その木の下に集う日は

「人間の関係というのは終わるんじゃなくて、ただ形を変えるだけだ」
   ----- ローレンス・ブロック
       (アメリカ人、作家、1938年6月24日生まれ)


        IMG_9123

日本に来るのは1年半ぶりなんですけど、またまた色々面白いー!です。

ここだけの話ですけど(こそこそ)、今回はカリフォルニアから、フルーツを幾つか持ち込んだんですよ。米国から日本への持込は大丈夫と聞いたので。
まあ、検疫で申告すれば完璧だったのでしょうけど、お察しの通り、やってません。(極悪)

都合の悪いことは置いといて、持ち込んだのはメロンやマンゴーなど、日本では高いと思われるものだったんですけどね。
覚悟(?)はあったのに、いざ日本のスーパーで目にしたメロンの値段にはぶっ飛びました。
なんで。 こんな小さいのが。 1個3,000円 とか。

極めつけは、千疋屋
マスクメロン2個パックが、31,500円。 って。


今では、それほどの希少価値があるとは思えない果物に、
これだけのお金を払う人がいるから、この値段が続いているのかなー。

* * * * *

【アクティビティ】

     IMG_8992

日本にいると、ますます日記が疎かになってしまっていかん。
過去記録もいっぱい溜まってはいるんだが、お嬢のカリフォルニアでの最後の日、ずっと行ってみたかった場所に行ったので、そこのことなど書いておこう。

お嬢が10年間を過ごした大好きな市の名は、スペイン語で「高い木」という意味なんだけど。
その名の元になったと言われている木が、ちゃんとあるんだよ。
ダウンタウンエリアにある公園に、悠々と佇んでいるんだよ。




     IMG_9002

公園自体は、それほど広くなく。Redwoodの大木が沢山あって、小さな橋がかかってて。
そのうちの一本の根元に、岩と立て札が据えられているんだね。


     IMG_9009

詳しくは、Wikiの説明で。
高さ33.5mの大木は、California Historical Landmarkにも登録されているんだって。


IMG_9004

元々は幹が2本あったけど、1886年の嵐の時に、1本が倒れてしまってね。
2012年の現在で、1,072歳のおじいちゃまと見なされているそうだ。


IMG_9008

抱きついても、手が回る太さじゃないのは、当たり前。
せめて、とあてたこの手に、鼓動を感じられたら良いのにね。


IMG_9011

名残惜しく離れた木のすぐ先には、錆びた鉄骨の、小さな橋。
サンタクルツ山からサンフランシスコ湾まで続く、約600mの川、San Fraicisquito Creekの上に架かってる。
といっても、乾季の今は、水は少ししかないけどね。


IMG_9003

「高い木」という名を持つにふさわしく、本当に木が多いのだ、この街は。
夏の暑い最中の住宅街で、車を止めて涼める木陰があるのが、当たり前と思ってた。

それが、どれほど恵まれたことであることかを実感するのは、別の街に行った時。
そして、この街の空が、どれほど青いかを実感するのは、別の国に行った時。
世の中、数え切れないほど良いものがあるけれど、木と空と空気と太陽は、どの場所に行ってもプライスレス。


     IMG_9022

良い場所にいられて、良い学校にいられて、良い友達に恵まれて。
その幸運を背後で支えてくれていたのは、この木に象徴されるもの達であることを、どうか忘れないでいて。


El Palo Alto Park
117 Palo Alto Avenue
Palo Alto, CA 94025
[PR]
by senrufan | 2012-06-24 19:48 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/18491266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ノンノン at 2012-06-25 23:15 x
きゃー、千疋屋、高い高いとは思ってましたけど、そこまでキッパリと高いとは!! びっくり~~~。
千疋屋、自分で食べたことはたぶんないと思うんですが、でもおいしいそうです。東京で働いていたとき、社長がお知り合いの偉い方に、千疋屋のバナナを贈っていました。病気で胃を悪くされて、でもバナナは食べられると聞いて。その方直接だったか、おすそ分けに預かった人からだったかは忘れましたけど、おいしい~んだそうです。
Commented by ちゃん・りー at 2012-06-25 23:23 x
こんなに遅れて、遅れて、失態ですが、お嬢様、ご卒業おめでとうございます。久しぶりにゆっくりPC前に座り、まとめて日記を拝見しました。本当におめでとうございます。お嬢様、日本の大学に進学なのですね。新しいさらなる大きな道が待っていることでしょう!
それよりも今、日本とは!?しばらく滞在されますか?
雨ばかりではありますが、どうか楽しい滞在になりますように。
Commented by 初音 at 2012-06-26 08:08 x
今も日本なのかしら?!
千疋屋?!いきなりですか~?!私は自腹で食べたことはありませ~ん^^
だって~すっごく!高いもの。。。

