「ほっ」と。キャンペーン

基本なくして、進化なし

「将来の自立に向けて、幼いころから身につけておきたいことは、礼儀作法、時間厳守、整理整頓。この3つは理屈抜きに身につけなければならない。
教育とは型にはめること」
    ----- 陰山英男
        (日本人、教育者、1958年3月7日生まれ)


ヨシダシャノンちゃん 癌治療の為の寄付のお願い

*-*-*-*-*-*-*-*-*

「ベイエリアで最も教育不熱心な日本人母」の異名をとるワタクシ。
その母に育てられたお嬢は、お友達に色々不思議がられるそうです。

というのは、勉強しろとは言われないし、ネットもやり放題だし、友達と遊びに行くと言えば、諸手を挙げて賛成される。
こんなに自由にさせてもらってるのに、なぜか食事マナーとか約束とか時間については、うるさく言われる。
普通は逆じゃないの? というわけですね。

ええと、その張本人=私の言い訳としては、ですね。
勉強とか、ネットなどの節度については、基本、本人の意識の問題だと思ってるわけで。
ですが、たとえば時間を守ること、お箸を上手に使うこと。貸し借りや順番を大事にすること。
こおゆうのは、まだ小さいうちから親が教えて、基礎を作るもの、と考えているんですよ。

所作にしても、若者が電車で足を投げ出して座るとか、ヤンキー座りになってしまうとか。
養老孟司先生によれば、あれらは、「型が身についていなくて、身体をもてあましてしまうから」と説明されているんですね。
幼い頃から武道などを習うのは、そういう意味でも、とても良いのでしょうけれど。
そこまでいかなくとも、「起立・礼・着席」とか。特別ではない、でも、きちんした基礎を、心と身体に覚えさせることは、大切なんじゃないかなあ、と思うわけです。ええ、旧人類です。

なので、陰山メソッドで有名な陰山先生の↑の言葉をうかがって、それなりに当たってたかも、と嬉しかったのでございます。
……たとえ、その成果は上がってないにしても。(くっ…)

と言いつつ、お嬢友達の言葉も気になるし(小心者)、一応受験生の母でもあるし、と思って、
「勉強しなよー」、「SAT、良い点とれよー」なんて言ってみましたら。
「今更、ガラにもないこと言わなくていいよ」
と、鼻で笑われてしまったです。ふーんだ。どーせっ。


さてさて、いよいよ3月11日が近づいてまいりました。
震災から一年のこの日、ベイエリアの皆様は、どのようにお過ごしになられるでしょうか。

ありがたいことに、こちらでも多くのチャリティーイベントが企画されています。
例えば、サンフランシスコで行われる、こちらのお茶の会。

・ 東北大震災チャリティー茶会(表千家同門会) (SF)(Web
  ・3月11日 午後12時・1時・2時・3時
  ・サンフランシスコ・ジャパンセンター紀伊国屋ビル2階にて

詳細は、ベイエリア情報といえば、のカリスマブロガーさん方の記事、そして拙記事で、ぜひご覧くださいませ。

底値生活 in シリコンバレー:Pray for Japan

shina_poohな日々@San Francisco。:東日本大震災チャリティーイベントおよび追悼イベント

東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

* * * * *

【レストラン】

IMG_6852

なんか、前書きだけで随分長くなってしまった、この日記。
でもでも、めげずに続ける、レストラン記録。(ムダに、きりりっ)

愛しのありすさんと、美味しいメキシカンを楽しんだ後は、デザートタイム。
私達お気に入りのあのフローズンヨーグルトのお店、しばらく前に場所が変わったの。といっても、同じダウンタウン内のことだけど。
新しい店舗は、ちょうどこのレストランから数軒先なので、そこまで歩いて行ったのだ。




IMG_6849

元はイタリア系グローサリーストアだった場所で、前のお店より広くなったのね。
テーブルも椅子も増えたし、ゆったり目のスペースが嬉しいね。

そして見てみたら、メニューも増えているではないか。SFの2号店の内容を、更に拡大させた感じかな。
お薦めヨーグルト&トッピングのCombosや、フリッタータやオートミール、トーストなどのSmart snacks、そして、Raw juiceやラッシーときたもんだ。(にんまり)
抹茶ラテやチャイもメニューに加わって、ここ一軒で、軽いランチからデザートまで楽しめるようになったのね。


IMG_7135

すでにランチを終えて、デザート気分満々の我々は、ここはやっぱりフロヨだろう。
Seasonal flavorは何か、と見てみたら、All Natural Homemade Oreo、とな。
”ナチュラル”という言葉と、ジャンクスナック代表のオレオの結びつきに、思わず爆笑。


IMG_6848

ありすさんは、オレオに2トッピング。私は、Naturalにグラノーラ&ブルーベリー。
そう、メニューとしては、トッピングなしか、もしくは2トッピングで、その後はトッピングを1種類増やすごとに、75セントかかるのだよね。あ、プレミアムは95セントらしい。
その分、最小のNanoサイズが加わったので、これに2トッピングで、私達にはちょうど良い。

