くぐる暖簾を掲げたら (2)

「人間が賢くなるのは経験によるものではない。
経験に対処する能力に応じて賢くなるのである」
   ----- ジョージ・バーナード・ショー
       (アメリカ人、作家、1856年7月27日生まれ)


   IMG_9632

とても感動することがありました。
オンラインで繋がっていただいているkakoさんから、ギフトが詰まった箱が届けられたのでございます。

引越しに伴って、本を手放すということを書きましたら、kakoさんが児童書を引き取りたい、と言ってくださって。
好きな方にもらっていただけるほど嬉しいことはないので、大喜びでお送りしただけなんですが。
そのお礼に、とわざわざ送ってくださったのは、正しく宝箱。

お嬢ちゃまの可愛らしい手書きのカード、
ペーパークイリングで作られた、素晴らしいカード
kakoさんお手製の、シルバーのしおりとブレスレッド。

2枚のカードで、すでに感動度120%越えだったのに、
しおりとブレスレッドを拝見したら、涙腺決壊をとどめるのが大変でございました。
ゴールドより断然シルバー派の私、好みど真ん中の2作品が、愛しくてなりませぬ。

感動しすぎると言葉が出なくなる、というのは本当なのですね……
ただひたすらに、感謝の言葉を述べるしか能のないワタクシを、どうかお許しくださいまし。
kakoさん、心の底から、本当にありがとうございました~~~。(絶賛うるうる中)
ぜひぜひ、Etsyショップを開店してくださいね!

* * * * *

【料理】

     IMG_9434

最初のお客様をお迎えした「バーMiyuki(仮)」、嬉しいことに翌日も。
Natsukoさんからいただいた花束を飾って、今度はランチタイムの営業(ぷぷっ)だ。

Mikaさんerinちゃん、れでぃ2人のご来訪には、軽めの玄米菜食で。




前夜のお客様、tamachanとNatsukoさんの美味しい手料理が残っていたので、お二人にもぜひ召し上がっていただきたく、前菜の形でサーブ。写真を忘れた大馬鹿モン。
勿論お二人からは、美味しい・美味しい、の賞賛連発。
私からは、そうでしょ・そうでしょ、のぢまん連発。


IMG_9435

当方からお出ししたのは、まずはとうもろこしのドレッシングジュレ。カノウユミコさんのレシピでね。
蒸して粒をはずしたとうもろこしに、出汁やヴィネガー、オリーブオイルなどを混ぜて、寒天でゆるく固めた、ゼリー状のドレッシングをのせたもの。

混ぜ混ぜしてから、口に運べば、とうもろこしの甘さとドレッシングの酸味が、面白い具合に絡み合い。
できたら、もっと透明な色合いや味わいにしたいので、これは改良の余地ありだ。


IMG_9438

グリルド・レッドベルペッパーと、アスパラガスの塩甘酒炒め
オーガニックのベルペッパーは、ただ焼くだけでも十分に甘くて、皮を剥けばとろ~り。
塩甘酒は、塩麹とは違った風味が出せるので、これも色々アレンジを考えたい。


IMG_9440

主菜には、これまた前夜の茄子のトマトクミン煮と、ラタトゥイユ
トマトが基本のラタトゥイユだけど、もう一品がトマト味なだけに、こちらはむしろ、野菜の出汁と旨味を出したくて。

ズッキーニ、Sugar pea、マシュルーム。
じっくりウォーターソテーした玉ねぎをベースに、あとは野菜の水分で。


IMG_9441

玄米ご飯は、食べやすいように、おにぎりで。
わかめと胡麻を混ぜ込んだご飯を、庭の紫蘇をにんにく醤油に漬けたもので、くるりとな。
我が家の大葉は小ぶりなので、自然とおにぎりも小さめに。むー。


IMG_9443

デザートは、tamachanのうまうまマフィンに加えて、Mikaさんの自家製ケールチップスだ。
しかも、チーズ、ソルト&ヴィネガー、チョコレートの3種類。(感謝!)
ディハイドレーターがないので、どうしてもケールチップスは市販品を買うことが多いのだけど、味の濃さと固さは否めず。
それがMikaさん製は、とにかく軽くて、味の濃さもばっちり好みで、すんごく好きなのだ。

erinちゃんからも、人気のティーショップのフレーバーティーを2種類もいただいて。(愛)
フルーツの爽やかで甘やかな香りと味わいが、とっても美味しいの。
これは、すぐになくなりそう。そして、自分でリピート決定だ。

