広がる輪を確かなものに

雨、雨、雨。体中にコケが生えそうだ。頭に生えたらゾロになれるな。

久々の日本語レッスン。考えてみれば1ヶ月ぶりだよね、ということで、いつもより30分早くに始めることにする。会わなかった間のあれやこれや、いっぱいいっぱい聞きたいし。
b0059565_635299.jpg日本からのささやかなお土産を渡したら、彼がくれたのはどどーんと大きなバスケット。中にはサイダーと手作りのお菓子がどっさり。「クリスマスと新年のお祝い両方だよ」と言ってくれました。
本当にありがとう、赤頭巾ちゃん!(失礼な)

彼からはこうやって時々、ちょっとしたギフトをもらうことがある。その度に、お返しとか義務とかそんなものからずっと遠いところで、ただ人に気持ちをシェアすること、そして人が喜ぶのを自分の喜びに自然にできること、そんなものが感じられて、いつも心が温かくなる。
見習うべき人が沢山周りにいて幸せだけど、同時に、理性ではなくネイチャー部分でそうできることが、どんなに稀少かということも知っている。

いいものは皆で分かち合いたい。ということで、夜のパーティにこれも持参しよう。
友人宅でのかるた&百人一首大会だ。カレッジの日本語クラスで知り合った者同士、家族や友人を連れて集まったよ。

おいしい料理を堪能した後、まずは子供を中心にかるたを。日本語を勉強中の人も参加して大善戦。
その後は百人一首に移ったが、さすがに難しかったようで、子供は次々脱落し、最後に残ったのは大人2名ずつのタッグチーム2組と、お兄ちゃん2名のチーム。これまた大接戦で終了。
百人一首なんて中学以来だなあ……あの頃の記憶力は一体どこに。(遠い目)(つか記憶力だけじゃないし)

つきたてのおもちを入れたぜんざいをほくほくといただいたり、楽しいおしゃべりも沢山して、お腹も心も満腹な夜でした。あー、これでほんとに冬休みが終わりだなあとしみじみと。

家にもどったら、ラスベガスに出張してた旦那が帰宅していた。
今年から新しい業務が加わった彼、今まで以上に大変になるとのこと。
今まで以上って言ったって、もうすでに1日のうちに余分な時間などない生活をしているのに、一体どうするおつもりですか。
[PR]
by senrufan | 2005-01-08 06:20 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/1675322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-01-10 12:53
来年もやるわよお♪
Commented by senrufan at 2005-01-10 14:55
やってやって~~!!


<< 考えたり考えなかったり 楽しめるうちが花 >>