次なる選択に乾杯を

「理解は、あらゆる友情の果実を育成させる土壌であるに違いない」
    ----- ウッドロー・ウィルソン
        (アメリカ人、第28代米国大統領、1856年12月28日生まれ)


     IMG_6058

先日、地元ファーマーズマーケットで、前から気になっていたものを買ってしまいました。
Raw OmのTofu Misozuke。そうです、味噌漬け豆腐です。

豆腐の味噌漬けは自分でも時々作るので、買う必要はないと思っていたのですけど。
試食させてもらったら、うわ、これはすでに酒粕レベル、というまったり感と強烈なフレーバー。
うちでは数日から1週間で食べるのですけど、こちらは2ヶ月漬けておくそうで。なるほど、な出来上がりに感動です。

ベトナム人のご夫婦が、日本人シェフに薫陶を受けて作られたというこちら、「ヴィーガン・フォアグラ」と言われるほど。
そのままちみちみと食べれば、お酒にぴったりのおつまみですし、パンやクラッカーに塗って食べても良し。
HPでは、オンライン販売もされてます。
1個($7)の大きさは小さめですが、とにかく濃厚な味わいなで、少しずつ食べ進めることになるので、それから考えれば、決して小さくはない感じ。

ちょうどクリスマスとお正月が週末に当たったおかげで、2週もマーケットがお休み……このTofuだけでなく、色々恋しい年末です。(しくしく)

Raw Om

* * * * *

【レストラン】

IMG_5707

最早恒例になった感のある、年末の言い草。
今年の日記は今年のうちに、は、またもや果たせずに終わること、はーい決定。(つらっ)
せめて最後の日記は、思いっきり楽しかった飲み会を。

蕎麦花さんが企画してくれた、女子会@ハッピーアワー
Samanthaさんゆみたちさんむらさきさんと、キレイどころ4人が勢ぞろい。
美女にヨワヨワな私、すでにこの時点で、ホロ酔い加減であったと思われる。




IMG_5710

他のお店は知らないけれど、ここのHappy hourは、席が決まっているんだね。
言われた場所に着くと、バーテンダーのお姉さんが、オーダーを聞きに来てくれたよ。

先発のお2人はマルガリータ、私はロングアイランド・アイスティー。懐かしー、これ、大学生の頃に飲んでたんだよね。
マルガリータが$3、アイスティーの方は$5と、なるほど、確かにお得だわ。


     IMG_5709

注文の仕方がわからなくて少々オタオタしたけれど、飲み物が来てくれたら結果オーライ。一旦乾杯したら、すでに忘却の彼方です。
あとはお酒に酔って、おしゃべりに酔えば良いのだよー。


     IMG_5715

IMG_5714

食べ物も幾つか頼んだよ。といっても、みんな夕食が控えていたので、3品程度だったけど。
Soft Pretzel Sticksは、岩塩がかなり効いていたけど、ふかふか感がよろしい感じ。
Mozzarella with Bruschetta Tomatoes、カリカリピタと一緒に食べて、食感の違いまで楽しむのだ。


IMG_5712

Quick Seared Ahi Tuna with Ponzu
すごいなあ、こういうファミレス的なお店でも、和食が浸透してきてる。
魚の食べ方は日本に聞け、ってか?(にやにや) あ、でも私には聞かないで。


後発組のお2人も来られて、しゃべってしゃべって、すんごく楽しかったーー。
何を話したか、と言われると、具体的に挙げきれないぐらい、話題色々。
お蕎麦の話もパンの話も、写真やネット記事の話もね。時間制限があったのが、悔しいぐらい。

で、最後にデザートもいってみよう、ってなって。
というのは、こちらのお店、メニューにカロリー数が表示されてるんだけど、デザートのカロリーが、あれー?な数字でね。
ケーキ一切れ当たり、1,350~2,030kcalって、この曖昧でハンパな数字はなんでなの。

お店のお姉さんに聞いたら、それはその時サーブする人による、ということで。
つまり、ケーキを切る人が大きめに切ったり、クリームを多めにのせたりすれば、カロリーは高くなるから、って。
そんなことまで計算に入れて、表示しなければいけないのかい……(くらっ)


