実は国際的な野菜なんだよね。(そうなのか)

ココナッツライスの上にかけて、ぱくぱくと。
オクラのぬめり、トマトの酸味、固ゆで卵のどっしり感。
一人半個ずつの卵が行き渡ったんだけど、あ、黄身が落ちてましたね、すまんすまん。


IMG_0437

肉食カレーもいきましょう、と選んだのは、Burmese Style Curry
ビーフかラムかを選べたので、ここはラムということで。

ラムは柔らかく、ルーはコクがしっかりと。
具がこのぐらいゴロゴロしているのが、個人的に好みです。


12時を過ぎたら、待っている人が何人も。
バーカウンターもあって、夜はさぞかし、と思われる。
実際、Akikoさんによれば、夜は相当な人出らしく、開店時間に行くのが必至だそう。

東南アジアの料理は、重なっている部分が多いけれど、それでもビルマ(ミャンマー)といえばこれ、といったものを明示してくれているので、ありがたい。
それでも、本当の伝統料理・家庭料理は、やはり現地に行かないと、わからないものであるんだろう。


Burma Superstar(Oakland) 
4721 Telegraph Ave
Oakland, CA 94609

*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、この後は、お友達推薦の素敵なカフェにゴー。

(続く)
[PR]
by senrufan | 2012-10-23 10:19 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/19333056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆみたち at 2012-10-26 03:06 x
IKEAカード、ソフトクリームは初回のみだそうで、すまんすまんです。
ビルマレストラン、料理もさることながら、客層が楽しかったですね。
笑いすぎて腹筋が鍛えられました。
Commented by Miyuki at 2012-10-26 11:05 x
*ゆみたちさん
いやいや、それだけでも十分よ~。まだ行ってないから行こうかな。
うんうん、わはは・わははの連続だったよね!
いっぱい食べたお腹が痛かったー(笑)


<< 乗り込んだのは友の陣 (後) 貴女に会うまでの時間さえ >>