人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び出しても戻れる場所であれ

「我々はとても大切な人を死によって失います。それでも彼らの記憶を持ち続けることはできる。それは死に対する部分的な勝利なのです」
    ----- カズオ・イシグロ
        (日系イギリス人、作家、1954年11月8日生まれ)


震災被災者支援及び、脱原発のイベントのお知らせです。
NO-NUKES GENERATION
 ・11月12日(土) 午後8時~
 ・バンド演奏、DJ、コメディ、寿司コンテストなど

詳細は、以下の記事にて。

東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

*-*-*-*-*-*-*-*-*

     IMG_5601

焼きドーナツが流行ってるなあ、と思ったのは、去年だったと思うんですが。
今年はなんか、「生ドーナツ」なるものが出た、とは聞いてたんですよ。

でも、商品説明を聞くに、それってただのムースケーキなんじゃ?という感じだったので、私が勘違いしてるんだと思ってて。
先日、こちらの日系スーパーのイベントで売られていたので、買ってみたのです。


うん。 ムース、でした。
……ドーナツと名乗らなければならない理由を、30字以内で教えてください。


暇人速報:ミスドの「焼きド」が大コケ どうしてこうなった…

* * * * *

【レストラン】

     IMG_5347

最近、レストラン記録がないね、外食してないの?と友達に聞かれたの。
いや、相変わらず友達と一緒に、時々おそとごはんはしているのだけど。
前に書いたことのあるお店ばかり行ってるので、特に記録はしていないだけなのだ。

でもその中で、すでに数回行っているのに、日記に書いてないお店があることに気づいたよ。
地元市のダウンタウンにあって、中でもなかなかお気に入りなのに、そうか、まだだったか、とな。
先日のNaokoさんとの初デート(きゅん☆)の場所に選ばせてもらったので、その時の様子を書いてみよ。





IMG_5351

実はこちら、隣りの市にあるお店の2号店。地中海は地中海でも、王道のトルコ料理だよ。
最初に行った時(2006年か…)以来、家族のお気に入りとなっていたので、地元にできた時には喜んだ。
1号店よりずっと広くて、でも飾らず、気取らず、良い具合に品が良いところも嬉しいのだな。

今まで数回訪れた時は、全部ディナーだったので、ランチはこの時が初めて。
メニューを見るに、お店のオシャレ度とは比例せず、1品$8~13と、地中海らしいお得値段。
地中海はあまり食べたことがないとおっしゃるNaokoさんと相談して、サンプラーやラムといった、体験メニューでいきましょう。


IMG_5354

Mediterranean Mezeは、地中海流前菜の盛り合わせ。
2人用をオーダーしたら、ちゃんとそれぞれに分けてくれたよ。

Sigara Boregiは、フェタチーズとポテトを、フィロでくるんで揚げた葉巻型。ぱりぱり歯応えが軽く、油っこさは感じられず。
Dolmaも、中のライスがべたつかず、酸味もきつくなくて、なかなかだよ。
Farafelが、意外と辛めでびっくりだけど、Tazikiで和らげたらちょうど良い。
HumusとBaba Ghanoushは、ピタパンにつけていただこう。相変わらず、トルコのパンは美味しい上に、塩味がほどよいディップをつければ、のんびり・和やかにいただける。


IMG_5356

Baklava Saladは、とってもシンプルな材料のみだけど、やっぱりこれが一番好き。
トマトにきゅうり、ねぎにパセリ、それにオリーブとレモン、オリーブオイル。お日様の強さがわかる素材ばかり、というのが嬉しいのだね。
トルコに負けないかどうかはわからないけれど、カリフォルニアのお日様も強いのだぞ。

こちらも油っこくなく、塩気も控えめ。
夏の間に、できるだけ食べておきたかった組み合わせ。


IMG_5358

そしてメインは、この日のお薦め、Lamb Moussaka
ラムはクセがあるから、Naokoさん大丈夫かなー、と思いきや、お気に召したようでほっとした。

ムサカもいろんなところで食べてきたし、それぞれに良さがあったけど、こちらのは自分的オーソドックス、という感じで安心できる。
グリルしたナスに、ラムのひき肉。トマトにベルペッパーを重ねて焼いた、日本の茄子グラタンのような味わいで、エスニックを求める人には物足りないかもしれないけれど。
スパイスも強くないけど、ラムのクセは感じられないので、マイルドに食べられるという良さがアリ。


IMG_5359

総じて、Naokoさんもおっしゃった通り、すごく強烈なインパクトはないけれど、その分安心できる居心地の良さがあって、繰り返し訪れる”お気に入り”にしたいお店、なのだがな。
場所がイマイチなせいか、いつ行っても、それほど混んでなくて。
夜はそれなりではあるのだけど、今回初めてきたランチ時は、がらがらだったのだ。(そっと涙)

同じダウンタウン内で地中海といえば、人気のギリシャ料理のEvviaがあって、確かに私も大好きなお店なのだけど。
あちらはいつも混んでいるのと、味付けがやや濃い目ことも手伝って、ハレの日向けのお店なので、日常的にふらっと来たくなるのは、実はこちらの方なのだ。

ご主人が生粋のベジタリアンでいらっしゃるというNaokoさんも、味の穏やかさに惹かれたそうで、今度ご家族で来られたい、とおっしゃってたよ。
そう、地中海の良さって、ベジの人もノンベジの人も楽しめるメニューがあること、だもんね。

ここ2~3年で、かなりお店が入れ替わったダウンタウンだけど、こちらはどうか続いてほしいもの。
だから、せっせと通って……とはできないので、あくまで他力本願なんだけど。(殴)
休日なしで、ランチもディナーも週7日。働き者のお店だよ。


Baklava Restaurant
445 Emerson Street
Palo Alto, CA 94301
by senrufan | 2011-11-08 09:17


<< あらゆる点で、愛と呼ぶ 巣立ちの時を知りながら >>