帯にも襷にも合う場所を

「楽しまなけりゃ馬鹿らしい。しかし、楽しむというのも、なかなか大変だよ」
   ----- 平岩弓枝
       (日本人、作家、1932年3月15日生まれ)


3月17日震災復興支援チャリティセールに関するお知らせ

3月17日(土) 9:00~ ガレージセール
        10:30~ フードセール開始
        13:00  終了

前回のせた写真おからチョコレートケーキは、スタッフのかんさんが、何度も試作を繰り返し、完成させたオリジナルレシピです。
乳製品と小麦粉は使ってませんが、卵を使用されているので、焼き立てはふわふわ・翌日はしっとりと、2回分楽しめるケーキで、スタッフ全員、大のお気に入り。

おからは、このエリアの老舗のお豆腐屋さん、サンノゼ豆腐で調達されているのですが。
なんと昨日、かんさんがおから購入の際、セールのチラシの掲示をお願いしたところ、
快く掲示を受けてくださっただけでなく、おから・豆腐・豆乳を、大量にどーん!と寄付してくださったのだそうですよ。
サンノゼ豆腐さま、本当にありがとうございました!

サンノゼ豆腐さんの温かいお心もこもったおからケーキは、チョコとブランデーの2種類が用意されています。
皆様にお求めいただれば嬉しいです。


     IMG_7237

ところで、セール時の会計机には、みかんがいっぱい置かれている予定です。
スタッフの自宅の庭で生った、薩摩みかんです。

張りのある皮をむき、一房口に入れると、きゅきゅっ、と酸っぱい、甘酸っぱい。種も、沢山入ってます。
ああ、ほんとはこういう味だったんだなあ、としみじみしてしまう、自然そのもののみかんです。

お好きなだけお持ち帰りいただきたいのですが、その際、そばにある募金箱に、何がしかのお心付けをいただければ幸いです。


さて、いよいよ明日が本番です。
フードスタッフ7人中、晴れ女3人が勝つか、雨女1人が勝つか、厳選勝負です。(違)
どうか多くの方々にお目にかかれますよう、スタッフ一同、心より願っております。

* * * * *

【レストラン】

     IMG_6917

美味しい、美味しいビアパブを出て、もう一つの目的地へ向かったよ。
SFのコーヒーショップ探索の旅(今名づけた)、今度はRitual Coffeeへ。

Third Wave Coffeeブームで、現在SFの4大コーヒーと言われているのが、Blue Bottle、Four Barrel、Sightglass、そしてこちら、Ritual、なんだそうで。
2005年オープンなので、Four BarrelSightglassより先輩だね。
今ではグローサリーストアで豆も買えるし、Kioskや屋台も出ているのだけど、ここは本店(?)であるところの、Valencia St.に行ったのだ。



IMG_6923

シンボルマークの赤い旗に、「ソ連!?」と驚いてしまうのが、旧人類。
お嬢@冷戦史オタクのコミュニストが喜びそうだ。

更に、お店の古びた感に、また驚き。(失礼な)
や、ついFour Barrelとかと似たお店を想像してたので。


IMG_6919

メニューを見れば、ドリップコーヒーは4種類。ディカフェが1種類に、レギュラーが$3・$4・$5と、松竹梅の品揃え。
んじゃ安いのでー、と、コロンビアのLos Idolosを頼んだよ。
焼き菓子もなかなか、とゆみたちさんから聞いていたので、Vegan Pear Breadと、Apricot Pop-tartを買ってみた。


IMG_6924

ドリップでゆっくり淹れられて、手元に届いたコーヒーは。
ぐんと加速がついて流行中の、浅めのロースト・酸味あり、のコーヒーではなく、もう少しダークでコクがあり、酸味というより円やかな。
Sightglassで感動した後、ついつい酸味を気にして飲むようになっていたけれど。
そうそう、ずっと前から好きだったのは、こういう優しさのある味だった、というような。

蕎麦花さんが、別の種類のコーヒーを頼まれたので、お互いに飲み比べ。
うんうん、やっぱり違うねえ。蕎麦花さんの方が、よりフルーティな味わいで、これも美味しいねえ。


IMG_6922

ゆみたちさんが頼まれたラテは、やはり人気の一品らしい。
豆乳ではない、ミルクのラテは、軽さがあって良い感じ。


IMG_6928

各々で買った焼き菓子を分け合った、美しい図。(……)
どれもアメリカーンだけど、悪くない。

元々こちらにはSandbox Bakeryが入ってて、それで人気が出た、という話を、後で聞いたのだけど。
調べたら、今はBlack Jet Bakingというところが入っている、のかな?
どちらにしても、Sandbox Bakeryで飲んだコーヒーが、すごく美味しかったのだけど、あれはRitualの豆を使っていたのだね、と納得する。
勿論、バリスタさんの腕によるけどな。


