齧って、笑って、進もうよ

「僕は思想家になるよりも、目の前にいる子供たちに映画をつくってるということが一番大事だと思えたから、思想家になんかなりたくないですから。だいたい、僕が言ってるようなことは、もっと立派なお坊さんたちが遥か昔から言ってるんです」
    ----- 宮崎駿
        (日本人、アニメ映画監督、1941年1月5日生まれ)


        IMG_6084

地元ダウンタウンのチョコレートショップ、Monique's Chocolates
感じの良さと美味しさ、お手頃値段で、すっかり人気のお店になりました。

寒くなったところで、バージョンアップ登場したのが、Liquid Chocolate($3.50)。
ホワイト、ミルク、ダークなど、10種類ほどのチョコレートから1つ選んで、
混ぜる液体は、水、ノンファット、全乳、クリームなどに加えて、ヘーゼルナッツミルクとライスミルクのチョイスあり。
ご要望次第で、シナモンやミント、ラズベリーといったフレーバーも、オプションで加えられます。

今回お願いしたのは、San Francisco Blend(38%)のチョコ+ヘーゼルナッツミルクで。
とっても濃厚な甘さとコクが、くらくらするほど美味しゅうございました。これぞ、本格ホットチョコレート。

次々といろんなアイディアチョコを出しているこちら、今では、カスタムマークをつけたチョコレートの注文も受け付けているそうで。
サンプルとして並べられたチョコの中には、yahoo!などの企業や、地元高校のマークがついたものなどがありましたよ。
こおゆうのを作ってもらって、記念に配るのも良いですなあ。

* * * * *

【買い物】

IMG_6054

何度もひつこく主張するけど、チョコレートが大好きだ。
と言いながら、一般的なチョコレートで、食べられないものも結構出てきてね。
使ってある砂糖や添加物のせいか、味の好みもあるけど、痰が絡んだり舌が腫れたりという、身体の反応もあったりして。(しくしく)

そうなるにつれ、ますます好きになったのが、Raw Chocolate
ローカカオのくっきりとした味わいと、一種清々しい喉越し、ほろ苦い風味が最初から気に入って、新しい市販品を見るたびに買ってみるし、自分でも作ってみたりして。
好みでない市販品も多い中、少しずつお気に入りの商品も見つかって。
例えば、Righteously Rawのチョコレート、特にCaramel味は、お嬢と私の好物だよ。

で、ずっと前にネット記事で知って、トライしたいなー、と思っていたローチョコがあって。
でも、身近なお店では見つけられず、すっかり忘れていたところ。
いつも私のツボを的確に押してくれるわくわくさんが、なんとクリスマスプレゼントとして、それをくださったの。貴女は、絶対エスパーに違いない。(宇宙規模の愛)




IMG_5921

それはね、Fearless Chocolate。ロー材料で作られた、板チョコなの。
わくわくさんが見つけられたというお店に、ソッコーで行ったのだけど、残念ながら見つからず。
なので、ええいとばかりに、HPのオンラインオーダーで頼んでしまったよ。

5種類あるんだけど、オンラインでは単品で買うことはできず、1種類を11枚セットで買うパターン。10枚分のお値段なので、10%Offではあるのだが。
でもありがたいことに、5種類の味を1枚ずつ集めたセット、というのもあって。
この際、それを試してみるべきだろうとオーダーしたら、なんと翌日に配達されちゃった。(驚愕)

すげーっ!と思ったら、そうだった、Oaklandが本拠地だったな、と今頃。
ご当地ベイエリア出身のチョコレートとは、ますます嬉しいじゃないですか。


IMG_5915

中を開けたら、あら、誰かが齧ってる!
なわけがなくて、これは年間利益の1%を、選んだ団体や個人に寄付しているから、その分なんだって。
立派な理由を背負った、なんとも可愛らしい形に、思わずにんまりしちゃうよね。

原材料は、全てオーガニック。加えて、100% Kosher Certified。
乳製品・グルテン・大豆由来の材料は、使用せず。
箱に記載された材料のうち、基本はsingle originのOrganic Raw Cacaoと、Organic Rapaduraの2種類だけ。
それにフレーバーによって、例えば抹茶パウダーが加わったり、オーガニックジンジャーが入ったり、書いてあるのはそれだけなの。
それで、一般的なチョコレートと比較して、3倍もの抗酸化力があるというんだから、ほんとにロー&オーガニックのパワーはすごいもの。
それにしても、油脂を使わずに、どうやって固めてるんだろう。(ささやかな疑問)


