蔵の中から日の下へ

「私は音楽それ自体が癒しだと思う。音楽は人間性の爆発的な表現だ。どんな文化の人でも、誰でも音楽は大好きだ」
   ----- ビリー・ジョエル
       (アメリカ人、歌手、1949年5月9日生まれ)


料理ブログ読書ブログ、月イチ更新、今月もなんとか。
ですが、来月は多分ありませぬ。って、今から敗北宣言。

諸事情により今月は、いまだ1冊の本も読めてません。この私が。このワタシが。(自分でも衝撃らしい)
そんなこんなで、恐らく来月は記録が不可能と思われ。
その事情については、また後日。あ、大したことじゃないんですけど。


これだけじゃ寂しいので、もう一つ。
地元Palo Alto市のダウンタウンに、ベイエリア屈指の人気を誇るベーカリー、La Boulangeのカフェがオープンするそうです。予定では、来週早々に。
ちょっと増えすぎ?な気もしないでもないですが、やっぱり素直に嬉しゅうございますぐふふふふ。
Burlingameみたいなカフェかなー、どうなるのかなー。(わくわく)

* * * * *

【レストラン】

IMG_7576

連れ立ってのお出かけがいつも楽しいメンバーは、lizzycoさんにtamachan、そしてricomameちゃん
今回は、ricomameちゃんがお気に入りのチーズ屋さんを目指して、はるばるサンフランシスコまで。しかも、tamachanの素敵な新車でね。(うっとり)
今では屈指のおしゃれスポットとなったValencia Streetに、そのお店はあるのだよ。




IMG_7584

外テーブルに内テーブル、そして長いカウンター。
その後ろには、何十種類ものチーズが収められた冷蔵庫。

レジで注文して、後でテーブルに運ばれていく仕組み。
チーズプレートは勿論として、サンドイッチやアラカルトメニューも美味しそう。
人数多しの強みを生かし、皆で幾つかシェアしよう。


     IMG_7583

お店の内部は、簡素に見えて、実は色々センス良し。
この羊さんの絵なんて、文字で出来ている。
書かれているのは、チーズの名前かなー、なんだろう。


IMG_7598

Mixed Greensは、旬の果物とグリーンの自家製ドレッシング和え。
いちごが沢山顔を出しているサラダは新鮮で、緑の味が濃くて美味しいよ。
ちなみに、使われいる食器は、Heath Ceramicsのもの。
地元との繋がりを大事にしているのは、食材や飲み物だけじゃないんだね。


IMG_7610

そしてRaclette、これも美味い。
Garlic roastedのポテトとCornichons(ピクルス)に、とろりとチーズがかかってる。
黒胡椒も適度で、ほくほくの時が特に美味。


IMG_7611

メインのチーズパレットは、Cheese Flightsというメニュー名。
3種類のチーズがのったボードメニューが3種類、もしくは自分で選んで組み合わせる、というチョイスもあり。

私達が頼んだのは、Vermont
左側から、Coupoleという、Creamy aged goat's milkのチーズ、
真ん中がPawletで、Meaty cow's milkのチーズ、
右側がBayley hazen、見た通りにStilton-styleの、cow's milkのブルーチーズ。


IMG_7608

添えられてきたのは、バゲット・ピクルス・ドライフルーツ。
好きなチーズを好きなだけ切って、好きなものと一緒にバゲットにのせて、あむっ、とな。
あ、最初は、まずはチーズだけで味わったけどね。

今でこそ外食でしか食べなくなったけど、昔は食事もおやつも、チーズが欠かせなかったほどのチーズ好きの私、久しぶりに美味しいチーズを堪能だ。
どれもうまうまだけど、最初はブルーチーズに軍配が。特有の風味はあるのだけど、それにしてもまろやかで旨いったら。
他の皆さんも、これがイチオシだった模様。

でも三口目からは、私はゴートチーズに転んだよ。
独特の臭味にキツさがなくて、ねっとりとした舌触りも快感で。
ドライフルーツと一緒に食べれば、まったりと幸せになれるのだ。


IMG_7624

サンドイッチは2種類頼んで、まずはAspatagusto!から。
ローストしたアスパラガスに、塩漬けっぽいレモン入り。勿論チーズはデフォルトで、Holey cowだって。

これがすんごく、んまいのだ。
アスパラのサンドというのも新鮮だったけど、レモンがこれほど合うとはなあ。
ただ時々、レモンがむちゃくちゃ塩辛い部分に当たることがあって、それだけはいただけませんでした。


IMG_7630

もう一つは、California Goldで。
San Joaquin Goldとゴートの2種類のチーズに、プロシュートといちじくジャム。

これもうまかった、旨かった。
ゴートチーズとフルーツやジャムの組み合わせは王道だけど、ゴートだけでないチーズのおかげで、穏やかにも大らかにもなった感じ。


IMG_7582

パンが、いかにもArtisanという感じで、むぐむぐと美味しかったのだけど、カウンターにどんと積まれたパンを見れば、Della Fattoriaというところのものらしい。
やはり、カリフォルニアのローカルなパン屋さんから、なのだね。

