「ほっ」と。キャンペーン

境も壁もない場所で

「言い訳が得意な者に、他の事が得意であることは滅多にない」
    ----- ベンジャミン・フランクリン
        (アメリカ人、科学者・政治家、1706年1月17日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

IMG_6195

楽しい芸術鑑賞の後は、美味しいご飯探索で。
向かった先は、ドイツ料理のレストラン。アヤコさんが気に入られていたお店なので、ぜひぜひ行ってみたかったの。

何度も書いているように、ナンチャッテ英国好きに加えて、ドイツも色々好きなのだ。ドイツ料理も好きなのだ。
素朴でどっしり、温かく。オシャレさよりもぬくもりを大事にした雰囲気と味は、特に冬場に恋しくなるんだね。

行く直前に、たまたまRestaurant.comを見たら、なんとこちらのお店があるじゃないか。
ディスカウントクーポンを購入して、さてさて、どのメニューにしようか、と話しながら向かったよ。




IMG_6175

入ってみたら、元気なお姉さんの挨拶や、シンプルなテーブル、こじんまりした店内と、私好みの要素が揃ってる。
バーカウンターの更に奥には、バーテーブルもあるんだね。
私達が案内してもらったのは、窓際のコーナーのテーブルで、店内を見渡せる良い場所なのだけど、上の電灯が、ここだけオレンジ色……なので、写真が全てちょーオレンジです、しくしく。


IMG_6164

飲み物は、旦那は勿論ビールで、お嬢はMalt drinkという、何やら炭酸飲料で。
スープに前菜、メイン2品を注文した後、のんびりとつき出しをいただくよ。
プンパニッケル(ライ麦)の薄いスライスに、バターとチーズとラディッシュをのせて、チャイブを散らしてある。多分。
こおゆうカナッペは、好物だ。


IMG_6182

定番で大好きなラートケは、米語メニューでは、Small Potato Pancakes
チャイブを散らして、サワークリームとアップルソースが添えてある。

ジャーマンベーカリーのハッシュドポテト型のも美味しかったけど、こちらのはマッシュドポテト型。
もっちりした食感で、滑らか過ぎないポテトの潰し具合が良かったよ。


IMG_6184

スープで頼んだ、Soljanka
トマト味のキャベツスープで、サラミとベーコン、そしてピクルスが入ってる。

これが、我が家全員にオオウケ。スープというより、具沢山のシチューという重さに、ピクルスの酸っぱいアクセント。
欧州料理、特に東欧系で好きなのが、こういった煮込み系のメニューだな。

そういえば、ポーランド料理のお店で食べたピクルススープも、んまかったー。
こういう繋がりを目にするたび、欧州は地続きの大陸、と当たり前のことを思うのだ。


IMG_6186

旦那が頼んだのは、王道メニュー。(勝手に)
Grilled Thüringer Bratwurst、マッシュポテトとザワークラウト添え。

ううむ、それなりに美味しかったのだけど、我が家好みのソーセージとは、少々隔たりが。
もっとこう、皮がぱりっ・中がみっちりジューシー、というのが好きなんだけど、これはもっと柔らかくて、中が崩れ気味だったのだよね。


IMG_6188

私が選んだ、Vegetarian Cabbage Roulade
肉なしロールキャベツに、これまた大量のマッシュポテト。


IMG_6190

これは、なかなか良かったよ。出汁が適度な塩加減で、キャベツがほろりと柔らかく。
ライスと野菜詰め、となっていたけど、切ってみた中身は、大量のレンティル豆。

ドイツのお菓子も好きなので、このお店のも試してみたいよね。
ということで、2種類オーダー。


IMG_6191

Cold Dogという名のケーキは、ラムバタークッキーとチョコレートを、段々に重ねたもの。
ちょっとオシャレに盛り付けてくれたけど、実はミルクチョコレートビスケットのような素朴さ。
というのは、これを見て、友達のお得意メニュー、マリービスケットサンドケーキを思い出したから。(こおゆうの

手作り感溢れるビスケットケーキは、温かいディナーで満足した後に、くつろぎムードを演出です。
予想通りの甘さだけど、懐かし感でカバーだよ。


     IMG_6193

もう1つは、Red Berry Pudding with Vanilla Sauce
ラズベリーと苺の、2種類のベリーを使ってるんだって。

これが、相当甘かった。
チェリーっぽいフレーバーも加えてあって、ちょっと洋風駄菓子的な仕上がりで。
それはそれで良いのだけど、あまりの甘さは、懐かし感だけでは覆われず。


     IMG_6174

この日はクリスマス前だったので、特別料理として、詰め物入りのローストチキンがメニューにのってたよ。
アヤコさんのストロガノフなど、その時その時でスペシャルがあるなら、常連として通う楽しみができるよね。

そう思う人が多いこともあってか、途切れることなく訪れるお客様。
バーコーナーにもぎっしりで、そちらで一杯やってから、改めてテーブルに移って食事、という方々もおられた模様。
気取らないお店の態度も悪くなく、これは”行きつけ”にしやすい場所である。

ドアに貼ってあった貼り紙には、英語と独語、ロシア語で、有名な警告が。
そして壁には、マルクス、エンゲルス、レーニンの肖像画。
冷戦史フリークなお嬢が、喜んだのなんのって。

……東側から移住してきた、のだったりして。


IMG_6171


Walzwerk 
381 S Van Ness Avenue
San Francisco, CA 94103
[PR]
by senrufan | 2012-01-17 10:12 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/17636482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2012-01-18 21:44 x
>言い訳が得意な者に、他の事が得意であることは滅多にない
確かに!

