彼も彼女も足繁く (後)

「人々の生活を改善するようなことが 我々に本当にできるように感じられたのです」
   ----- ジョディ・ウィリアムズ
       (アメリカ人、平和運動家・ノーベル平和賞受賞、1950年10月9日生まれ)


山中伸弥教授、ノーベル生理学・医学賞受賞、誠におめでとうございます!
いろんなニュースが、一気に駆け巡りましたね。(号外、号外)

 山中・京大教授にノーベル賞 iPS細胞の作製

 iPS細胞の山中氏らにノーベル賞 再生医療実現に道 

 不器用な研修医、怒鳴られ…挫折が生んだ挑戦 

 教授の「下手な」イラスト、研究進める決め手に 

 ノーベル賞・山中さん 寄付続々、一晩で160万円 


こういう受賞があると、メディアが猿=私にもわかるように内容を解説してくれるのが、大変ありがたく。たとえ、3秒で忘れてしまっても。(最低だコイツ)
そんな中、山中さんの研究を中心にまとめられた、こんな本もあるそうで。

iPS細胞とはなにか

朝日新聞大阪本社科学医療グループ 「iPS細胞とはなにか―万能細胞研究の現在」

以下、抜粋です。
”「i」だけ小文字にしたのは、ちょっとした遊び心だ。ちまたで流行っていたアメリカ・アップル社の携帯音楽プレーヤー「iPod」のように広く普及してほしいという願いを込めたという。”

”最もできるはずがないという手法で登ろうとしたのが、山中さんでした。できるはずがないと言われでも、説得してやり続ける情熱が科学には重要です。”

山中伸弥”「できるはずがない」と研究者が自分で壁を作るのはだめだと思う。いろいろな人の地道な研究が積み重なるとブレークスルー(突破)が生まれる。”

”笑いに対して、関西の人はアメリカ人と、関東の人はヨーロッパの人と似ている。”

”日本の大学は、こちらの研究室は血液、こちらはES細胞というように、特定の専門分野だけに焦点をあて、その垣根を越えることはあまりない。ヨーロッパにもそういう傾向が見られるという。”

”アメリカの研究現場ではヒエラルキー(階級)があまりないので、若い研究者が多くの研究費を得ることができます。”

”アメリカでは一般の人も政治家も、基礎科学に対する関心がまるで違う。論文発表後、アメリカ大統領もすぐにコメントを出した。有名人が病気になって幹細胞研究の支援をした話も有名だ。”

余談ですが、ずっとノーベル文学賞が囁かれている村上春樹氏をめぐって、
すでに「受賞したら掲載」という記事などが、色々企画されているようです。(……)

* * * * *

【買い物】

IMG_0582

前回は、18thから21thへ向かいながら、Valencia Streetの右側(当人比)探索。
今度は回れ右して、21thとの交差点から18thに向かって、反対側をれっつごー。




1. Dosa (HP

     IMG_0090

Filmore St.のお店が好きで、何回か行ってるのだけど、1号店はこっちなんだよね。
Filmoreのオシャレな雰囲気に比べて、もっとカジュアルな感じかなあ。


2. Herbivore The Earthly Grill (HP

IMG_0089

あー、ここもバークレー店には行ったのに、本店(?)のこちらには来てないな。
気取らなくて美味しいお店だったから、再訪したいと思いつつ。

ところでこの店名、「草食動物」という意味だとはわかったんだけど、何度トライしても、まともに発音できた試しがないのであった。
草食男子に勧めたい。って、周りにおらんがな。


3. The Detox Market (HP

     IMG_0587

名前に惹かれて入ってみたら、ナチュラルな化粧品やサプリメントのお店であったよ。
清潔感溢れる店内に、きれいにコーナー別に商品が置かれてて、見ているだけでも楽しいよ。
スカーフやチョコレートといった商品も。


4. Xanath Ice Cream (yelp

IMG_0088

アイスクリームとフローズンヨーグルトのお店。
オーガニックミルクのStrausを使ってたりするみたい。
お店の前に、犬用の飲み水の皿が置いてあるところにも、好感だ。


     IMG_0087

すんげえええ、と思ったのが、こちらのディスプレイ。
バニラビーンズで作ったツリーだよ。
お高いバニラビーンズ、これだけで一体幾らだよ……と思ってしまうところが、我ながら悲しいさ。(ド庶民体質)


5. Currents (HP

     IMG_0084

石鹸などのバスグッズ、アロマオイル、雑貨のお店。
ウィンドーに飾られた商品も可愛いし、店内はほんのり、良い香り。


6. Serendipity (HP

     IMG_0083

カードや便箋類がメインの雑貨屋さん。
サンフランシスコらしいカードが多くて、お土産にも良いよね。
子供用のおもちゃも置いてある。


7. Ali Baba's Cave (yelp

IMG_0591

中近東料理のデリのお店。
ナニゲに通り過ぎるところだったんだけど、ゆみたちさんが思わず目に留めたものがあって、皆でいそいそと入っちゃった。


IMG_0589

それは、この黄色い、丸い物体。
お店の人に聞いたら、Ohzi Al-Shamという、シリアはダマスカスのお料理で。
Basmati riceとラム、アーモンド、グリーンピース、にんじんを炒めたピラフを、フィロに包んで焼いたもの、なんだって。
嬉しいことに、ベジタリアンバージョンもあり。

