目から口から味わって

朝方、落雷の音で目が覚める。ランチの約束どうしようとかお嬢のスイミング休ませるかとか夕飯の買い物できないからメニュー何にするかとか、多分30秒ぐらいは考えた。
その後、段々とおさまっていく雨音を聞き、一切を無に帰して起床する。

友人とランチに。以前数回行ったことのある和食レストランがなくなって、また新しい日本食屋になっていたので、ものは試しと入ってみる。
……えーと、もうあんまし来なくてもいいかも。

b0059565_22296.jpg夕方、友人がフィリピンのケーキを持って来てくれた。全く初めて見るもので、その色合いの綺麗さにまずは感動。なんでもキャッサバのケーキらしい。キャッサバって確か芋の一種で、その澱粉がタピオカになるんだったよね。
4種類あって、どれもモチモチと粘り気が。ココナッツがふんだんに使ってあるので、ココナッツ好きのお嬢は特に大喜びで。
エスニック風の和菓子を食べているような、Red beans pearl teaを固めて味わっているような。私たちが日頃好んで食べるものと同じエリアに確実にあるもの。
どれも少しずつお皿にとって、眼でもおいしさを味わいつつ、玄米茶と一緒にまったりいただいた。

例えば本当のクロワッサンはフランス人にしかわからないとか、本場のソーセージはドイツ人こそ作れるとか。それは人それぞれで得ていくものであって、国や人種で決められるものとは思ってないけれど。
ただそれでも、生まれ育った国でこそ育まれる味覚がもしあるとしたら。

アジアに生まれて幸せです。
[PR]
by senrufan | 2005-01-11 02:57 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/1706301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2005-01-13 15:10 x
姫はココナッツが好きなの??おおお、では試してもらいたいものが一杯あるわあ。マシュマロに焼きココナッツがまぶしてあるのも好きかも。オーストラリアでは結構ココナッツものが多くてねえ。
Commented by Miyuki at 2005-01-14 02:26 x
あ、それは絶対好きになる! 豪の食文化、興味あるなあ。キワモノだと、ゴールドコーストでワニを食べたの覚えてる。メニュー名がクロコダイル・ダンディーだった(笑)
Commented by ぱんな at 2005-01-14 11:49 x
ははは、それは珍体験だったねえ。今度Australian Woman's Weeklyの料理ブックをお見せするだー。
Commented by Miyuki at 2005-01-15 02:03 x
昨夜からお借りした料理ブック見てます~vv ”読む”じゃないところが(笑) でもこれすごい!豪の、というより、世界の名物料理って感じ。知りたかったレシピが幾つもあって感動中です。


<< Say goodbye to ... 何度繰り返しても >>