またまた楽しくて、楽しくて、はっと気づいたら、6時間経過。(愕然)
それでも、まだまだ話は尽きないの。
おそとごはんも、好きな人達と行く限り、楽しい・嬉しい時間であるけれど。
おうちごはんの良さは、こうやって気兼ねなく、密な一時を持てることだよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_9445

こんな感じで、ご飯とおしゃべりがお題目の、「バーMiyuki(仮)」。あ、夜にはお酒もつきますが。
こねくり回した結果、「みぎや」が正式名称となりました。
命名の由来は、あまりにくだらないので、とてもここでは書けません……

オフザケ以外のナニモノでもない感じの、ただ好きな人達とまったり過ごすことが主目的の場所でございますが、
嬉しいことに、すでに数組のお客様にご来店いただいておりまする。(大感謝)

たまってる過去日記の合間を縫って、どなたが来てくださったのか、どんなものをお出ししたのか、
自分的な記録の為に、追々書いていくつもりでございます。
メンドくさいから、タイトルも統一で。

それより、それより、実はお友達が二人、本格的なおうちカフェの開店を計画されているのですよ。(万歳三唱)
ちょーお料理上手なお二人の、しかもお一人は”お料理クラス+カフェ”という、ゴージャス極まりない開店。
どういった形でオープンされるのか、今から楽しみでなりません。
決まったら、許可をいただける範囲内で、宣伝するつもり満々です。


何はともあれ、親愛なるお友達の皆様、これから「みぎや」をよろしくです。
あ、勿論、主の顔して、そこに居座ってるヤロウもです。
[PR]
by senrufan | 2012-07-27 08:48 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/18742010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん♪ at 2012-07-29 12:58 x
「バーMiyuki(仮)」改め「みぎや」の開店、おめでとうございます!
Miyukiさんのお料理の腕を持ってしたら、当然のなりゆきと納得しながらブログを拝見しました。
ここに向かう目的だけででも、Caに出向きたい!と真剣に願っております。これからのご活躍をカナダより楽しみにしています。
Commented by こっぺ at 2012-07-29 13:36 x
今激しく野菜不足な私に、なんとおいしそーな野菜料理の数々。いいなあ、いいなあ、末席に加えていただきたいけどぐっと我慢。
ところで、ケールチップスって市販されてるんですか!知らなかったー。自分で作ったらおいしいけどどうしても焦げます。苦いです。Miyukiさんみたいなお料理上手だったらいいのになー。
Commented by yukA at 2012-07-29 14:53 x
みぎや開店おめでとうございます。
名前の由来を知りたいわ。あとでこっそり教えてね。
チョコ味のケールチップス!うーん、ぜひ1度試してみたいです。
みぎや出張も楽しみにしておりますので、よろしくー。
Commented by ノンノン at 2012-07-29 21:58 x
開店おめでとうございます。
バーチャルですが、開店記念のお花を贈ります(笑)。
パチンコ屋さんの前にならんでるやつも面白いなぁ、と一瞬思ったのですが、冗談が過ぎるのでやめまして、小ぶりのひまわりを中心にした、元気ででもかわいらしいテーブルセンターにします。
自然でやさしいお料理を引き立ててくれるといいなぁ。
Commented by Miyuki at 2012-07-30 10:48 x
*まきりんさん
ありがとうございます!
味が伝わらないのが、オンライン日記の良いところですよね(殴)
こんな料理で良かったらいつでも、なので、ぜひ加州にいらしてくださいね~vv
Commented by Miyuki at 2012-07-30 10:52 x
*こっぺさん
そうそう、地元を離れると、本当に野菜と果物が恋しくなりますよね~。なんて恵まれた土地なんだここは。
えっ、こっぺさんに「みぎや」に来ていただいて、一緒にみりん作りをしようと、ゆみたちさんと盛り上がっているんですが! いやもう、勝手にすみません! いずれこの拉致の手がそちらに伸びる予定なので、ご覚悟のほどを~~(ふふふふふ)
このケールチップスはローなので、ディハイドレーターか天日干しで作るんですよ。だから軽くて甘いのです♪
料理上手なMiyukiさんという方がいらっしゃるんだー。いいなあ、私もなりたかったなあ~~(真顔)
Commented by Miyuki at 2012-07-30 10:56 x
*yukaさん
わはは、ありがとう! ただのお遊びなんだけどね。
由来はね、ほんと~~~にくだらなくってね……(遠い目)
チョコケールは、alive&radiantのKale Krunchの、Chockalet chipという製品で試せるよ。味は濃いけど、チョコフレークみたいな食感がお気に入りっす♪
なーにをおっしゃる、yukaさんのお料理があれば、みぎやなどいりません! ということで、こっちへの出張も待ってるわvv
Commented by Miyuki at 2012-07-30 10:57 x
*ノンノンさん
ありがとうございます~。
ええええ、こんな素敵なお花、本当にいただいてしまっても良いですか!
ひまわりは特に好きな花なので、むっちゃくちゃ嬉しいですう、うるうる。
このお花に合うようなお料理を、気負いなく出せるようになりたいです。
Commented by かん at 2012-07-30 14:09 x
「みぎや」開店、おめでとうございます〜。
是非是非お酒付き営業の夜にお伺いさせて下さい。(爆)