     IMG_5720

ということで、注文したのは、Ice Cream Mud Pie
チョコレートたっぷりのマッドパイ、のアイスクリームケーキ版。
いやはや、デカいのなんのって。


     IMG_5721

どれぐらいデカいの?といえば、このぐらい。(↑) コップの高さを、ゆうに越えてます。
でも、アメリカ生活が長い人ばかりなので、今更これぐらいでは驚かないけどな。(ふっ)
きゃあきゃあと写真を撮り合って、楽しい楽しい女子オンリーの一時は、過ぎていったのでありました。

企画してくれた蕎麦花さん&皆様、本当にありがとうございましたー!
来年も、また遊んでやってくださいませませ。(愛)


Elephant Bar Restaurant
19780 Stevens Creek Boulevard
Cupertino, CA 95014

*-*-*-*-*-*-*-*-*


     IMG_5723

さて、これにて年内の日記は終了です。
持ち越しとなる記録は、両手の指の数ほどありますが、おかげで年を越しても、当分ネタには困らない、ということで。(外道)
新年になってから、クリスマスコンサートの記録を書いても、生温く笑って流してやってくださいぷりーず。

今年という一年は、例年以上に、あっという間だったような気がします。
3月の震災以降は、自分がそれまで、どういう風に日記をつけていたのか、その気持ちすら思い出せないような時期もありました。

9ヶ月目ぐらいから、更に心身に色々出てくる、とは聞いていましたが。
今月になって、放射線の影響か、髪や爪が抜け始めた方や、フラッシュバックの症状が出てきた方など、ニュースを見聞きする辛さは、前と全く変わることがなく。
国外にいる私でさえそうなのですから、日本にお住まいの方々、何より被災地にいらっしゃる方々の辛さは、言葉にする試みさえもできません。

日一日と、自分のアメリカ滞在の時間は長くなっていくわけですが。
逆に、日一日と実感しつつあるのが、なんというか、自分の中の「西欧的でない」あれこれ、だったりします。
それが震災以来、急な右上がりのカーブを描くほど、その感覚は強いものとなりました。
どう表現しても、どこかで角が立つような気がするので、はっきりとは言えないのですが。
強いて言えば、一神教の忠実な信者になれない自分、とゆうのはどうだろう。(誰に聞いてる)

以前読んだ本に書かれていたのですが、心理学者のユングの学説に、「希望の元型」というものがあるそうで。
ある一つのことが起こったとして、それ自体が一体良いことなのか悪いことなのか、はっきり言うことはできないですよね。
例えば、ある病気になって、とほほと思ったら、それが縁で良いお医者さんに出会えて、人生が変わるかもしれないし。
イケメン彼氏をゲット、やったー!と思いきや、とんでもなくお金にダラシない人で、散々苦労するかもしれなくて。

だから、「希望を持ったまま、判断を保留しなさい」と。
もっと言えば、最初に起こった出来事を保留しないで、悪い方向に考えてしまうと、それが次に起こることに影響するよ、という戒めでもあるのだそうです。


IMG_5724

今年、震災という出来事だけでなく、ごくごくプライベートな側面でも、すごくショックだったことや、言われたその場で悔し泣きしたくなった言葉など、それなりに色々ありました。
ですが、それが本当に悪いことだったのかは、まだ判断はできません。
そして来年は、また私的なことで、大きい変化が訪れる予定ですが。
それが良い将来となってくれるかどうかは、ましてやわかるわけがないのです。

全ては、繋がっているのですよね。出来事や現象だけでなく、人も事物も同様で。
一瞬一瞬、全てが分岐点で、常に何かを、どれかを「選び」ながら、進むので。
それが振り返れば、一本の道筋のように見えても、実は「選ばなかった」無数の点と、「これから選ぶかもしれない」無数の点が、一面に広がる中にいるのです。

だから、どれを選んでいいのかわからない、と立ち止まって怯えるのではなく。
どの選択がどういう結果になるのか、どういう未来になるのか、一瞬ごとに選択できるという希望がある、と思って進めればいいなあ、と。

