野菜の国のアリス達

「映画には文章と違って『接続詞』がない。
見る人の人生がそこを埋める」
   ----- 降旗康男
       (日本人、映画監督、1958年8月19日生まれ)


     IMG_9156

日曜の夜、東京の丸ノ内。
旦那に案内されるままに歩いていましたら、いきなりブランド街が出現したんですよ。

エルメス、BEAMS、COACH、コム・デ・ギャルソンなど、えええ、なにここおぉぉ、と思ったら、
なるほど、ここがかの仲通りであったんですね。田舎モンゆえ、初めて来ましたよ。
冬には、ここが東京ミレナリオになるんでしたっけ。いやあ、その時に来てみたいなあ。


     IMG_9157

その中に建っていた、丸ノ内 MY PLAZAのビル。
この垂れ幕を見たお嬢、
「へー、ここって、うちの場所なんだ」
と言ったです。
彼女がなんでそう言ったか、おわかりの方がいらっしゃいましたら、
その答えは、今度お会いした時にでも、こっそりと告げてくださいね。

* * * * *

【レストラン】

IMG_9126

私が日本に滞在中、旦那も出張で日本にいたので、一度、家族外食にも出かけたの。
どんどんと改装中である東京駅とその周辺で探したのは、野菜にこだわるビュッフェのお店。
がっつり食べたい旦那も、ベジィな我々も、双方楽しめるお店だよ。




IMG_9136

テーブルに案内されて、そこでやり方の説明を受けたら、あとは突撃あるのみ。
用意されていたお皿を持って、はてさて、どんなメニューがあるのかな。


IMG_9130

IMG_9137

入り口付近は前菜やサラダ系、真ん中におかず類。
揚げ物カウンターやデザートコーナーもあって、端には炭水化物類。(ご飯やパンと言え)


IMG_9131

前菜コーナーで、お嬢と私がはまってしまったのが、向山食品さんのコンニャク。
刺身コンニャク仕様になってて、柚子味噌が添えられてるんだけど、さっぱりしてて、んまいのだ。


IMG_9133

おかず系も、中華や洋食、和食、それぞれ1~2品ずつ揃えてあって、カレーもパスタもばっちり。
どれも食べてみたい → どれも少しずつ取ればいいじゃん、というのが、ビュッフェの嬉しいとこだよね。


IMG_9128

ということで、家族一同、何回お代わりしたんだか。
自分の皿を堪能しながら、他のメンバーが取ったメニューの感想を聞いて、次の襲撃計画を立てる。そんな私達を、ハンターと呼んでくれていい。(激違)


IMG_9135

開店と同時に入ったのだけど、揚げ物コーナーはしばらく準備中。
スタートしたら、たちまち皆が押し寄せた。
コロッケはどん、と大皿盛りだったけど、天ぷらは美々しく一皿に盛られて、塩が添えられたものを取るんだね。

揚げ立ては、やっぱり美味いのう。
夏の天ぷら、やっぱり茄子ははずせません。


IMG_9132

お腹がいっぱいになる前に、ちょっと待て。デザートの為に、余裕を残しておかねばな。
フルーツにクッキー、杏仁豆腐、寒天ゼリーなど。


IMG_9140

IMG_9142

温かい白玉ぜんざいと、さっぱりソフトクリームと。
あれこれ食べられて、幸せだー。


IMG_9127

野菜中心のメニューであること、野菜の生産地を表示すること。
東京都心のど真ん中のビュッフェということで、どうしてもお値段はお高めなんだけど。
いろんな種類が食べたい私達には、なかなか良いお店であったこと。

出張が多くて、その間は外食三昧になる旦那に、せめて少しでも良いお店で食べて欲しくて、ベジィなお店を探しているのだが。
夜の12時まで開いている玄米菜食のお店が、どこかにないものか。(苦悩)


野の葡萄
〒100-6403 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA 3F
[PR]
by senrufan | 2012-08-19 09:53 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/18854995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-08-21 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-21 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-22 14:09
玄米食?
ふふふ
予定より早くつきましたね。
よくない部分もあるでしょうから、どうか
厳しいご批判を。
っふふ
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2012-08-22 14:33 x
*非公開コメントさん
初めまして! コメントをありがとうございますvv
おお、私の大好きな、あの街にお住まいなのですね。どこかでお会いしていたかもしれませんね~♪
なんとなんと、そうでしたか! 北九州の方から東京に来てくれたお店だったとは。地産地消の波は、北から南から、関東に広がってきてくれたのかなあ。もしそうなら、関東に里帰りする私にとっては、ひたすら感謝でございます♪
おっしゃる通り、ハズレのない良いお店でした。私もそばにあったら、何度も通っていたかもしれません。財布に鞭打って(爆)
里帰りされる際には、今の味をお試しくださいね~vv
Commented by Miyuki at 2012-08-22 14:35 x
*非公開コメントさん
初めまして~! コメントをいただけて嬉しいですvv
わあ、情報をありがとうございますー! 早速旦那に伝えますね。というより、次回の日本行きの時に私が行きたいです(おい)
本当にありがとうございました~vv
Commented by Miyuki at 2012-08-22 14:37 x
*Kawazuさん
はい、玄米と野菜をば(笑)
ずっと繰り返し拝聴しておりますが、良くない部分どころか、段々と生活の一部になりつつあります♪
厳しい批判……がんばってみますが、おそらく無理です……大好きなので~~。


<< くぐる暖簾を掲げたら (4) その火の周りで手を繋ごう >>