IMG_5925

で、この材料のRapaduraというのが、なるほど、な材料で。
ミネラル豊富な未精製砂糖だそうなのだけど、ロースイーツで一般的な甘味料といえば、アガベネクターだよね。
低GI値で、糖尿病の人にも安心、と言われてきたのだけど、去年あたりから色々と出てきたよ。

Raw製品があるのと、低温の方が甘味が強まる為、ロースイーツに多く使われてきたのに、
まずこのローというのが、実は48度以上の高温処理を含んだ製品が多く、実はローじゃなかったとか。
GI値が低いのは、でんぷん質が低いということだけに過ぎず、濃縮フラクトースが92%と高い為、
身体が炭水化物を必要とする反動を起こす、とか。
まあ、健康な人が適量摂るなら、問題はないのだけど。

Fearless Chocolateが、ローなのにアガベではないのは、こういう理由からであるのだね。
ローの甘味料としてだったら、ヴィーガンにこだわらなければ、オーガニックのRaw Honeyが良い、という話もあり。
その他の甘味料については、こちらの佐藤さんにて。うわあ、懐かしい……


     IMG_5984

さて、5種類全てを試した感想は。

1. 75% MIDNIGHT
シンプル・イズ・ベストなダークチョコ。
どう見ても普通の板チョコなのに、食べるとわかる、後味のすっきり感。
これを食べて実感したけど、今までローチョコの味の一部と思っていたのは、実はアガベの風味だったんだねえ。

2. 70% MATCHA GREEN TEA & PEPPERMYNT
抹茶とミントの組み合わせ。欧米ならではの組み合わせ。
よって、日本人が期待する抹茶味ではないのだが、え、抹茶ってこういう風味もあったっけ?と、かえって新鮮。

3. 70% SUPER SEEDS
昔は明治クランキーチョコが大好物だった私には、このチョコがツボツボ。
フラックスシード、ヘンプシード、チアシードが入ってて、かりかり食感が嬉しいの。
わくわくさんがくださったのは、このチョコレート。やっぱりエスパーに違いない。(大感謝)

4. 70% EXPLODING COCONUTS
ココナッツシュガーとShredded Coconutを使ったこのチョコは、お嬢が一番のお気に入り。
ほんのりココナッツの香りと甘味が感じられて、他のチョコより一段まろやか。

5. 70% SWEET & HOT HIBISCUS GINGER
ハイビスカスとジンジャーという、甘酸っぱさ&辛さのペア。
ジンジャーの風味がくっきりと強くて、印象深い味わい。


IMG_5923

外側の箱は、100%リサイクル紙で、生物分解可能。
内側のホイルは、酸化と紫外線、乾燥を防ぐ為。

そして愛らしいゾウのマークにも、理由があるんだって。
「ゾウという動物は、辛いことがあっても、明るさと優しさで乗り越え、前へ進み、いつしか悪に打ち勝つ象徴、と見ています。
我々はFearlessを、おもちゃのゾウとして思い描きました。
真剣さとは、生真面目になればいいということではないのだ、と、我々に思い出させてくれるものとして」

嬉しくくいただいた、わくわくさんからの1枚+5枚は、もうヒトカケラも残ってない……
もう一度食べたいよおぉ、と思うんだが、やっぱりスーパーでは見つけられず。
またオンラインで? だけど、HPでは1種類の10枚セットになっちゃうし、他の販売サイトでは、1枚で$6+$2 Handling とか。(涙) かといって、毎回5枚セットというのもなあ。
こうなったら数人誘ってグループ購入、などとぶつぶつゆってる自己チューな私を、お願いだから誰か止めて。

ローチョコって当たり前だけど、人によって好き嫌いは分かれるもの。
お嬢も、最初は特に美味しいとは思わなかったらしいし、私でさえ、ハズレと思う品も多いの。
ローカカオバター、ルクマやマカなど、慣れない食材が、しかめっ面に繋がることも多かろう。
だから普段は人に薦めないのだけど、このチョコなら、それほど違和感はないのではなかろうか。(希望的観測)

元々はファーマーズマーケットでの販売から始まったこちら、今では世界で一番大きなローチョコレート工場。
今も、バークレーのファーマーズマーケットで売ってるらしい?
一度確かめに行けたら。そして買えたら。それとも、やっぱりオンライン(ぶつぶつ)


追記 : 非公開コメントWさんに教えていただいて、地元のこちらで買えました!
     1月8日時点では、ダーク以外の4種類が売っていて、1枚$6.09。
     Righteously Rawのチョコも、Whole Foodsより20セント安い、$5.79。
     Wさん、本当にありがとうー! お嬢と私から、愛・愛・愛。