「楽観性」と「潔さ」。
来年の自分的テーマ、でございます。聞こえるのは、鬼の笑い声。


今年も、大変お世話になりました。(深々)
昨年までに引き続き、今年もお付き合いくださった方々に、深く御礼を。
今年になって、新しくご縁をいただいた方々に、ご愁傷様、じゃない、溢れんばかりの感謝をば。

貴女という人に出会えたことを、心から幸せに思います。

永遠の発展途上者でございますが、来年もどうぞご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by senrufan | 2011-12-28 14:53 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/17478535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamachan at 2011-12-30 16:07 x
Miyukiちゃんがロングアイランド・アイスティーって…
確かアルコール弱かったって聞いたような?(私の勘違い?)
これってかなりきついカクテルだよ、びっくりした。
Commented by ちゃん・りー at 2011-12-30 18:10 x
このところ読み逃げばかりで失礼しています。
自分の背筋をしゃんとしたくて、こちらを訪れては、たくさんの知識や希望や感動をいただいてました。ありがとうございます。
なんだか私も今年はまだ自分の気持ちやありかたがまとまってはいませんが、とりあえず、「前へ」そして、「希望を捨てずに」と思います。

話は変わりますが、女子会、うらやましーー!ぜひいつかMiyukiさんとの女子会を必ず実現させなければと心に誓った私です。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。
Commented by kako_usa at 2011-12-30 21:41
Miyukiさん、こんにちは~
先日は素敵な○○をありがとうございました^^もしかして、Miyukiさんは、かなり小柄ですか??
レストラン紹介も最後に知ってるお店が出てきて、懐かしかったです♪
行ったのは一回だけですが、渡米してすぐだったので、サラダに白菜使ってる~~って衝撃的だったのを覚えています。
私も今年は色々思う事が多かった一年でした。その分、将来を見つめなおす機会にはなりましたが。。まだゴニョゴニョした部分はありますが、来年は模索しながらでも前に進めるようにがんばりたいと思います。この一年、お世話になりました!来年もよろしくお願いします☆
Commented by nikkeilife at 2011-12-31 00:25
Miyukiさん、こんにちは。そして、お疲れ様でした~。レディース忘年会、いいですね~。なんとも素敵な一年の〆。

今年を振り返ってMiyukiさんが思ったことに、ものすっごく強く共感しています。本当に今年は色々ありましたよ、社会的に、個人的に。「希望の元型」、とても良い考え方ですね。心に留めておきます。

来年こそは絶対Miyukiさんと長時間お喋りしたいです!それが私の2012年のテーマです。

来年もよろしくお願いいたします!
Commented at 2011-12-31 03:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2011-12-31 11:35 x
*tamachan
えーっ、そうなの!? 全然知らないで飲んでたよー!
かなりトールなグラスだったとはいえ、最後は、これ以上はヤバいとなって、あーやっぱり弱くなったアタシー、と舌打ちしてたんだけど(笑)
Commented by Miyuki at 2011-12-31 11:39 x
*ちゃんさま
いえいえ、来てくださっただけで嬉しいです~(うるうる)
背筋を伸ばすどころか、とほほな恥さらしばかりの日記で申し訳なく……!
「前へ」、いいですね~。大事なことなのに、気づくと後ろを振り向いていることが多くて、私は反省ばかりです。

女子会、いつか必ず実現させましょう! ちゃんさまがこちらに来てくださったら、あの方やその方も勢ぞろいで。
私も、鹿児島におうかがいしたいです~~。ほんとに、ほんとに。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致しますvv
Commented by Miyuki at 2011-12-31 11:44 x
*kakoさん
こんにちはー!
たは、恥さらしの○○ですみません。身長は161cmなのですけど、確かに小さく見られるんですよね。この、いかにも中身が詰ってないような頭のせいかしら。
おおっ、行かれたことがありますか! 結構メジャーなチェーンなんですよね、こちら。白菜使ってるサラダ、食べたかったあ。
来年は、kakoさんは絶対ステップアップされると信じきっておりまする。あれだけの才能が、表に出ないなんてことはありえない。とっても楽しみにしてますよ~vv
来年も、どうぞよろしくお願い致します!
Commented by Miyuki at 2011-12-31 11:51 x
*アヤコさん
こんにちはー! なはは、実はこれ、1ヶ月以上前の飲み会なんですわ。一体どれだけ日記をためてるんだっつーの!(オノレに蹴り) でも、思い出しても楽しい女子会でございました♪