IMG_6930

さて、とりあえず、これで4大コーヒーショップは一通り行ったけど、感想は、というと。
こちらRitualがとても気に入ったのは、全てご一緒したゆみたちさんも、同意見。
SightglassやFour Barrelはとてもオシャレだけど、その分、敷居が高い感。
その点、このRitualは、もっとカジュアルで身近な雰囲気で、肩の力を抜いてゆったりできる場所。

バリスタさん達もそんな様子で、スタッフで和気藹々とコーヒーを扱ってる。
なので、SiやFB(もう略称)と比べて、真剣度が物足りない、と思われたりするかもだ。


IMG_6932

確かに、後発組のいろんなこだわりもすごいと思うし、Free Wifiを入れない、などといった理想も理解はするけれど。
FBの時に書いたように、私なりのカフェでの楽しみ方は、ちょっと違うかも、と思うので。
そういう意味でも、こちらRitualは、全店近くにあったとしたら、一番通うかもしれない場所である。

コーヒーの味とバリスタさんの腕は、両方とても大切な要素。
加えて、場所の居心地、Free Wifiの有無、集まる客層、焼き菓子のラインナップ……
最近の連続カフェ行脚で、少しずつ自分の好きなコーヒー、自分の好みの場所がわかってきたかなあ。


     IMG_6933

コーヒーに興味が出てきたら、実は周囲に、コーヒーに詳しい方々がいらっしゃることに気づいたよ。(引き寄せの法則)
そのうちのお一人から、貴重なご指南をいただきつつのSF探訪が、先日実現したのだよ。思い返しても、楽しい限りの記憶なの。

その思い出については、また後日。
……せめて3週間のうちには、なんとかしなければ。(現在、時差1ヶ月です)


Ritual Coffee Roasters
1026 Valencia Street
San Francisco, CA 94110
[PR]
by senrufan | 2012-03-15 04:45 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/17975862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eatSFO at 2012-03-17 07:49
明日伺えないので研究に研究を重ねられた優しいお菓子達をいただけないのがとってもざんねんです。ご成功をおいのりします。
コーヒーの旅、先も気になります!!!挙がっている4つのコーヒー、どれも豆を購入して自分で淹れているだけにどれが一番好みなのかわからないです、笑。やはりプロにいれて頂かないと。豆によってもお味違いますしね...
Commented at 2012-03-18 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2012-03-18 10:31 x
*eatSFOさん
応援ありがとうございました! おかげさまで、大盛況で終えることができました♪ 以前にeatSFOさんがスタッフをされたセールなど、いろんな先輩方のおかげで実現することができたと思っております。
どれも購入されているのが、またすごい~~! そうなんですよね、私も家で飲みたいと思いつつ、だったら装備と腕が必要なので、私ごときには到底無理ー(涙) そういえば先日友人からもらったシアトルのコーヒー豆がすごく美味しかったのです。SFとはまた傾向が違うのかなあ。
Commented by Miyuki at 2012-03-18 10:34 x
*非公開コメントAnandaさん
んまああ、なんて嬉しいことを……! お友達の方は、無事ご希望の品々がお買いになれたでしょうか。雨の中いらしてくださって、本当にありがたく思います。そしてAnandaさんのサポートに感動ですううう、嬉しいですうう~~(うるうる) ほんとに、持つべきものは良き友。私は友達運だけは良いのですが、それに感謝ばかりの毎日です♪
Commented by クミ at 2012-03-18 18:53 x
チャリティセール、お疲れさまでした〜☆
Miyukiさんと一緒にできてとても良かったです。
ありがとうございました。

「今日のお言葉」が身にしみます。
本当に。

Miyukiさんは珈琲通でいらしたんですね。
写真の珈琲とても美味しそうですねぇ。
Commented by Miyuki at 2012-03-19 11:07 x
*クミさん
お疲れ様でした!
私こそ、クミさんの有能さを改めて知り、ますますファンになってしまいましたです♪
ありがとうございました~vv

珈琲通なんてトンデモナイデス……(棒読み)
初心者どころか、ようやくブラックの美味しさを知り始めた赤ちゃんです。
こちらのコーヒー、今までのベストというわけではありませんでしたが、安心して飲める美味しさでしたね~。


<< 震災復興支援チャリティセール、... 遠くに在りて、近い場所 >>