Organic & Localが、すでに馴染んで久しいけれど、考えてみれば、飲み物から食材まで、ほぼ全てが州内で調達できるのは、カリフォルニアだからこそ、のこと。
つくづく、ここにいられて幸せ、と思いながら、ここじゃないところではどうしよう、と甘やかされた自分を不安がる。(5秒だけ)


IMG_7602

外テーブルも居心地良さそうで、子供連れのお客さんも幾組か。犬連れのお客さんも何組か。
メインとなるチーズも、名脇役としてのチーズも、両方提供してくれて、ここはほんとに良いお店。
教えてくれたricomameちゃんに、また感謝。


この前後で、Valencia Streetを散歩したり、Four Barrel Coffeeでくつろいだり。
カレッジで写真のクラスを履修中のlizzycoさんに、写真の撮り方を教わったりして、時間はあっという間に過ぎていく。
吹く風はとっても冷たかったけれど、ちょーゴキゲンな一日を、本当に、ほんとに、ありがとう。>れでぃーす


IMG_7591


Mission Cheese
736 Valencia St
San Francisco, CA 94110
[PR]
by senrufan | 2012-05-09 13:30 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/18277847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2012-05-12 15:46 x
3つのブログを使いこなしているMiyukiさん…凄すぎる!
本を読めないMiyukiさんって、ちょっと想像つきませぬ…大丈夫ですか?禁断症状が出るのではと心配です(笑)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-13 17:29
ここに来ると、いつも、腹が減る。
ふふふ
今日は母の日。
美しい日になるかなー。
今日もスマイル
Commented by pieces_Yoshino at 2012-05-13 19:38
素敵なお店ですね〜。パンもチーズもオイシソウ!お友達がValencia St.にあるお店で働いてまして、きっとここを知ってると思うのできいてみます。コーヒーアディクトとしては、Four Barrelへもぜひ足を運んでみたいところ(Brutusにも載ってましたもんね)。同じ通りでFour Barrelからも遠くないRitualというコーヒーショップも美味しいらしいですよ<友人談。そうですね!MIyukiさんがお構いなければ、お目にかかれたら愉しいだろうな!と思います。そのときはお声かけてもいいですか?v^ー^v 
Commented by lizzyco at 2012-05-14 03:56 x
みゆきちゃん、こちらこそありがとうー。「あら〜、どこのレストランに今回は行ったのかしら〜」としばらく、自分も一緒に行った事を忘れていたよ。うむ、遅れはそろそろ6週間に達しているのかい?(笑)しかしながら、楽しかったねぇ〜。またちょっとご無沙汰しておりますけれど、後少々で学校が引けますので、その時にどうぞよろしくお願い致しますです。ありがとうー!
Commented by Miyuki at 2012-05-14 11:55 x
*マミィさん
使いこなしてないんですううう、放置してるだけなんですうううう(滝涙)
一応本に触ってはいるのですが、落ち着いて読むというのではないんですよこれが……私も、もうそろそろヤバいです。ヤク切れならぬ、本切れですぜーはー(危)
Commented by Miyuki at 2012-05-14 11:56 x
*Kawazuさん
あはは、食まみれの日記ですみません!
母の日は、市場の人達やパン屋さんや本屋さんに「Happy Mother's Day!」と沢山言われて、娘からは一言も言われなかったという日でございました……
めげずにスマイルだーーっっ!
Commented by Miyuki at 2012-05-14 11:58 x
*Yoshinoさん
サンフランシスコ、良いお店が沢山ありますよ~♪ おお、お友達の方が働いていらっしゃるお店はどちらでしょう? ぜひおじゃましてみたいものでございます。はいっ、Ritualも行きました! 美味しかったです! こちらにいらっしゃるのは7月なんですよね。お時間があったら、ぜひお声をかけてくださいませvv 6月後半に日本に行くのですが、7月は丸々こちらにおりますので♪
Commented by Miyuki at 2012-05-14 12:01 x
*lizzycoさん
え、6週間? まさかあ、そんなハズは    あったじゃん(蒼白)
気を取り直して、ほんとーーに楽しかったですーー! あああ、lizzycoさんやricoちゃんの写真をここに貼りたかった……
色々お忙しくて大変ですが、どうかご自愛くださいね。結論を、どきどきしながらお待ちしております。ええと私のイチオシはBです、ってここにいてほしいが為のワガママなので気にしないでください……
Commented by peartree22 at 2012-05-17 08:09
うわーーー、このお店。必ず行きたいお店リストNo3に初登場でランクイン!ですよ。パンもおいしそうだし、サンドイッチも!実はゴートチーズ、あまり試したことがないので、こちらのようなお店でぜひぜひ食べてみたいです。
Commented by Miyuki at 2012-05-18 11:10 x
*ちゃん・りーさま
わはは、そうですか! 1位と2位はどこかしら。ゴートチーズ、日本ではまだあまり馴染みがなさそうですよね。クセがあるので、苦手な人も多いですが、私は大好きです。クセモノ好きー♪


<< 探るは商いの境界線 人生にYESと言う為に >>