飛び出しても戻れる場所であれ

「我々はとても大切な人を死によって失います。それでも彼らの記憶を持ち続けることはできる。それは死に対する部分的な勝利なのです」
    ----- カズオ・イシグロ
        (日系イギリス人、作家、1954年11月8日生まれ)


震災被災者支援及び、脱原発のイベントのお知らせです。
NO-NUKES GENERATION
 ・11月12日(土) 午後8時~
 ・バンド演奏、DJ、コメディ、寿司コンテストなど

詳細は、以下の記事にて。

東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

*-*-*-*-*-*-*-*-*

     IMG_5601

焼きドーナツが流行ってるなあ、と思ったのは、去年だったと思うんですが。
今年はなんか、「生ドーナツ」なるものが出た、とは聞いてたんですよ。

でも、商品説明を聞くに、それってただのムースケーキなんじゃ?という感じだったので、私が勘違いしてるんだと思ってて。
先日、こちらの日系スーパーのイベントで売られていたので、買ってみたのです。


うん。 ムース、でした。
……ドーナツと名乗らなければならない理由を、30字以内で教えてください。


暇人速報:ミスドの「焼きド」が大コケ どうしてこうなった…

* * * * *

【レストラン】

     IMG_5347

最近、レストラン記録がないね、外食してないの?と友達に聞かれたの。
いや、相変わらず友達と一緒に、時々おそとごはんはしているのだけど。
前に書いたことのあるお店ばかり行ってるので、特に記録はしていないだけなのだ。

でもその中で、すでに数回行っているのに、日記に書いてないお店があることに気づいたよ。
地元市のダウンタウンにあって、中でもなかなかお気に入りなのに、そうか、まだだったか、とな。
先日のNaokoさんとの初デート(きゅん☆)の場所に選ばせてもらったので、その時の様子を書いてみよ。





IMG_5351

実はこちら、隣りの市にあるお店の2号店。地中海は地中海でも、王道のトルコ料理だよ。
最初に行った時(2006年か…)以来、家族のお気に入りとなっていたので、地元にできた時には喜んだ。
1号店よりずっと広くて、でも飾らず、気取らず、良い具合に品が良いところも嬉しいのだな。

今まで数回訪れた時は、全部ディナーだったので、ランチはこの時が初めて。
メニューを見るに、お店のオシャレ度とは比例せず、1品$8~13と、地中海らしいお得値段。
地中海はあまり食べたことがないとおっしゃるNaokoさんと相談して、サンプラーやラムといった、体験メニューでいきましょう。


IMG_5354

Mediterranean Mezeは、地中海流前菜の盛り合わせ。
2人用をオーダーしたら、ちゃんとそれぞれに分けてくれたよ。

Sigara Boregiは、フェタチーズとポテトを、フィロでくるんで揚げた葉巻型。ぱりぱり歯応えが軽く、油っこさは感じられず。
Dolmaも、中のライスがべたつかず、酸味もきつくなくて、なかなかだよ。
Farafelが、意外と辛めでびっくりだけど、Tazikiで和らげたらちょうど良い。
HumusとBaba Ghanoushは、ピタパンにつけていただこう。相変わらず、トルコのパンは美味しい上に、塩味がほどよいディップをつければ、のんびり・和やかにいただける。


IMG_5356

Baklava Saladは、とってもシンプルな材料のみだけど、やっぱりこれが一番好き。
トマトにきゅうり、ねぎにパセリ、それにオリーブとレモン、オリーブオイル。お日様の強さがわかる素材ばかり、というのが嬉しいのだね。
トルコに負けないかどうかはわからないけれど、カリフォルニアのお日様も強いのだぞ。

こちらも油っこくなく、塩気も控えめ。
夏の間に、できるだけ食べておきたかった組み合わせ。


IMG_5358

そしてメインは、この日のお薦め、Lamb Moussaka
ラムはクセがあるから、Naokoさん大丈夫かなー、と思いきや、お気に召したようでほっとした。

ムサカもいろんなところで食べてきたし、それぞれに良さがあったけど、こちらのは自分的オーソドックス、という感じで安心できる。
グリルしたナスに、ラムのひき肉。トマトにベルペッパーを重ねて焼いた、日本の茄子グラタンのような味わいで、エスニックを求める人には物足りないかもしれないけれど。
スパイスも強くないけど、ラムのクセは感じられないので、マイルドに食べられるという良さがアリ。


IMG_5359

総じて、Naokoさんもおっしゃった通り、すごく強烈なインパクトはないけれど、その分安心できる居心地の良さがあって、繰り返し訪れる”お気に入り”にしたいお店、なのだがな。
場所がイマイチなせいか、いつ行っても、それほど混んでなくて。
夜はそれなりではあるのだけど、今回初めてきたランチ時は、がらがらだったのだ。(そっと涙)

