ひっくり返ったおもちゃ箱

「若い頃は、いつかわかるさ! 待ちたまえ! いまにわかるから! とうるさく言われたものだ。
ところが、年を取ったけど何もわからなかった。何も!」
   ----- エリック・サティ
       (フランス人、作曲家、1866年5月17日生まれ)

* * * * *

【買い物】

     IMG_7817

Hayes Streetのランチを終えて、屋外のRitualで、小鳥を眺めつつのコーヒータイムを過ごした後。
12時を過ぎたので、いよいよ雑貨屋さん巡りに旅立つよ。
目指すは、Divisadero Street。エリア名では、Lower Haightなんだって。




1. Swankety Swank (HP

     IMG_7829

車を停めて、ぶらぶら歩いている間に見つけたお店。
ここがなかなか良い場所で、ヴィンテージ品や、ヴィンテージテイストの品々が置いてあって、3人でひとしきり楽しんだ。


IMG_7823

IMG_7827

良い感じのニットワンピがあって、しばし悩んだ後に諦めた私。
アンティークの指輪に一目惚れして、おずおずと上目遣いで、母にねだったお嬢。
うん、いいよー。時々は母ちゃんにも貸してくれ。


2. Gamescape (HP

IMG_7834

ゲーム専門店で、眺めているだけでもわくわく。
だって、コンピューターゲームじゃないんだよ。
ボードゲームにカードゲーム、チェスにバックギャモン、ドミノにパズル、私の大好きな世界だよ。


IMG_7833


3. The Other Shop (HP

     IMG_7832

アンティークもあるけど、コレクティブルが更に沢山。
キッチュでチープなアイテムが山盛りで、見ているだけでも楽しいの。


IMG_7830

クローゼットや屋根裏部屋から来たような、引越しの時に始末したような。
コレクティブルが好きな方には、掘り出し物が沢山ありそうな。
あー、またレコードの音が聴きたいなー。


IMG_7831


4. Cookin' (yelp

IMG_7839

今回のメインのお目当ては、こちら。
アンティークのキッチン用品のお店だよ。


IMG_7835

前にこちらに来たことのあるゆみたちさんから聞いてはいたのだけど、あまりに商品が多すぎて、ふと気を抜くと、手が当たって山を崩してしまいそうなぐらい。
なので、カバンをしっかと抱えて、細い隙間をウロウロと。


     IMG_7838

ル・クルーゼやパイレックスのコレクションが沢山あって、きれいなものから古びたものまで、一体どれだけあるんだろ。
The Other Shopも感心したけど、ここはキッチン用品好きな人には、正に宝箱・おもちゃ箱。


     IMG_7837

一瞬、売り物のぬいぐるみかと思ったら、お店番の犬だった。
お店のおばあちゃまと一緒に、宝物に囲まれて、ここで一日、静かに過ごしているんだね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

エリアは違うのだけど、SFの雑貨屋繋がりで、あと2軒。

1. General Store (HP

     IMG_7286

先日行ったTrouble Coffeeのお隣りが、すごく可愛いお店でね。
Valencia StreetのVoyageで見つけた、日本製のヤカンなども置いてあって、上品で質の良いものを選んで並べてあるお店。


     IMG_7288

裏庭に、温室とテーブルが。
晴れた日に、こちらでくつろぎたい……けど、入って良いのかどうか、聞き損ねたよ。


2. Gravel & Gold (HP

IMG_8234

陶器とリネンの衣類が並んで、地に足が着いた感がよろしいお店。


IMG_8233

帆布でできたトートバッグがとても好みで、聞いたら地元アーティストの方の作品、なんだって。
リラックスウェアが沢山あって、子供やベビー用の服も。
[PR]
by senrufan | 2012-05-17 11:31 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/18308003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pieces_Yoshino at 2012-05-19 20:52
お財布をあえて持たずに出かけないと大変なことになりそうな素敵に愉しいお店が多数と見ました!キッチン系超興味あります♪お写真にちらっと写ってるのし棒とか、握る所なんか、ぽくていいなあと思います<お菓子作らないけど、きっと買う・笑
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-20 07:18
手当たり次第に、買ってしまいそうですね。
あの犬も。
ふふ
今日もスマイル
Commented by Samantha-ca at 2012-05-20 10:47 x
わっ、行きたい店てんこ盛り!
トートバッグが無茶無茶気に入りました。お値段も素敵(汗)
Commented by Miyuki at 2012-05-21 10:21 x
*Yoshinoさん
そうなんですよ、財布は持ってても、心の紐を3重ぐらいにかけないと、思いっきり散財してしまいそうで、怖いやら嬉しいやら(笑) でもせっかくの円高ですから、こちらならではの雑貨漁りもどうか楽しんでくださいませ♪
Commented by Miyuki at 2012-05-21 10:22 x
*Kawazuさん
え、私が一番欲しかったのはあの犬だと、どうしてお分かりになったんですか!?
私がそばにいようと上をまたごうと、全く動じない彼が愛しかったです(笑)
Commented by Miyuki at 2012-05-21 10:23 x
*Samanthaさん
でしょ、でしょ!
あのトートバッグが欲しくて、でも値札を見てため息ついて、ということを5分間は繰り返してました自分。そして脳裏で、Samanthaさんにオーダーできないかと思ったのですがどーでしょう(殴)
Commented by yumikodi at 2012-05-21 13:09
お嬢の指輪、いい感じでありました。
あのあたりは日参して、今日はなにかはいった?って常連のように顔を出したいよね。
コーヒーとアイスクリームも食べたいし。
Commented by Miyuki at 2012-05-22 06:37 x
*ゆみたちさん
付き合ってくれて案内してくれて、ほんとにほんとにありがと~~(愛・愛・愛)
あの指輪ね、しょっちゅうはめているのだけど、インコが怖がって手にのろうとしないのが欠点ね~(笑)
そうそう、それそれ! そんな具合に通いたくなるよね、この手の雑貨屋さんって。私も何かコレクションしてたらなあ、と思ってしまう。
また行きましょう、アイスを食べに行きましょう。


<< その始まりは南から 探るは商いの境界線 >>