ナチュラルは、相変わらずの旨さで嬉しいね。
ありすさんが食べさせてくれたオレオも、チョコレートより甘いけど、これも結構ナリ。


IMG_6850

今度のお店は席数が増えたおかげか、Free WifiでPCを前にするお客さんが多くなったね。
それと、可愛い子供用テーブル&椅子も。子連れのお母さんにも優しいよ。


     IMG_6851

4人掛けに2人掛け、バリエーションが増えた店内は、前より更に居心地良し。
誰かと一緒でも、一人でも、居易い雰囲気がありがたい。

4年ほど前、このエリアにかなりのフローズンヨーグルトのブームが来て、文字通り乱立したお店達。
ブームが去って、残ったのは、こちらやCultureといった、オーガニックで美味しいお店達。
見せてもらったのは、進化していくからこそ生き残れる、という、基本の”き”でありました。


Fraiche Yogurt
200 Hamilton Avenue, Ste 110
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2012-03-07 11:11 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/17936255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-03-10 16:49
私の母は、私に勉強しろと迫ったことがありませんでした。
やりたい時にやったらいいと考えていたのかもしれません。
小学校のときは、私はひどくて、
夏休みの宿題をいっさいせずに、終わりになって、店の誰かがやってくれて、いました。そのころは大きなお菓子問屋をしていたのです。
子供は親を見ているのですね。
親は子供を見ています。
何が大事かはその生き方だと教えてくれたような気がしています。
私のは、あまり好い例ではありません。
でも信じてあげるというのが、最大の教育だと思っています。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2012-03-11 09:27 x
*Kawazuさん
私も、小さい頃から勉強が嫌いで、でも親は大して叱ることもなく、放任でいてくれました。
上に兄がいたので、2番目の気楽さもあったと思いますが(笑)
自分が親になってようやく、自分の親の背中をどれだけ見ていたのか、ということを知りました。ありがたく思っております。
信じてあげる、ああ、本当にそうですねえ。
その為にも、今日もスマイル!ですね。
Commented by kako_usa at 2012-03-11 21:42
Miyukiさん、こんにちは~礼儀作法、時間厳守、整理整頓・・こういう風に書くと堅苦しいけど、どれもこれも大事だと思って、娘に教えている事なんですよね^^いずれにせよ、子は親を見て育つのだけは避けられないので、娘にやって欲しい事は親がやっているべきなんですよね~私、本を読まなくちゃ(笑) 勉強しろと言われなかった子は、親の判断になってきますが、きっと言われなくてもやれていたんですよ!私は勉強しろと言ってしまう親ですが、どんな事でもやっている時は言わないし、褒めてますから^^

美味しいアイスクリームなら、好きになれるんでしょうかね~私、アイスクリームは食べないので。。。

全然話は違いますが、野菜や果物用の洗剤ってありますよね。しかもオーガニックで。使った事ありますか?
Commented by 初音 at 2012-03-12 08:40 x
おはようございま~す!!
私も、勉強しなさいよりも、基本の礼儀作法のほうが大事だと思いますよぉ~
うちの母もうるさかったなぁ~^^
現在の私に基本礼儀があるかは別にしてぇ~^^;

う~ん、下のメキシカンも、このアイスも美味しそう!!
朝食を食べたばかりなのに、私のお腹が。。。あははは(^^)v
Commented by Miyuki at 2012-03-12 11:07 x
*kakoさん
そうなんです、大事で基本と思うことなのですけど、周囲を見ると、捉え方に温度差がありますね~。それもやっぱり自分が育ってきたように、ということなのかなあ、と思えば、娘にはガンガン躾けようという気を新たに(笑) 勉強しろと言われて、やるお子さんならいいんですよね。うちは言っても聞かないので、早々に諦めましたからね……

私も乳製品アイスはあまり食べられなくなりましたが、こちらはフローズンヨーグルトな分、アイスクリームよりはずっと軽くて楽なのです♪

洗剤、使ったことはないですねえ。できる限りオーガニックを買うようにしているので、あまり出番がないのと、Conventionalのものを皮ごと食べたい場合は、ベーキングソーダで洗ってます。
Commented by Miyuki at 2012-03-12 11:10 x
*初音さん
うちも、特に父がそんな感じで、食事中の行儀にはすごくうるさかったんですよ~。
そのわりに、自分は新聞読みながら食べてたりしましたけど(爆)

あはは、私も初音さんのお料理写真を見ると、しまったあああ、とお腹をなだめる羽目になってます!
Commented by kako_usa at 2012-03-13 00:01
Miyukiさん、再び^^
言われてハッとしました~何のために「ベーキングソーダ」「ビネガー」の本を買っていたのかと、、、P41付箋を貼りました^^v

Commented by Miyuki at 2012-03-13 10:02 x
*kakoさん
いやいや、私のビンボー気質のなせるワザがお役に立てて何よりです。えへ(照)(激違)


<< 東日本大震災より、一年を経て 衣を借りて、自分流 >>