そばにあればいい

今日も今日とて日本語レッスン。
後半、なぜかすっかり恋愛話になってしまって、いつもより随分延長するはめに。
え、そんなことまで私に言ってしまっていいんですか。でもできたらそこんとこ、もちょっと詳しく。
友情を深めた2時間半。(と思っておく)

b0059565_6131188.jpg久々にオレンジを買う。まだちょっと早いかなーと思いつつ、カリフォルニア産を。
冬の間も勿論売っているのだけど、地元のものを旬の時に沢山食べたいので、なんとなく手を出さなかったの。
最高の時よりはすっぱくても、私達には十分な甘さ。風邪気味の旦那も大喜び。
薩摩みかんもほとんどなくなり、梨も盛りを過ぎて、そろそろチェリーやイチゴが欲しいなあ。

シドニーに長く住んでいて、去年から日本に戻った友人の言葉。

「日本の暮らしに不満はないけど、天辺が突き抜けたような空の色は恋しいな」

ああそうだ、そうなんだよね。成田に着いて外に出た時、まず思う空の違い。
こっちに戻って空港から出た時は、空を見上げて深呼吸するのが無意識に習慣になっている。
私もそう遠くない日に日本に戻るだろうけど、その後で恋しくなるのは、人や食べ物も勿論あるけど、一番は今当たり前にある、ここの木々と空が作る風景かもしれないね。
b0059565_6185784.jpg

[PR]
by senrufan | 2005-01-22 06:11 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/1813812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-01-24 16:41
一月はテキサス産のグレープフルーツも美味しくなるねえ。ポメロ(ぶんたん?)も甘くて美味しい季節だあ♪空を見上げればいやなことも忘れるねー。
Commented by senrufan at 2005-01-25 02:04
うんうん、季節の移り変わりを、口でもお腹でも感じたいねえ(笑) ポメロを早くキレイに剥けるようになりたいよう……などと、空を見上げながらつぶやいてみるです。
Commented by ぱんな at 2005-01-25 12:57 x
昔仕事でほとんど毎日夏みかんやはっさくを剥いてたことがあるので(2年半)むきむきには自信がありますわ。あたしが剥いてあげる。
Commented by senrufan at 2005-01-25 13:42
ぱんなしゃ~ん!!(がしっ) そうだ、その熟練の技は、この前見せてもらったのだった。ポメロ用意しておきますんで、お茶でもしに来てくらさ~い!


<< 手による仕事 現実はささやかに >>