話が前後しましたが、24日にこちらに無事戻りました。
また色々遊んで下さいね♪
Commented by kako_usa at 2012-07-30 22:42
Miyukiさん、こんにちは~
「みぎや」もいいですけど、「バーMiyuki」も良かったですよ♪
DVDで「深夜食堂」にはまっていたので、ゴールデン街で見るような名前っていいな。と思っていました。私も何か名前を付けようかしら^^ 本当に身体に良さそうな食べ物ばかりで、ご近所ならお箸持参で通いたいくらいです~ケールチップスのためにディハイドレーターが欲しくなってきました(笑)
それから、少ないお礼で申し訳ないのに、素敵に紹介して頂いて恐縮しております^^;私の方も文中リンクさせて頂きました(事後報告です)あの・・・ブレスレット、もしかして壊れて届きましたか?なんかちょっと不自然な部分があるようなないような。。。気のせいだといいのですが。。。
Commented by Miyuki at 2012-07-31 11:49 x
*かんさん
お帰りなさーい!
充実したご滞在だったご様子、何よりです。

ありがとうございます、えへえへ。
そですね、夜のミーティングで「みぎや」集合なんていかがでしょ?
Commented by Miyuki at 2012-07-31 11:53 x
*kakoさん
こんにちはー!
バーだと夜しかないイメージですけど、やっぱり皆さん、昼のご利用が多そうなので(笑)
kakoさんのお宅こそ、カフェとかビストロとか、おしゃれ~な雰囲気の名前をぜひ! いいなあ、行きたいな~~~。ディハイドレーター、私もずっとずっと欲しいのです。
そして改めて、本当に素敵なプレゼントをありがとうございました!! え、ブレスレッドは完璧だと思ってますが、な、何か私、間違ってますか!? 不自然に見えるとしたら、ただただ私の置き方と写し方が悪いのだと思います。ご心配かけてしまってすみません~~~!
Commented by こっぺ at 2012-07-31 21:56 x
やった!では拉致をたのしみにしてまあす♪
Commented by peartree22 at 2012-08-01 12:33
わー、素敵な「みぎや」!開店おめでとうございます。ふむふむ、どこでもドアはないのかな?うわーん、ない、ないっ!!!
もう、最近は手抜き料理にすっかり身を滅ぼしている私としては、なんとしてでもどこでもドアを手に入れて、毎夜、毎夜訪れたいものです・・・。
Commented by Miyuki at 2012-08-01 14:27 x
*こっぺさん
よっしゃあ、ご了解を得ました!
ちょっと先になってしまうかもしれませんが、絶対絶対拉致するぞー!
Commented by Miyuki at 2012-08-01 14:29 x
*ちゃんさま
いやいや、それがですね、背伸びしたら続かないと思って、全くの「いつものごはん」しか出してないんですよ。
なので、思いっきり簡単メニューばっかりで、レシピは絶対聞かないでください、軽蔑されるから、みたいな!
皆様すみません、てへぺろ(反省の色なし)


<< 変化の波の寄せ方は くぐる暖簾を掲げたら >>