「ほっ」と。キャンペーン

差し出す忠義に礼をもち

「仁に過ぐれば弱くなる、義に過ぐれば固くなる、礼に過ぐれば諂となる、智に過ぐれば嘘をつく、信に過ぐれば損をする。
気長く心穏やかにして、万に倹約を用て金銭を備ふべし。
倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり、此の世に客に来たと思へば何の苦もなし。
朝夕の食事うまからずともほめて食ふべし、元来客の身なれば好き嫌いは申されまじ。
今日の行をおくり、子孫兄弟によく挨拶をして、しやばの御暇申すがよし」
   ----- 伊達政宗
       (日本人、戦国武将、1567年9月5日生まれ)


また日本に来ております。
1週間だけの滞在なんですが、いやー、久しぶりの湿気で、身体がべたべたですわ。

お嬢は、汗でひどくなるタイプのアトピーなので、日本での夏を心配していたのです。
が、かえってその湿気が良かったらしく、カリフォルニアではぽろぽろ皮がむけていた顔の肌が、つやつや・すべすべ。
腕などにかゆい湿疹も出ているものの、随分と良い状態の彼女に、ほっと一安心。
なんだよう、母ちゃんと離れて寂しいというストレスはないのかよう。(口をとがらせながら)

周囲のアトピーの人を見ていると、このパターンの人が多いような。
日本の湿気も、良いものだ。そしてきっと、日本の水のおかげもありますな。

* * * * *

【レストラン】

IMG_0150

楽しいこと満載だった夏だったのだが、日本行きの少し前におじゃましたところが、また良かったんだよなあ。
それはね、とある会社のカフェテリア。
アメリカに来て以来、ゴクツブシをしている私に、アメリカのCorporate Lifeを垣間見るチャンスをくださったのは、憧れのNさん。
優しいご提案に、行きますうううう、と飛びついた私の後ろには、見えない尻尾がちぎれんばかりに振られてた。




IMG_0168

入ってみたら、うわあ、広い。
テーブルの上を拝見しても、皆さん違うものを召し上がってらして、一体どれだけメニューがあるんだろ。
すでにきゃーきゃーうるさい私を連れて、颯爽と案内してくださったNさん、いやもう、そのお姿の凛々しい&美しいことったら。(憧れ炸裂)


     IMG_0152

IMG_0153

まずは、カフェテリアの周辺から。
最初に見えたのは、Game Room
IT企業内でゲーム、と言われれば、ついPCゲームしか浮かばなかったんだけど、そでした、ゲームセンターとは、こおゆうもの。


IMG_0154

Yahoo!Martと名づけられた売店は、ちょっとしたギフトショップ。
奥様へのプレゼントとか、恋人へのバレンタインとか、アメリカならば特に需要がありそうな。

横には立派なジムもあって、社員の方々が奮闘中。


     IMG_0157

そしていよいよ、食べ物エリア。
本日のメニューは、こんな感じ……って、これだけコーナーに分かれてるって、すごすぎる。


IMG_0158

IMG_0160

アメリカン、メキシカン、インドなどに分かれたカフェメニューは、全てLocal&Freshな材料使用。
勿論、Organic率も高いそう。


IMG_0159

長ーいセンターコーナーは、新鮮野菜がずらりのサラダバー
お皿にとっても良し、箱に入れても良し。並んでる人も多かった。


IMG_0163

その対面は、サンドイッチバー
思い思いのパンと野菜、ハム類をはさんで作るのだな。


IMG_0165

IMG_0164

延長上には、すでに出来上がったサンドイッチが並んでて。
更にパニーニプレスでじわ~っ、と焼けば、焼き立て・ほかほかで楽しめる。


IMG_0166

忙しくて、列に並んでる時間はない、という方には、こちらのデリコーナー。
ぱぱっと買って、デスクで食べながら、お仕事を……いや、誠にご苦労様でございます。


IMG_0162

勿論、デザートもはずせない。
ケーキにクッキー、ブラウニーなど、取り放題のスイーツバー
これなら、午後のおやつ分まで取っていくことができるよね。


IMG_0161

内心絶叫きゃーきゃーツアー(……)が終了して、さて、自分は何をいただこう。
ベジタリアンメニューがあった、インドコーナーに。2種類のライスに、2種類のカレーをよそおった。

あとはサラダバーで、あれこれと。
飲み物も用意して、いただきます。(両手合わせ)


     IMG_0170

何がすごいって、これだけの食事が、全て無料、という点。
このエリアの社員食堂では、Googleさんが特に有名で。あちら様も材料こだわり、豊富なメニュー、しかもタダ。
同じですね、と言ったら、なんとYahoo!さんの食堂が無料になったのは、少し前にCEOが交代されてから、なんだとか。
Googleさんから来られたかのれでぃは、こちらでも同様に、社員の健康を重視してくださる方針なのだね。良きかな、良きかな。


IMG_0156

満腹・満足のご飯の後は、まったりドリンクタイムをば。
コーヒーもエスプレッソドリンクもお茶も、こちらで承ってくれるのだ。
ガラスケースの中の焼き菓子も、勿論取り放題。いいなあ、しみじみ嬉しいなあ。

でも、全部タダということで、例えばご家族の分までもらっていこうとされる方もいらっしゃるのでは。
そおゆうのを、どこまで許してくれるのかな、と思いきや、それを防止するわけでもないかもしれないけれど、夜の営業は8時半ぐらいから1時間という、短時間のみになっているらしい。
社員とその家族を大切に考えてくれる企業は素晴らしいと思うけど、どこまで、という線引きは、企業次第。


IMG_0171

お忙しい中、お時間を割いてくださったNさんと、貴重なおしゃべりタイム。
子供のこと、お仕事のこと、いつも話の種は尽きなくて。

本当に、今度はぜひ夜に会いましょう。
他のれでぃ達と一緒に、女子会やりましょう。


IMG_0151

屋外では、BBQコーナーも。
こちらで、焼き立てパテを挟んだハンバーガーが頼めるよ。

社員食堂なんて、渡米前に会社を辞めて以来。
メニューはこちらとは比べ物にならないけれど、皆で食べる時間の楽しかったこと。
そんなことが色々思い出されて、胸がほんわか温かくなったのだ。

Nさん、素敵な時間を、本当にありがとうございました!
愛と感謝を込めながら、海の向こうから投げきっす。(うぉい!)
[PR]
by senrufan | 2012-09-05 05:59 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/18935978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuka at 2012-09-06 15:24 x
いいなあ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-06 15:53
社員食堂の、充実振りには、目を見張りますね。
そして無料。
ふふふ
アメリカでもフランスでも、大学の食堂でもただのところはありません。
もちろん日本でも。
今日もスマイル
Commented by なお at 2012-09-07 03:39 x
ああ、投げキッスしっかり受け取りましたよん!見慣れたカフェテリアを素敵にレポートしていただき、なんだか新鮮です!女子会、楽しみにしていますねっ。
Commented by Miyuki at 2012-09-07 19:52 x
*yukaさん
yukaさんもそちらの企業社食、機会があったらレポして~。
Commented by Miyuki at 2012-09-07 19:55 x
*Kawazuさん
素晴らしいですよね、本当に!
各国社食取材とか、どなたかやってくれないかしら、と思ってしまいます。
それぞれのお国柄を想像して、思わず今日もスマイルです♪
Commented by Miyuki at 2012-09-07 19:56 x
*なおさん
改めて、本当にありがとうございました! ヨダレ付でもう一回、投げきっす(やめろおおお) 女子会、やりましょう、やりましょうvv


<< いつも貴方に逢いたくて 九月は、梟の知恵を寄せ集め >>