ゆみたちさんとmikamikaさんはそれぞれお買い上げだったんだけど、私は旦那がいない時で、しかも外食の予定が入ってたので、食べ切れないからと泣く泣く断念。
お2人の感想は、「べりぐっど」
mikamikaさんブログのこちらの記事で、ご覧くださいまし。

結構な大きさで、1個$5.99というお手頃値段。
但し、金~日の週末のみの特別メニューだそうですよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

18thまで来たので、ここで終了……とならずに、そのまま歩き進んだのは、
あちらにFour Barrel Coffeeがあるからだ。
ここで一息、一しゃべり。相変わらず、こちらのコーヒーは旨いのぉ。

Valencia沿いで、16thとの交差点から、Four Barrelのある15~14th界隈探索は、過去に記録あり
なので、18thから16thの間で、3軒ほど。


1. PUBLIC Bikes (HP

     IMG_0593

またもや自転車屋さんを発見したら、家具屋さんとお店をシェアする形になってたよ。


IMG_0592

こんな小粋な自転車で、街をぶらぶらできたら良いよねえ。
とは思うんだけど、真っ直ぐ一文字なハンドルが怖いと思うのが、年寄りです。
ダサくてもいいから、ママチャリが欲しい。


2. Bar Tartine (HP

IMG_0594

ランチ場所候補の一つだったのが、こちら。
Tartine Bakery系列のレストランで、ずっと行きたいと思ってるのだけど、平日はディナーのみなので、果たせないまま。
だが嬉しいことに、サンドイッチバーを開店してくれたそうなのだ。

Tartineのカントリーブレッドは、私がこのエリアで一番好きなハードブレッドなので、ぜひぜひぜひぜひ行きたいところ。
近いうちに、絶対。絶対。(指クロス)


3. TherapyHP

IMG_0595

南側にも幾つか支店がある、雑貨屋さん。
家具からアクセサリーまで、なかなか良い品が揃っていて、たまにふらっと地元店を覗きに行ってるの。

ここの良いところは、チェーン店であるおかげで、たとえ商品がなくても、他店舗から取り寄せてくれるんだよね。


と、こんな感じで、歩いているだけでわくわくしぱなっしの、Valencia Street。
平行する通りも、交差する通りも、見所だらけのMissionエリア。
まだまだまーだ、いっぱい歩いてみたいのだ。

それにつけても、我ながらすごいと思ったのは、
これだけのお店を見ながら、お金を使ったのは食事のみ、ということだ。
一番嫌がられるお客です。(えっへん)
[PR]
by senrufan | 2012-10-09 05:18 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/19196139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さく at 2012-10-12 00:29 x
さんふらんにあると何でもおしゃれに見えますね。余談ですが、低俗な店構えのこのへんにもおいしいDOSAのお店がたくさんあります。たぶんお値段はもっとずっとお安いです。さらばなばばんとかそこから近いかも。byどさ狂いの女
Commented by ノンノン at 2012-10-12 03:30 x
いえ、Miyuki さんの説明を読む前に私も思いました。
「うぎょ~、バニラタワー! 高そう!」

最初の写真のほわほわお猿さんと犬さん、かわいいですね~。これはぬいぐるみさんですか? それとも手袋とかそういうもの?
Commented by Miyuki at 2012-10-12 10:30 x
*さくさん
うん、やっぱりシティなんだよねえ。こちらは「大いなる田舎」。そこが好きなんだけど(笑) えー、ぜひぜひお薦めどさ、教えて! 前に見かけた王冠のようなどさを探し求めて、三千里(大嘘)
Commented by Miyuki at 2012-10-12 10:32 x
*ノンノンさん
わーい、やったやった、お仲間です!(全然ぢまんになりません)

お猿さんとワンちゃん、可愛いでしょ? 見たところ、パペットっぽかったです。でも風が冷たい日だったので、手袋に欲しい……と、じと目で見てしまいました。不純なアタクシ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-12 17:22
バニラの塔。
笑ってしまいました。
今日はトンカツ屋に行く予定です
デザートにバニラクリームにしましょうか。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2012-10-13 04:45 x
*Kawazuさん
ねえ、こんな塔があるとは、と思いますよね。
このまま持ち去れば、いくらで売れるのでしょう(危)
トンカツ、おお、いいですね!
たっぷりのキャベツと一緒にお召し上がりください♪
バニラアイス、いいなああああ


<< 囀りに呼ばれて来てみれば 彼も彼女も足繁く (前) >>