山は白銀

b0059565_6175662.jpg今年初のスキー行。
うちのスキーは、いつも日帰り。インコがいるので泊まりができないのと、ぎりぎりまで天気をにらんで、晴れの時にそれっとばかりに行くから。
早朝に出て、短時間でガンガン滑って、渋滞が始まる前にえいやっと帰る。体力勝負な小旅行。

ちなみに滑るのは、旦那とお嬢の二人。私は全く滑らないのになぜ行くかというと、ただの運転要員&小間使い
お嬢が3歳の冬にスキーを始めた時、私が一緒でないとやろうとしなかったので、仕方なく嫌々つきあっていた。が、彼女が5歳の冬、すでに私はついていけなくなってしまったので、めでたくお守りは卒業。悔しくなんかない。(唇を噛みながら)
スキーが得意な旦那に教えられ、今では上級者コースも楽にこなす。ボーゲンだけどな。
ただ身内相手だと甘えが出て、最近は言うことも聞かないし、かといって進歩もないので、できたら1回スクールに入れたいと旦那はぼやいているのだが。それは泊まりコースでないとつらいから、どうなるんかな。

私 :「まあ、ずっと楽しめる趣味としてやっていければいいんだから、あの程度で十分なんじゃない?」
旦那:「だけど、それこそ山育ちの子とか、今ぐんぐん伸びてる時期なんだよ。あのままじゃ太刀打ちできなくなるぞ」
私 :「……なんで太刀打ちできる必要が」
旦那:「だって、オリンピックに出られないじゃないか」

お嬢は間違いなくあなたの子です。強力な遺伝子をありがとう。

1シーズン平均4回ぐらい行っていたのだが、ちょっと今年からは苦しくなった。現地校&補修校の宿題とスイミングで、平日はほとんど自由時間がなく過ごしている彼女、最近フリーな日曜は補修校の宿題にあてている。そのおかげで、少なくとも金・土はお友達と遊ぶ時間もとれるというわけで。
ところが日曜にスキーとなると、土曜の夕方に補修校から帰って、そのまま宿題を始めないといけないことになる。
おまけに今週末は先生のスケジュールの関係で、現地校の宿題もどっさり出ていたので、昨夜10時までかかってやっていた。こっそり、「逆さてるてる坊主作ろうかな」とつぶやいていたぐらい。
それでもスキーに行けばご機嫌で、なかなか帰りたがらない彼女だから、なんとか今年もあと2~3回は行きたいものだけど。
[PR]
by senrufan | 2005-01-30 06:16 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/1892144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2005-02-01 08:07 x
わお、ここはタホ?天気もよかったのねえ♪うちも冬の間は、土曜日補習校、日曜日バスケの試合が3ヶ月続くのでたろじろは「自由を!」と叫びます。ブッシュが就任演説で45回「フリーダム」を繰り返したアメリカにいるのにねえ。
Commented by Miyuki at 2005-02-01 13:59 x
そう、タホだよ~。お天気いい時ねらっていくから、日焼け止めが必需品なのだよ。ブッシュが叫ぶフリーダムより、こういう苦労人の子供達が叫ぶフリーダムの方が、切実に説得力ありそうだよね。


<< それを御業と思うべきか 柔らかい日差しに包まれて >>