素朴でどっしり温かく。ドイツ料理を言い得ていらっしゃる~さすがMiyukiさん!それにしても各国さまざまなお料理を楽しんでいますよねぇ。羨ましい!
Commented by 悦ちゃん at 2012-01-19 06:13 x
知ってる店がやっとでてうれしい~~~爆。ここね、Grouponか何かに載ってて言ったんです。そしたらおいしいおいしい!特にヨーグルトにからまったニシンの酢漬け、ディルが乗ってて、本当においしかったです。ビールもおいしかった。これがきっかけでGrouponで安く知らない店を挑戦する気になったんです。で、あたしもRestaurant.comで一枚買いましたー。$1だったかな。スープに挑戦してきますねーーー
(悦ちゃんにさんはいらないからね。笑)
Commented by Miyuki at 2012-01-19 11:38 x
*マミィさん
そーなんですよねーー。(しみじみ)

いやいや、ほら、オシャレに程遠い自分ですから(照) ほんとに、移民が多いこのエリア、いろんな面で恵まれておりまする。マミィさんがいらっしゃったら、あちこち連れまわしてしまいそうです(笑)
Commented by Miyuki at 2012-01-19 11:42 x
*悦ちゃん(お言葉に甘えて♪)
おお、ご存知でしたか! グルーポンなどのディスカウントが広がったこと、嬉しいですよね~。私も、おかげで試せたお店やアクティビティがありますもん。ニシンの酢漬けにディルだなんて、聞いてるだけでヨダレです(だら~っ) スープもビールも、ぜひぜひ楽しんできてくださいね!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-19 16:45
アメリカにいるとなかなか言えない事もありますね。
でも、やっぱり保守派はどこか狂っていますね。
旧約の神を信じているのでしょう。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ノンノン at 2012-01-20 03:23 x
Miyuki さん、こんにちは。Restaurant.com、こんな素晴らしいサイトがあるんですね!気に入って何度も行っているお店も載ってました。うれし(笑)。
Commented by Miyuki at 2012-01-20 10:53 x
*Kawazuさん
私は大変リベラルなエリアにいるので、周囲から保守派罵倒の声ばかりが聞けて嬉しいのですが(おい)
宗教を否定する気は全くありませんが、自分の都合の良いように建前として利用する人を見ると、腹が立ちます。
はい、スマイルはキープします!
Commented by Miyuki at 2012-01-20 10:55 x
*ノンノンさん
こんにちはー! 私も「底値生活シリコンバレー」さんで教わって以来、時々チェックしてるんですよ。便利で嬉しいですよね♪
お店によって、最低金額やチップの割合が決められていたりするのですが、それが条件に合うならバッチリ。ノンノンさんのお気に入りのお店はどこかなあ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-20 15:00
また戻って記事を呼んでいたら
私たち夫婦は二人で一皿をよく食べました。
お若い人なら、このヴォリュームでも
頑張られてペロンでしょうか。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2012-01-21 09:36 x
*Kawazuさん
私達も、最初は2人で一皿だったのですが、長くこちらにいるうちに胃袋もすっかり鍛えられまして、今ではこのぐらいは大丈夫になりました、とほほです。
鍛えられるなら、英語とか英語とか英語であるべきなのにいいぃぃ!
せめて、なけなしのスマイルで。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-01-21 16:16
行かれたのですね☆私もずっと気になっていながら、とはいえドイツはビール重視でしょ、と、近場のドイツパブに通い詰め、、、いけません。昼と夜とでは随分お店の雰囲気が違いますね。ポテトパンケーキ、マッシュポテト型もあるのですね。(でもこれならMiyukiさんがおうちでよく作られてそう、笑)そして、自分ではなぜかいつも注文しないスープ。酸っぱいアクセントとは、夫が好みそうです。自分が選らばなそうなものを他の方が注文されると参考になって嬉しいです♪
Commented by Miyuki at 2012-01-22 16:13 x
*shinaさん
はい、行ってきました。いやいや、お気に入りのパブが近くにあるなんてうらやましいです♪ このお店、昼に行かれたことがあるんですか? ラートケはすごくトラディショナルなメニューなので、家によってレシピ色々だと思うんですよね~。で、私もテキトーに作ってます(笑) スープは、グラーシュなどの具沢山スープやシチューがお好きな方にはお薦めです!


<< 貴女と私の集う場所 新芽が育つ土となれ >>