もう一回りの花を添え

「何を言ってやがる。手足の揃ったおまえに出来ないことは、ひとつもない。
人間は出来ないと思ったら、まっすぐに歩くことだってできやしねぇんだ」
    ----- 浅田次郎
        (日本人、作家、1951年12月13日生まれ)


Mixi、Facebook、Google+、いろんなソーシャルネットワークがあって。
どれか一つに絞れれば良いのですが、それぞれをメインとする友人達がいるので、どれも満遍なくチェックしているのですが。(当社比)

個人的に気に入っているのは、実はTwitter
140字という枠の中、光る石が沢山転がっているのです。
先日読んだのは、#prayforjapanのハッシュタグをつけた、とあるつぶやきです。

「人は「+」の事も「-」の事も口から言う。「吐く」という字は口と±(プラスマイナス)からできてる。だけど、苦しい時や夢や希望がある時にマイナスな事を言わないでみよう。すると「-」が無くなって「叶」という字ができる。夢や希望は「叶う」」

マイナスな事を言わない、に加えて、誰かがプラスの事を口にした時、それを見下したり蔑んだりしない、ということも。
ある人達にとって至極当たり前のことが、当たり前でない場所がこの世に沢山あるということを。
違う、ということの素晴らしさを。別の視点、という新鮮さを。
嬉しくてたまらないはずの事柄が、どうして悲しくてやり切れない事になってしまうのか。

それより、言葉にし切れない力の無さを嘆く前に、言葉にできる分だけ取り出して。
Twitterが好きなのは、そんな思いに沿った形だから、なのかもしれません。

* * * * *

【アクティビティ】

     IMG_5638

第一回目が大・大好評だった、「ゆんたく会」
Ikuraさんの多大なるご好意により、毎月定例開催が決まり、先日、待望の第二回目があったのだ。
あ、すみません、先日どころか、先月です……(1ヶ月前)

今度はね、うふふ、師匠と慕うtamachanが参加だったので、それも皆の楽しみの一つだったんだ。
事前に何を持って行くか申告し合ったおかげで、バランス良いメニューが揃ったよ。
ということで今回も、皆さんの華やかな料理の記録をゴー。




IMG_5628

Natsukoさんの白菜の南蛮漬け、これが絶妙な旨さ。
材料をお聞きしたら、ごくシンプルな内容なのに、旬に入った白菜の甘味と歯応えが、すごく良かったの。
唐辛子のアクセントも程好くて、辛いものが得意じゃない人にもお薦め。


     IMG_5632

MikaさんのRaw Burgerは、ローに馴染みがない方々には特に、衝撃の美味しさだったみたい。
ナッツや野菜をディハイドレイトしたハンバーグは、さくさく軽くてね。
それをリーフレタスにのせて、新鮮さ120%のロートマトケチャップとグァカモレと一緒にくるりと包めば、出来上がり。


IMG_5640

生だということが、これほどの軽さと高揚感を生むんだよ、と、できるだけ多くの人に訴えたい。(気分はデモ隊)
あー、やっぱりディハイドレーター欲しいなあ。


IMG_5645

Kumiさんのコールスローは、切干大根入りで、更に美味しさと歯応えアップ。
子供の頃は、生キャベツの千切りは苦手だった私が、今では丼一杯でも食べられる身体になり。(あ、目頭が熱いわ)
それに大好物の切干大根が加わってるとなれば、……どうしよう、誰か私の箸を止めて下さい状態。


IMG_5633

そして、tamachan大先生。
もちきびのクリームコロッケと、蓮根の蓮根はさみ焼きの2品で。

クリームコロッケって、形を作って衣をつけるのが大変なのに、どうしてこんなにキレイなの。そして、どうしてこんなに美味しいの。
摩り下ろし蓮根と、そのまま蓮根の組み合わせは、蓮根が倍どころか、3倍になった旨さだよ。
手に持って食べやすいことで、お子ちゃま達にも大好評。


IMG_5643

Miwaさんの野菜の豆乳グラタンは、優しいお味のソースの中に、大きめ野菜がごろごろ入った、私の大好きなタイプ。
あれからぐっと寒くなったので、この写真を見ると、またあの味が恋しくて仕方がありません。


IMG_5637

ご飯ものは、Ikuraさんにおまかせ。
珍しい、クランベリービーンズの炊き込みご飯だよ。

これがほっこり、甘くて、美味しくて。玄米を使うと、美味しさパワーがぐんと増す。
豆は好物なわりに、私はまだまだ全然レパートリーがないので、ただ今Ikuraさんのお薦め豆レシピ本で勉強中。


IMG_5630

「いつも初めて☆」をポトラックのテーマとする私(殴)、久しぶりにリングのゼリー型を使いたくて、野菜のテリーヌを。
チャヤや浅倉さんのレシピを参考にして、結局、全く適当に作ってみた。(蹴)
ズッキーニ、ベルペッパー、にんじん等々の角切り野菜を、昆布と醤油、みりんなどの出し汁と寒天で固めたの。
和風の味付けになったので、今度はベジタブルブロスの洋風にチャレンジしよう。機会があったらな。