お嬢さんの木?!大きくって自然いっぱいな所で育った事を心に
日本の学校に通うんですね♪日本はあまり自然が少ないから~都心は特に。。。
早く慣れるといいわね~でも、お母さんの方が結構シクシクかな?^^
ほんとに、楽しい日本滞在の日々にして下さいねぇ~(^O^)/
Commented by Miyuki at 2012-06-27 06:35 x
*ノンノンさん
私も驚きましたよー! どこでどう経費がかかって、あの値段になるんだろう。
確かに美味しいだろう、つか、あれだけの値段でマズかったら許さん。そしてプラシーボ効果付(笑)
でもね、メロンは食べたい人は買えばいいと思うんですが、売り場にハート型スイカというのが置いてありまして。そういう型に入れて育てたものですよね。これに「観賞用で食べられません」という札がついていたのが悲しかったですね。スイカだって、そういう風に生まれたかったんじゃないだろうに、なんて勝手に思っちゃいまして。
Commented by Miyuki at 2012-06-27 06:38 x
*ちゃん・りーさま
うわあん、ありがとうございます~~。ほんとに、どうか良い未来にしてほしいですね~。
そなんです、現在来日中。でも30日にアメリカに戻ります。娘と別れる時は号泣する予定です(おい)
おかげさまで、楽しく過ごしております~♪ ちゃんさまもお仕事がんばってくださいね!
Commented by Miyuki at 2012-06-27 06:41 x
*初音さん
はい、まだ日本にいますよー。
私も、到底自宅用には買う気になれませんね、千疋屋……

あはは、娘の木じゃなくて、市のシンボルの木なんですよ。
確かに日本に到着した時、晴れた空を見て、「これが青空!?」と、その色の薄さに驚いてました。
おかげさまで通い始めた予備校は、今のところ楽しくやってます♪
私もその間、思いっきり遊んでますっ(笑)
Commented by myumyu at 2012-06-27 22:09 x
そうそう。我が家の娘もアメリカで初自炊だったので食料品の値段がおかしくなってます。
一緒にスーパー行っても
「小さい!!」「高い!!」の連続です(笑)

日本での新生活良い感じで出発したみたいでよかったね。
30日には成田が豪雨になっちゃうね。涙の雨で。

Commented by ノンノン at 2012-06-27 23:30 x
え~、ハート型になって「食べられません」って言われちゃったんですか? あらら、それはちょっとかわいそう。。。

Miyuki さん、泣かないで。大丈夫ですよ~。Miyuki さんが日本に行く機会が増えただけですから。行くだけじゃ物足りなかったら居座っちゃえばいいんですから! 
あ、でもシアトルでも待ってる人がいるし、Miyuki さん忙しくなるな~。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-28 16:12
パソコン復旧。
開いてみると
あなたは日本でしたか。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2012-06-28 22:03 x
*myumyuさん
わはは、それ、わかるわかるー!
日本で5,000円の服を見て「安っ!」と思うんだけど、ドルに直すと「高っ!」ってなっちゃうんだよねー。
アメリカでは$20以上の買い物は高いという感覚(オマエだけだ)

うん、今のところは楽しくやってるよ~。逆カルチャーショックを色々受けつつ。
30日の雨はしょっぱいよ。良く味わってね(おい)
Commented by Miyuki at 2012-06-28 22:05 x
*ノンノンさん
ほかにも四角いスイカとか作られてるみたいですね。飾り用ですって。
どーしても、その感覚がわからないー。

うわん、ノンノンさん、相変わらずお優しい~~~(うるうる) アメリカの大学に行っても、やっぱり家からは出るわけですから、同じことなんですけどねえ。海を越えるというのはやっぱり大きくて。
その寂しさを紛らわす為にも、今年はあちこちお出かけしたいです~。ノンノンさんのところに押しかけてしまうかもしれませんよ、ふっふっふ。
Commented by Miyuki at 2012-06-28 22:07 x
*Kawazuさん
お待ちしておりましたー!
早速の日記を楽しみにしております♪
短い間ですが、数年ぶりに日本の梅雨を楽しんでいるところです。あ、台風か(爆)
Commented by ノンノン at 2012-06-28 23:24 x
スイカ、飾らなくてもいいじゃないですかね~。

そうですか。じゃ、簡易トイレのシアトルコーヒー、行きますか(笑)。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-29 14:14
Miyuki台風かな?
ごきげんよう。
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2012-06-30 07:47 x
*ノンノンさん
ね、食べてナンボですよね、スイカ。

わははは、それを目当てにおうかがいしましょうか!
Commented by Miyuki at 2012-06-30 07:48 x
*Kawazuさん
そうか、私が原因だったんですね~(爆笑)
今日、日本を離れます。またあちらで先生の日記&スマイルを楽しみに、日々を送りますvv


<< 七月は、深海のダンスに酔いしれて 選んで結んだ糸だから >>