追記2 : demiさんに教えていただいたPHARMACAに行って参りました。
      教えていただいた通り、$5.49というお値段にほくほくです♪  
      demiさんが行かれた支店とは別なところに行ったのですが、
      そちらでも売ってましたよ~。
      demiさん、本当にありがとうございましたーー!(平伏)


Fearless Chocolate
712A Peralta Street
Oakland, CA 94607
[PR]
by senrufan | 2012-01-05 09:45 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/17548699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-01-07 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-01-07 14:05
私も渡米以来、恐ろしいチョコホリックなので、Raw ChocolateはMiyukiさんのブログで拝見してから、気になる気になると思っていたのに、(やっぱりちょっとお値段がよくて)手が出せずにいました。が。「一般的なチョコレートと比較して、3倍もの抗酸化力」。単純ですが、試してみます。ご紹介いただいたゾウさんのFearless Chocolateがよいですが(かじりかけ、最高!)、入手が難しそうなのでお勧めのRighteously Rawからチャレンジです♪
Commented by かん at 2012-01-07 14:36 x
共同購入、乗ります~!(笑)
Commented by spoon-usa at 2012-01-08 05:54
Miyukiさ~ん、明けましてもおめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

実は、昨日職場でホットチョコレートを作ったのですよ~。私も、アメリカンなレシピ(ココア使用)とは違って、チョコレートに牛乳とクリームを混ぜたガナッシュベースで作っています。こちらもおいしゅうございました!

Raw Chocoって、未だに食べたことないのですが、チョコレートを扱う者としては興味津々です。shinaさん同様、まずはRighteously Rawからかな。共同購入、是非、お誘いくださいませ~♪
Commented by Miyuki at 2012-01-08 07:17 x
*非公開コメントさん
明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。
そして、ええええ、そうですか、あそこにあるんですか! くーっ、盲点だったわ。つか、たまには利用しろよってことですよね自分。
ありがとうございます、行ってみます! その前に、日曜にお会いできますように♪
Commented by Miyuki at 2012-01-08 07:21 x
*shinaさん
糖が身体の老化を促す「糖化」が言われ始めましたよね。なので、抗酸化だけでなく、抗糖化効果もあったらいいのにと思うんですが、それを嗜好品に求めるな自分。ええと、Righteouslyを始め、ローチョコはかなりダークなのです。shinaさんはミルク派だったと思うんですが、だ、大丈夫かなあ?? あ、その前に、お値段を見て止められるかも~(約$6)
Commented by Miyuki at 2012-01-08 07:21 x
*かんさん
ええっ、乗ってくれちゃうの!? 止めてくれないの!?
Commented by Miyuki at 2012-01-08 07:27 x
*Chicoさん
明けましておめでとうございますー! 本年もどうぞよろしくお願い致します。

おおっ、Chicoさんの本格ホットチョコレートもすごく美味しそうですね~vv お手軽ミックスとはやっぱり比べ物になりませんね。

Chicoさんは60~65%ぐらいのチョコがお好みでしたっけ。ローチョコは大体70%ぐらいなので、それでもよろしければ、一度トライしてみてくださいませ。共同購入、マジですか!(笑)
Commented by ricomame at 2012-01-08 15:55 x
わ〜、このラベルのデザインが好きだな。ローのチョコレートは食べた事がないけれど、クランチな物とダークが気になる。お店で買えたら良いのにね〜。SFとかいかないとないかな。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-08 17:23
チョコのチラシを見せて
「どれがいい?」
まだ先のことをはじめたみたいです。
どれも、綺麗なのばかり。
一つだけなのかなー、なんて
ふふふ
今日もスマイル
Commented by Natsuko at 2012-01-08 19:51 x
ゆかさんからの流れでみゆきさんの楽しすぎるブログに辿り着き深夜/早朝3時なのに興奮気味。とにかくローチョコいくらでも買います!(本気)
Commented by Miyuki at 2012-01-09 04:14 x
*ricomameちゃん
私もここのデザインと箱の色、好き~。そしてね、売ってるお店を教わったの! Palo AltoのCalifornia Ave。追記しておいたから見て!
Commented by Miyuki at 2012-01-09 04:16 x
*Kawazuさん
うふふ、1つだけ、なんて無理ですよね~。
そうは問屋がおろしません(笑)
適度なカカオは、気分を高揚させてくれる効果もあり。
おかげで、今日もスマイルでいられます♪
Commented by Miyuki at 2012-01-09 04:18 x
*Natsukoさん
わあい、いらっしゃいませー! 年末は色々大変でしたね……お会いできなくて残念でした。
ロースイーツがお好きなNatsukoさんには、ぜひお試しいただきたいです。追加情報で、売ってるお店をのせましたよん♪ 今度のゆんたくにサンプルを持っていこうかと思ってます。
Commented by demi at 2012-01-10 00:32 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
今、ココナッツチョコをかじりながら書き込んでいます。
昨日たまたま立ち寄ったLos GatosのPHARMCAで
ばら売りしてるのを見つけてしまったんですよ。
5種類全部あって、1枚$5.49でした。
ブログで紹介されていたチョコだ~と思ってみていたら
お店の人に「ココナッツがおすすめ!」と言われて
迷わず手にしたかわいいパッケージ。

