遠くに在りて、近い場所

「人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる」
   ----- アルベルト・アインシュタイン
       (ドイツ→アメリカ人、物理学者、1879年3月14日生まれ)


     IMG_7289

3月17日震災復興支援チャリティセールに関するお知らせ

3月17日(土) 9:00~ ガレージセール
        10:30~ フードセール開始
        13:00  終了

今回のフードセールは、商品リストをご覧いただければおわかりの通り、そうそうたるメンバーが勢ぞろい。
あの炭家/俺ん家さんが、オーガニック鶏の唐揚げを差し入れられて下さると聞いた日には、またもやスタッフでなければ(以下略)

お願いしたお友達の皆様も、快く引き受けてくだったし、
お知らせを見て、ご協力を申し出てくださった方々もいらっしゃって、
本当にスタッフ一同、嬉し涙の連続です。四方八方、足を向けて寝られません状態。

少しでも皆様への感謝の思いを表したくて、スタッフもそろって出品です。
マクロビアンやローフーディストが大半のメンバー、オーガニック材料を使いつつ、あれこれ試作しては、ミーティングのたびに試食と批評を繰り返し。
スイーツにパン、ご飯もの、お惣菜と、全ジャンル(?)にスタッフの商品が入ってます。
買っていただけたらいいね、喜んでいただけたら嬉しいね、と言いながら頑張ってます。


問題は、そういうメンバーなので、試食のたびに、こんな会話が繰り返されるんですよね。
「うん、私達にはちょうど良いけど、普通の人には薄味かなあ」
「もっと甘くしないと、一般の人には物足りないんじゃない?」

……ある意味、スタッフ以外の人に試食をお願いした方が良かったのでわ。

* * * * *

【レストラン】

     IMG_6888

以前にゆみたちさんと、16th Streetを歩いていた時に見つけた、よさげなレストラン。
またこの辺りに来る日があったので、だったら、ぜひここでランチなど。
蕎麦花さんが合流してくれて(歓喜)、3人でいそいそ入店だ。



IMG_6906

ビアレストランと言えばいいのか、それともビアパブか。とれんでぃ用語(え)にも疎くて、わからんが。
なんにせよ、ずらりと並んだグラスに、まず感動。
居心地の良さそうなカウンターとテーブルにも、まず期待。


IMG_6899

メニューを見たら、まあ、すごい。
DraughtにPale Lagers、Dark Lagers、Wheats……
何ページあるのだ、というぐらいの、分厚いビールリストがあるんだよ。
ラガーとエールの差もわからん私、これが宝の持ち腐れってヤツですか(違)

更にその中で、ノンアルコールやSmoked、Gluten-free、FruitやHerbedなど、ふえぇ、ビールってすごいねえ。
奥が深いとは思っていたが、ほんとに素晴らしい食文化の一つであるのだね。


IMG_6895

お2人は生で、私はお店のお姉さんのお薦めで。
蕎麦花さんが私の為に、「それほど強くなくて、フルーティなもの」はどれか、と聞いてくれたのだ。(胸きゅん)
Tweason' Aleというこちらのビールは、Dogfish Headの製品。
Gluten freeで、Strawberryのフレーバー。アルコール度は6.0。

これが美味しくて、たちまちお気に入り。
炭酸飲料が苦手で、だからビールもあまり、だったのだけど、それをおしても、これは旨い。
フルーティなビールなんて邪道、と言われてしまっても、構わない。
やはり炭酸ゆえ、量は飲めないのが悔しいが。

と、ビールだけでまず盛り上がっていたのだけど、この後のお料理で、更に盛り上がり。
いや、マジで、どれも相当美味しかったのだよ、これが。


IMG_6908

今日のスープは、White Bean Soup
野菜もたっぷりのミネストローネ風で、塩味が適度なしっかり目で、お豆も野菜も適度な歯応え。
スパイス加減が良いのだよ。


IMG_6912

Local Greensは、ヘーゼルナッツとFromage Blanc、カラントが入ったサラダ。
これもね、グリーンは美味しいし、ドレッシングも多過ぎなくて、んまかった。


IMG_6913

Seared Veal Sweetbreads
Pickled Apple SlawとParsnip添え。

Breadというから、パンが出てくるのかと思ったら、仔牛のパンフライのことだったみたい。
(というのはただの馬鹿の思い込みで、胸腺のことだそうです。非公開コメントさんに教えていただきました、ありがとうございました!)
仔牛という罪の味の揚げ物は、しっとり柔らかで、やはりんまかった。
アップルスローが甘酸っぱくて美味しくて、これは家でも作ってみようかな。


