人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誇るべき文化の在り方は

「愛国主義という卵から戦争が孵化する」
   ----- ギー・ド・モーパッサン
       (フランス人、作家、1850年8月5日生まれ)

* * * * *

【買い物】

IMG_9051

さて、今回の日本行き。
レストラン以外で面白かった場所は、渋谷ヒカリエでしょうか。
田舎モン&ビンボー人ゆえ、ウハウハ(死語)してしまうのは、高級デパートだったりするのですな。

こちらでも、Macy'sなどのデパートはあるんですが、日本のデパートは数段、格が上。(あくまで個人的感想)
買えもしないくせに、見るだけ~・歩くだけ~、でも、十分楽しい場所でございましたよ。
と言いつつ、あまり大した写真も撮ってないので、ごく簡単な記録のみ。




IMG_9053

それほど広くはない面積のビル内に、シアターやホールも設置されていて、コンパクトで効率の良い商業施設、といった趣。

私が大好きなマーガレット・ハウエルがあったり、よーじやカフェを見つけたり。
それ以外にも、日本で初出店のショップなどもあったんですね。
All Aboutの以下の記事で、色々紹介されています。アメリカに帰ってから見つけた記事ですけど。(くそう)

 All About : 渋谷ヒカリエ攻略法

アパレルや雑貨のフロアでは、キレ~、カワイ~、を連発するしか。目の保養とは、このことです。
だって、値段感覚というのがあるじゃないですか。
これが面白いもんで、日本で5,000円のワンピースを見たら、「安っ!」と思うのに、
ドルに換算して$64となると、「高っ!」
ちなみに私にとって、$15以上のものは高額商品です。(ビンボーぢまん)


IMG_9052

しかし、いくら人気の場所といっても、お目当てがないと足を運ばない年寄り。(私だ)
行きたかったのは、マクロビショップで買い物したかったから、なのでございます。

5階のビオクラでは、生鮮食品こそあまりありませんが、調味料や乾物や穀類など、 マクロビオティックの食材のみを取り揃え。
自身の買い物は勿論、こちらの友達へのお土産にも、とてもありがたいお店です。

滞在中に2回行ったのですが、2回目は夕方だったので、タイムセールとして、マクロビ菓子パンの3個セットが半額で販売されていて、大喜びで購入。
小さめながら優しい味で、とても美味しゅうございました。
こういう場所に、こういうお店ができるということ自体、日本のれでぃー達の、自然食への関心が高まっていることがうかがえる、ってなもんですな。

そして、店員のお姉さま方が、えらい別嬪さん揃いだー、とうっとりしてたんですが、
↑のAll About記事を今頃読んでみたら、なんと宝塚OGの皆さんですと!?
……もっとお話ししたかった……


IMG_9055

それは、地下の食品街でも同様で。
地下3階にある、ハワイアン・デリ・カンパニー with アイランドベジーでは、ハワイアン・マクロビオティックのお惣菜とお弁当を販売中。
予備校通いでお弁当が必要なお嬢に、購入致しました。
こおゆうお弁当が、コンビニで気軽に買えるようになれば良いのになあ。ということで、頑張ってくださいナチュラル・ローソンさん。(突然)


IMG_9166

食品売り場で目立っていたのが、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
「最後尾はこちらでーす!」なんて、どこのイベントですか、てな混み具合。
すぐそばのピエール・エルメでさえ、全然お客さんがいなかったのに。


IMG_9165

何があるのだと思いきや、「東京焼きマカロンショコラ」という製品だそうで。
今川焼きの型の中に、抹茶生地を流し込み、マカロンショコラを入れて、また抹茶生地を……という、大変贅沢な今川焼き。
時間があれば、列に並んで買ってみたかったな~。な~~。

勿論、こちら以外にも、美味しそうなお店ばかり。
紅茶のマリアージュ・フレールや和菓子の清閑院、ベーカリーだけでも3軒ほど。
ああもう、日本のデパ地下、世界最高だーーっっ!!(心からの叫び)(ええ、お値段も)


     IMG_9164

と、感激しぱなっしのヒカリエでしたが、実は一番カンドーしたのは、ええと、

 化 粧 室

でございました。

だってだって、これ(↑)が洗面場所なんですよ!? どこのホテルですか、って思うでしょ?
どうやら各フロアごとに違うらしく、お子様連れのお母様向けだったり、花粉やホコリをとれるエアシャワーがあったりと、機能もデザインもすんばらしい。

なので、化粧室やトイレ、じゃないんですね。
「スイッチルーム」という名称になっているところが、またまたほおぉ、でございます。


IMG_9163

スイッチ、という響きから想像するのは、仕事を終えたれでぃーが、こちらのルームでお着替え→アフター5(これまた死語)のお楽しみへ、なんてことなんですが。
その時に絶対便利だとカンゲキしたのは、各個室に備え付けられていた↑でございます。

その名も、「チェンジングボード」というこちら、このボードを出して、上に乗り、足や服を床につけることなく着替えられる、という優れモノ。
あーこれ、私がOLの時にあったらなあ。あと20年若ければ。(思いっきり遠い目)


IMG_9056

生鮮食品は、どれも綺麗で美しく、そしてお値段がなかなかで。さすがにこれに関しては、カリフォルニアが恋しかったですが。
こういう”贅沢さ”と”丁寧さ”、やっぱり日本は特別な場所でありますな。


渋谷ヒカリエ
東京都渋谷区渋谷2-21-1 
by senrufan | 2012-08-05 02:48


<< あの場所、その土地、この風土 昔なつかし、今の味 >>