心と身体にやさしい甘味の力を借りて
周りにもやさしくいようとゆるく決心した朝です。

今年もMiyukiさんのブログ楽しみにしています。


Commented by Miyuki at 2012-01-10 04:16 x
*demiさん
初めましてー! こんな僻地にようこそですvv
おおおっ、お店情報、ありがとうございます!
しかも、ぐっとお安いではないですか! こーれは思わず買占めに行ってしまうかもしれません。(財布を握り締めながら)
本当にありがとうございます~~~~

優しい甘味をいただくと、心がほっこりリラックスしますよね♪
私もこれで周囲に優しく……家族は例外でもいいですか(殴)

優しいお言葉に、心から感謝です。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by わくわく at 2012-01-17 14:03 x
今更のコメント、大変大変失礼いたします・・・
可愛いゾウさんの絵に一目ぼれしたローチョコ、Miyukiさんのお口に合って良かったです~。
そして、このチョコに関して何の知識もないままに購入しましたが
Miyukiさんの分かりやすく詳しいご紹介記事を読んで、ますます大好きなチョコになりました!ありがとうございます~。
パッケージも可愛いですが、お味もとーっても美味しいですよね。
自分用に抹茶を買ったのですが、どちらかというとミント味な印象でした。先日、Super Seedsを買ってみたので、ちょびっとずーつ味わってみます!
私が購入したのはCupertinoのWhole Foodsですが、1枚$6.99な強気価格です。
通常の板チョコが売ってるお菓子売り場ではなく、チーズが売ってる横のちょっとお高めチョコがまとまってる辺りにあります。
1/14に買った時点では、5種類とも扱ってました~
Commented by Miyuki at 2012-01-17 16:25 x
*わくわくさん
私のこの溢れんばかりの感謝の気持ち、ぜひわくわくさんの透視能力でくみとっていただきたく。
先日また別のロー板チョコを試したのですけど、ゾウさんチョコには敵いませんでした。本当に、いつも素敵なものをありがとうございます~!
そうそう、抹茶はミントが効いてますよね。その中のほんのり苦味が抹茶だとわかるのですが、ミントのおかげで、その苦味がフレッシュなところがお気に入りです♪
う・わー、やっぱり丸ごと食品スーパー、ちょー強気……!
あのコーナーだったんですか! 全然思い至らなかったわ(汗)

またお会いしたいので、近々メールさせていただきますね~vv
Commented by Hiroko at 2012-01-26 14:15 x
サンタクルズのStaff of Lifeという店で、たまたまセール中で$4.99でしたので、心の中でガッツポーズして、買いました。これは日本行きのお土産に決定!(もちろんこの値段と味が分かる人限定で)なんというか、カカオの味が濃い!(私はMidnightを試しました)。私はチョコ中毒症とかではありませんが、これははまりそうです。ちなみに夫に齧られた所を見せたら、もうこんなに食べたの?と真面目に呆れられました。ってか人間が齧ってこんな歯型つかないですよねー。あぁーエンジニア。情報有難うございました!
Commented by Miyuki at 2012-01-27 01:30 x
*Hirokoさん
マジですかーーっっ!! あああ、駆けつけたかったその場に。そうそう、ローチョコが合わない方も結構いらっしゃいますからね。カカオの味、すごいでしょう? ガツンときて、すーっと身体に入っていくというか。Hirokoさんに気に入っていただけて良かったですう♪ でもって、わははは、旦那様サイコー! うちの旦那@エンジニアにもやってみようかしら(笑)
Commented by かん at 2012-02-18 11:48 x
ロスガトスでまだセール中だったので、今日、新たにつぶつぶ入りと生姜入りを買ってきました。とっても楽しみ。紹介、本当にありがとう!!
Commented by Miyuki at 2012-02-18 15:33 x
*かんさん
わーい、お気に召して何よりです! 私もメンロパークのお店で買い込み続け、きっと半分は私が買ったに違いないという事態を招きました。馬鹿。


<< 天まで響くはその歌の 引き継ぐ知恵は先人と >>