IMG_6915

Roasted Mushroom Risotto
使ってるチーズは、Fiscalini Aged White Cheddarだって。

とろっとなめらかなソースが美味しくて、お米も芯が残らず、でも適度な固さ。
相変わらず、リゾットとは、どれぐらいの固さのお米が正統なのかはわからないけど、こちらのが好みであったこと。


IMG_6910

バーテンダーのお姉さんが良い方で、しゃがれた声が魅力的。
お料理の具合からいって、シェフもなかなかの腕前ではないかと思われる。
いやあ、予想以上に良いお店だったなあ。3人揃って、大満足。

昼間は落ち着いて、静かに楽しめる感じであったけど。きっと夜には、もっともっとにぎやかであろ。
今度は皆も誘って、大人数で来てみたい。
ビールもお料理も美味しいなんて、女子会にはすごく嬉しい場所だよね。


     IMG_6903

The Monk's Kettleという名前の由来:
「クラフトビールを初めて作った、と言われているのは、ベルギーのトラピスト修道僧達(monks)です。
ここは、ベルギー料理の店ではありませんが、修道僧達がビール作りに使ったKettleを名前に冠することで、ベルギーという聖地に巡礼する気持ちを表しました」


The Monk's Kettle (HPがやや不安定なので、yelpも)
3141 16th Street
San Francisco, CA 94103
[PR]
by senrufan | 2012-03-14 05:30 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/17970768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-03-16 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2012-03-16 09:14
*非公開コメントさん
おおお、そうでしたか! 教えてくださってありがとうございます!!(平伏)
いやもう、調べろよテメエ、ですよね、あっはっはーー(反省しろ)
仔牛のその部分だけなんて、本当に贅沢なメニューを頼んだんだなあ、と今頃胸が痛くなってきました……
Commented by ゆみたち at 2012-03-16 11:05 x
そうだったんですか!
おいしくいただきました。
トラピストはビールもクッキーもおいしいであります。
Commented by ノンノン at 2012-03-16 12:55 x
>あれこれ試作しては、ミーティングのたびに試食と批評を繰り返し

きゃー、そんな楽しいミーティングあり? (笑)
Commented by kako_usa at 2012-03-16 20:00
Miyukiさん、こんにちは~
普通の人なので試食係を出来ないのが悔やまれます。。。食べたい^^
炭酸飲料が大好きで、我が家の冷蔵庫には常にクラブソーダが24本入っています♪ もちろん、ビールも^^v 甘い柑橘系のビールなんて邪道だー!!ってつい最近まで思っていましたが、美味しいのは美味しいんですよね~(笑)でも、飲みやすいので太りますよね。。。このリゾットも美味しそう♪ 後載せもいいですね!今日の夕食はこれで決まりかも^^
Commented by nikkeilife at 2012-03-17 03:18
チャリティーセール、飛んで行ってしまいたい衝動にかられてます。くうぅ~。(悔)レストランレポートも楽しく読んでますよ~。↓の南米レストラン、ものすごくツボです。ぜひ今度北カリフォルニアに行くときの為にリストアップしときます。(いつになるやら。)こういうイベントを開催するのは大変だと思いますが、楽しく頑張ってください!ご盛況を願ってます!
Commented by Miyuki at 2012-03-17 04:04 x
*ゆみたちさん
いつも付き合ってくれてありがとうvv
あああ、トラピストクッキー&バター飴、だあああい好きだああああ!!トラピスト
Commented by Miyuki at 2012-03-17 04:06 x
*ノンノンさん
いやいや、これが大変なんですよ。ずらりと並んだ試食品を片っ端から食べなくてはいけなくて、もうねえ、おからケーキとかプリンとかパイとかお赤飯とか(でゅふふふ)(満面の笑顔)
Commented by Miyuki at 2012-03-17 04:09 x
*kakoさん
わはは、いやいや、普通の方ほど来ていただきたかった試食会でした。
おお、kakoさんはソーダOKですか、それはいいなあ。私はすぐゲップ(失礼)が出てしまって、いかんです。柑橘系ビール、んまいです! この後、ラズベリービールというのもいただいたのですが、ほんとにジュースみたいでした。
あ、やっぱりkakoさんは気づかれましたね。そう、キノコのあとのせ、歯応えが残ってて良かったです♪
Commented by Miyuki at 2012-03-17 04:17 x
*アヤコさん
飛んできてくださーい! もしくはドライブで6時間!(無茶)
北にも色々良いお店がありますからね、いらっしゃる際は楽しんでくださいね! 応援のお言葉、ありがとうございます~(うるうる) アヤコさんの笑顔を心の支えに致します。


<< 帯にも襷にも合う場所を そして日々は一歩ずつ >>