同じダウンタウン内で地中海といえば、人気のギリシャ料理のEvviaがあって、確かに私も大好きなお店なのだけど。
あちらはいつも混んでいるのと、味付けがやや濃い目ことも手伝って、ハレの日向けのお店なので、日常的にふらっと来たくなるのは、実はこちらの方なのだ。

ご主人が生粋のベジタリアンでいらっしゃるというNaokoさんも、味の穏やかさに惹かれたそうで、今度ご家族で来られたい、とおっしゃってたよ。
そう、地中海の良さって、ベジの人もノンベジの人も楽しめるメニューがあること、だもんね。

ここ2~3年で、かなりお店が入れ替わったダウンタウンだけど、こちらはどうか続いてほしいもの。
だから、せっせと通って……とはできないので、あくまで他力本願なんだけど。(殴)
休日なしで、ランチもディナーも週7日。働き者のお店だよ。


Baklava Restaurant
445 Emerson Street
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2011-11-08 09:17 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/16785799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2011-11-10 15:27 x
焼きドーナツなるものがあるんですねぇ。食べてみたいなぁ。それにしても、去年の流行りを翌年末に知る悲しさよ。Miyukiブログの愛読者でなければ一生知らなかったかも(笑)

トルコ料理もまた美味しそうな!来週から兄が仕事でトルコへ。大きな地震があった後なのでちょっと心配しています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-10 15:42
トルコ料理も良いですね。
ハトを料理するのがあったような気がします。
東日本のためのチャリティコンサートなど
ほんとうに嬉しい限りです。
私の友達もドイツでコンサートを開いてくれたとか。
元気づけたいですね。
今日もスマイル
Commented by Miyuki at 2011-11-11 11:00 x
*マミィさん
わはは、私も焼きドは食べたことないんですけど! こちらでも製菓用品売り場に、焼きドーナツの型が売られるようになったので、探せば売ってるんだろうなあ。でもやっぱり揚げたドーナツ、オールドファッションが好きですけどね~。

お兄様、そうですか、うん、ちょっと心配ですよね……ビジネスマンの悲しさというか、偉さというか。
Commented by Miyuki at 2011-11-11 11:03 x
*Kawazuさん
トルコ料理、良いですね~。日本の方にもとても美味しいと思います。
ハト料理、あったかも。こちらではまだ見てないのですが。
このエリアの日本の方々も、素晴らしいチャリティーを沢山企画・実行してくださっているのです。頭が下がる思いでいっぱいです。
ドイツのコンサート、それはまたすごい! ぜひ鑑賞してみたかったですねえ。
先生のスマイルが、一人でも多くの方に広がってくれますようにvv
Commented by なおこ at 2011-11-15 15:59 x
先日はご一緒にありがとうございました。楽しかったですね〜。あれから2度家族で行きましたよ〜。夫も食いしん坊の息子もとても気に入っていて、我が家の行きつけがひとつ増えました。そうそう、金曜日にディナーをしたときは満席でした。満席に不慣れなのか相当サービス遅かったですけど、それもまたご愛嬌かと(笑)。また、穴場のレストランご紹介くださいね!
Commented by Miyuki at 2011-11-16 10:25 x
*なおこさん
こちらこそ、お忙しい中、本当にありがとうございました! 楽しかった&楽しかったです~vv でもまだ足りない(おい) ご家族の皆様に気に入っていただけて良かったです♪ 応援していきたいお店なのですよ。なおこさんとご一緒できて、ますます大事な店になりましたです、えへ。今度はあのお店に行きましょうね!
Commented by akira_kan at 2011-11-18 10:59
密かなミスドファンの私。この帰省時、焼きドーナツ、早速試して参ります!(田舎なので、車で40分ほど走らないとお店がないのがちょっと哀しいですが、一回だけでも足を伸ばすのは最初から予定にありまして。(笑))
Commented by Miyuki at 2011-11-18 14:53 x
*かんさん
私もミスドは通ってましたー! 景品目当てというのも勿論ありましたけど(笑)、やっぱり好きでしたねえ♪ ぜひ焼きドーナツ、試してみてください。かんさんの感想が聞きたいわ~。
Commented at 2012-01-09 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2012-01-10 04:12
*非公開コメントさま
初めまして! コメントありがとうございますvv
ドーナツ、わはは、その通りですね! 30字以内でお見事です。
はい、ではリンクさせていただきますね。後ほどそちら様にもおじゃまさせていただきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します!


<< あらゆる点で、愛と呼ぶ 巣立ちの時を知りながら >>