色々ありましたよね~、今年……共感していただいて、とても励みになります(感謝) 希望、ポジティブ、前向き、言葉はどれでも良いですが、可能性を信じる・探す姿勢を大切にしたいですねえ。

わわ、そのテーマ、ぜひ私とシェアしていただきたく! ほんとに、来年こそどこかでゆっくりお会いしたいですー!
あ、そういえば教えていただいたドイツ料理のお店、行きましたよ~。美味しくて満足でした、ありがとうございましたvv

来年も、どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by Miyuki at 2011-12-31 11:54 x
*非公開コメントHさん
お元気ですか~?(ぶんぶんと手を振りつつ)
えーっ、彼の言葉の中にありましたか! そうか、私もそれがどこか頭にあったのかなあ。
こおゆう「循環思考=全ては繋がっている」というのは、実は仏教や神道の方だと思うんですよね。前々から思ってはいましたが、今年はしみじみ、それが私の原点にあるんだなあ、と感じた年でした。
来年も、どうぞよろしくお願い致しますー!
Commented by goalaska at 2011-12-31 15:03
あら、懐かしい話題がw
ハッピーアワー飲み会めっちゃ楽しかったですね。また是非行きましょう、私の冬休み中に!

セメスター中はなかなかお会いできませんでしたが、でもMiyukiさんには密度の濃い楽しい時間をいただきました。フードトラックも美味しかったし、まんがも夢中で読みました。ありがとう!また来年も変わらずよろしくお願いします。
さて、たまにはブログを更新しますわw
Commented by Miyuki at 2012-01-01 05:12 x
*むらさきさん
今頃のアップです、だははー(殴)
うんうん、楽しかったですね~! そだ、冬休みではないですか、むらさきさん。そらあぜひぜひ、ご一緒していただかねばーー。

多忙をきわめるむらさきさんにお会いできるとなれば、いつでもどこでも飛んでいく所存でございます。私こそ、美味しいパンを沢山ありがとうございました!! 不束者ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します~vv
おっ、ブログ更新、待ってましたっ♪
Commented by かん at 2012-01-01 16:23 x
今年は本当に色々ありました。でも、震災のことを除けば、色々な良き新しい出会いがあり、気づきがあり、私にとっては良い一年でした。
物事が起こったとき、それをどう受け止めるかで、その先は変わります。でも、多分、懸命にあがいていると、どんな選択肢でも将来的にはプラスになる結果を導いてくれる、と私は信じています。
「楽観的」と「潔さ」。まさしく、私が主人に言われて取り組んでいる二項目です。泣いても笑っても同じように過ぎていく人生、少しでも気持ちよく過ごしていけるよう、前向きにこだわらずに新たな年を迎えまししょう! よいお年を&来年もよろしくお願いします。
Commented by Miyuki at 2012-01-02 07:17 x
*かんさん
本当に色々ありましたね~……その中で精力的にチャリティー活動を行われたかんさん、素晴らしかったです! そしてかんさんと知り合えて、私にとっても光栄で嬉しい年でしたvv
タイムマシンがあっても、未来を見ることは選びたくないんですよね。未来は、自分で作って変えていくものですから。どんな選択をしても、それで腹をくくって、あがいて、邁進することが、プラスの結果を生んでくれるものだと思います。
かんさんの前向きさ、いつも尊敬しています! 本当に、笑いを忘れないよう、頑固にとらわれないよう、良い年にしていきたいですね。本年もますますよろしくお願い致しますvv


<< 一月は、幸福に酔う千鳥の足並みで 私が愛する土地だから >>