人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化の波の寄せ方は

「あなたが頂上に達するまで、山の高さを測ってはならない。
そうすれば、あなたはいかに低い山を登っていたかを知ることができるだろう」
   ----- ダグ・ハマーショルド
       (スウェーデン人、政治家、1905年7月29日生まれ)


   IMG_9044

いい加減に書きたい、書かなきゃ、日本滞在記@6月後半
前にも書いた通り、遊びは期待しないで出かけたのですが、嬉しい再会や美味しい食べ物に恵まれて、やっぱり楽しい旅となりました。
PASMOが瞬く間に減っていくのには涙したものの、Yahoo!やGoogleマップで路線情報や地図にも不自由しなくなって、ますますあちこち行きやすくなりましたねえ。
住人でない観光客には、まったくもってありがたい限りです。

しかし日本の電車は、世界に誇る正確さがウリであったのに、今回まともに予定時刻通りに行けたのは、7割ぐらいであったかな。
新しい路線ができて便利になった分、たとえばJRの事故が、私鉄にも影響が出るようになったせいか、「遅れ」が非常に多くてですね。
時刻表を作る”スジ屋”の皆様は勿論のこと、鉄道会社にお勤めの皆様も、切なく感じていらっしゃるのかなあ、なんて思ったり。


それ以外にも、些細な驚きが沢山ありましたですよ。
例えば、再会したまきりん♪さんとお茶しようと、かのドトールに入ったんですよ。
カフェインが苦手なまきりん♪さんが、ディカフェを頼まれたら、なんとディカフェはないという。
私は私で、豆乳ラテの砂糖抜きを頼んだら、
「申し訳ありませんが、カスタマイズは一切できないようになっておりまして

こちらには当たり前のようにディカフェがありますし、自分好みに頼むのもごく普通のことなので、それに慣れてしまっていた我々は、えええ、ドトールほどのメジャー店でもできないの!? と、相当驚いてしまったです。これも田舎モノゆえですか。
ありがたいことに、米国発のスタバやタリーズではカスタマイズを受けてくれたので、今後はそういうお店を利用するしかないんですかねえ……
お値段お高めでチョイスを増やすか、一般品でお値段を抑えるか。

ベジィになって、実は和食レストランこそ、ベジタリアンな人は辛い、ということも知りました。
数十年住んだ母国ですが、いつまで経っても新しい発見がありますな。

* * * * *

【レストラン】

IMG_9066

カナダにお住まいのまきりん♪さん&すれっぢさんご夫妻と、ミクシィで繋がったのは、2006年のことだったかな。
シアトルで感激の初対面を果たした2007年から、すでに5年も経つんだね。

ちょうどこの時に、日本へお仕事で来られていたまきりん♪さん。
隣国に住む同士が再び会えたのは、こんなに遠い地において、であったのだ。




IMG_9065

お忙しいスケジュールの合間を縫って、まきりん♪さんが決めてくださった場所は、渋谷にある菜食カフェ。ベジィな私の為に、なんて優しいお心遣い。(感涙)
1階が野菜やデリのお店で、カフェは2階になってたよ。


IMG_9058

こじんまりした空間からは、温かさも感じられ。
ランチメニューも色々あって迷ったけど、写真に惹かれて、サラダご飯なる献立にしてみたよ。


IMG_9059

IMG_9060

「畑のお肉を使ったサラダご飯」は、上にのせる”お肉”が、サルサミート・唐揚げ・肉味噌の3種類から選べるようになっていて。
それに、ランチスープかデザート、どちらかを付けるプレートになってるの。
2人そろって、肉味噌とスープを選択したのだよ。


IMG_9061

この日のスープは、パンプキン
ポタージュではなく、コンソメっぽいすっきり系で、悪くなく。


IMG_9062

上の野菜類がとても多いのでわからなかったけど、混ぜ混ぜしてみたら、下には雑穀ご飯がたっぷりと。
肉味噌とマヨネーズがマッチして、すごく美味しかったよ。
うさぎ体質の私も大満足の野菜のボリュームで、最後は食べ切れなかったほど。これで880円は、お得だなあ。
よし、絶対真似して作ってみる。


IMG_9064

12時過ぎには、全テーブルがいっぱいに。
お勤めの方や奥様方など、客層も幅広い感じ。
ベジィなお店が人気というのは、ベジィなヤツには嬉しいぞ。(にこにこ)

1階に降りて、しばし商品を拝見。
野菜も豊富、乾物類や飲み物も沢山あって、カリフォルニアでも売ってる商品も色々と。
ヴィーガンケーキを買って、あとでお嬢と食べたけど、これもんまかった。


まきりん♪さんと、「日本に来て実感する、融通の利かなさ」について、沢山話したよ。
結局、「融通が利かない」というよりむしろ、「話の持っていき方」「説明の仕方」に問題が多いよね、という意見。
でもこれも、日本にずっといれば、それが一番わかりやすい、と思うのかもしれないけれど。

この後から合流したお嬢に、まきりん♪さんが、カナダのドリームキャッチャーをプレゼントしてくださって、母娘そろって大喜び。(拝)
憧れの母国で暮らし始めたお嬢に、いつも良い夢が訪れてくれれば良いなあ、と思います。
まきりん♪さん、お付き合いくださって、本当にありがとうございました!


渋谷村やさい食堂
東京都渋谷区道玄坂2-10-1
by senrufan | 2012-07-29 11:43


<< 八月は、檸檬の香味で涼をとり くぐる暖簾を掲げたら (2) >>