IMG_5673

デザートタイムになったらば、ゆかさんのかぼちゃのプリンが登場だ。
寒天と葛粉を使ってるというプリンは、濃厚な甘さなのに身体には穏やか、の見本のような優秀スイーツ。
みっちり生地にカラメルソース、全くこたえられない美味しさ。


IMG_5669

もう一品、Natsukoさんの五穀と木の実のパウンドケーキ
穀類と木の実、ドライフルーツときたら、私の大好物ばかりで腕まくり。(なぜ)
ご飯も入っているという生地は、もちもちしてて腹持ちしそうな上に、甘さがぐっと控え目なおかげで、十分ランチにもできる一品。


     IMG_5674

前回はそれなりに余って、皆で分けて持ち帰ったので、今回は各自で容器を持参しよう、ということになっていたのだけど。
皆さん、前回の経験から量を加減できたのか、ほぼ完食状態で、持ち帰り分はごくわずか。
お嬢にも食べさせてやりたかった母ちゃんは、ちみっと残念だ。(単に自分が食べたかったらしい)(あれ以上)


     IMG_5664

美味しいご飯と楽しいおしゃべりが最高のゆんたく会、ここまででも十分な盛り上がりと幸せ度。
でもなんとなんと、全員がYukieさんから、アロマのマッサージオイルのプレゼントをいただいてしまったのだ。
ご用事があって遅れるので、ご飯は持って来られない代わりに、ということだったんだが、いやこれ、ご飯3回分には匹敵するんじゃないでしょうか。(真剣)

アロマセラピストのYukieさんから、使い方や効能を皆で教わった。
パチュリにラベンダー、ゼラニウム。香りだけでも癒されちゃう。
大好きなるしあママさんといい、Yukieさんといい、アロマセラピーに関わる方って、ほんとにたおやかで、癒しオーラを持ってらっしゃるなあ、としみじみ。


さてさて、今回は何を話したんだっけ。あまりにも盛り沢山で、書き切れない。
ざっとまとめると、身体の筋肉と心の筋肉、それぞれ鍛えて逞しくなろう、とかね。

情報は溢れんばかりに漂っているので、あとはそれをどう選んで、どう使うかは自分次第。
メンバーから色々教わるだけじゃ、せっかくの素敵な会の意味がない。
感謝するなら、行動=実行で示そうね。>自分


12月は帰省する人が多いので、一旦お休み。
1月の第三回を楽しみに、今から”初めて”メニューを選んで、次回までにそれを作らないように気をつけねばな。(死んでこい)


IMG_5658
[PR]
by senrufan | 2011-12-13 15:00 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/17331967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-12-16 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るしあママ at 2011-12-16 11:06 x
Miyukiさん、こんにちは~

わたしの名前がでてる~ ^^; 褒めていただいて恐縮です。
いつもありがとうございます☆

パチュリー、ラベンダー、ゼラニウム、
いい香りの組み合わせですね~

それにしても、おいしそうな料理の数々。

いつもここに来ると、もっと工夫を凝らして作ってみようかなと刺激をもらっています。 みんなで持ち寄ってのお食事会はいろいろ食べられるからいいですね。 

わたしも参加したいぐらい。 ^^


Commented by Miyuki at 2011-12-16 14:02 x
*非公開コメントさん
あ、次回はお誘いすることになっておりますので、ご覚悟を。って、ご都合をうかがわないうちに断定かっ!
Commented by Miyuki at 2011-12-16 14:07 x
*るしあママさん
こんにちはー!
えへへ、だって私にとって”アロマの香り”は、ほとんどるしあママさんとイコールなので♪

はい、本当に良い香りでした~vv
特に私はパチュリとラベンダーがすごく好きなので、うっとりしぱなっしです。

ほんとに、お近くだったらぜひお誘いしたいところです!
本当に皆さん、お料理上手なのですけど、人間的に大好きな方ばかりで、いつも学びと尊敬と憧れでいっぱいな時間なのです♪
Commented by kako_usa at 2011-12-16 22:35
Miyukiさん、こんにちは~
私もツイッターが一番好きです。(ツイートしていないけど^^;)
ブログも好きなんですけど、写真加工とか面倒な事もあるし、なかなか時間がないのもあってやめようかな。。。って思ったりもするんですけど、去年はどんなの作ったっけ?とか思う時は便利なんですよねーあと、自己紹介代わりにもなりますよね。

ローフードは全然未知の世界なのでよくわからないんですけど、食べてみたいです~Raw Burger美味しそう!!ディハイドレーターもそんなに高い物でなければ欲しいけど、置き場を考えると手が出ないです^^;欲しいものがいっぱいで困りますね。。。
Commented by Miyuki at 2011-12-17 07:40 x
*kakoさん
こんにちはー!
kakoさんがいてくださるから、ますますツイッターが好きというのもあるんです、えへ。
でもでも、kakoさんのブログがなくなるのは、いやああああ!!(想像だけで絶叫) お願いですから続けてくださいね~~。
そう、私も文字通り日記代わりですね、ブログは。

ローフード、一度kakoさんに食べていただいて、感想をお聞きしたいですね! ディハイドレーター、そなんです、スペースもなんですが、音がすごく大きいのと、何時間もかけるので電気代もかかるのとでね~(涙) サンタさんに頼むなら、物より大きな家が欲しいです……


<< 引き寄せたのには理由がある 数え数えて、また戻り >>