エネルギーを呼び込もう

b0059565_76547.jpg恒例のBreakfast servingのボランティア。朝がちと早いので、冬の間は厚着して臨む。
コーディネーターの人が、今日は3種類のシリアルを用意してくれる。ライスクリスピー、ハニーオーツ、そしてプレーンなコーンフレーク。予想通りライスクリスピーが一番人気で、コーンフレークはわずか2カップはけただけ。
なるべくヘルシーなものを、という方針でシリアルを選んでいるので、物足りない子供達も沢山いるのは仕方がない。中には別な甘いシリアルを自分で持参して、カップとスプーン、ミルクだけもらっていった強者まで。

b0059565_7103720.jpg今日は節分の日。お嬢が帰るなり、早速二人で豆まきだ。
実は良く作法もわかってない私、勝手に自己流で、外に通じるドア3箇所それぞれで豆をまいた。鬼はー外。福はー内。
そして年の数だけ食べるのね。早く食べ終わってしまう子供も悔しいだろうけど、まだ食べなきゃいかんのか、と思う大人もつらいのだよ。

そして夜は、恵方巻ならぬカリフォルニア・ロールを。笑っちゃいけないとか方角とか全く無視なので、これをやることに一体何の意味があるのかと思いながらも、おいしいんだからいいよね。
そうやって母から子に、中途半端な日本文化が伝わっていくのであった。

そんな海苔巻きを最後に、私の今日の食事っつーか飲食が終了。
明朝9時半より健康診断なので、その12時間前からは、水以外は口にしてはいけないという事前警告が来たのだ。

病院 ;「水だけですよ。お茶やコーヒーもだめですからね」
私   :「ほんとに他に何もだめなんですか?」
病院 :「あとは熱い水だけです

わー。 良かった。 (棒読み)
[PR]
by senrufan | 2005-02-03 07:05 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/1929601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 筋力と忍耐力と 未来を見ることができるなら >>