人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風薫る、海渡る、空翔る (前)

「変わらずに残るためには、変わらなければならない」
    ----- ルキノ・ヴィスコンティ
        (イタリア人、映画監督、1906年11月2日生まれ)


frogfreakさんから、震災チャリティーイベントのお知らせをいただきました。
11年11月11日に、震災から8ヶ月目を迎える今月。こんな心温まるイベントを開催してくださること、とてもありがたく思います。

「三匹のこぶた」人形劇とおはなし:ぽぽんたの会
  ~東日本大震災復興チャリティ公演~

 ・11月20日(日) 午前10時半 & 午後2時
 ・午前の部 : Sora International Preschool
  午後の部 : Njeri’s Morning Glory School and Art Center
 ・Suggested Donation : $10/family

詳細は、以下のリンクからご覧下さいませ。

ぽぽんたの会:「三匹のこぶた」11月の公演決定!

東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

* * * * *

【イベント】

IMG_5130

すでに先月のことになりますが(……)、サンフランシスコでFleet Weekが開催されたので、家族で行ってまいりました。
それなりに長くこちらにいるのですが、今まで一度も行ったことがなかったのですよ。人ごみが、駐車場が、とすぐに腰がヒケてしまう年寄りなもんで。
でも、家族そろって行ける機会は、もうないかも、と思ったら、やっぱり行かずにいられない。

Fleet Weekといったら、なんといっても、かのアクロバット飛行機野郎軍団・ブルーエンジェルスが目玉なわけですが。
本来は、米国海軍・米国海兵隊・米国沿岸警備隊が、一都市の港に集合し、上陸した後に行われる、アメリカ海軍のお祭り、なのですよね。

ここサンフランシスコでは、まずは午前中に様々な軍艦が、ゴールデンゲートブリッジをくぐり、サンフランシスコ港まで向かう航行パレートが。
その後、軍艦の内部の一部公開や、海兵隊のバンド演奏、沿岸警備隊による救助のデモンストレーション、そして軍用機による航空ショーなどなど。
Weekとは良く言ったもので、今年は10月6日(木)から11日(火)まで、盛り沢山のイベントが行われましたです。




IMG_5131

さて、我が家は、というと。
午前中は、船に乗りながらパレードを見られるというクルーズで過ごし、午後、船を降りてからは、その付近で航空ショーをタダ見致しました。

サンフランシスコの港では、アルカトラズ観光を始め、様々な観光船が、所狭しと競っておりまして。
その中の一社のディスカウントチケットが発売されたので、買ってみたわけですよ。
その時、私の脳裏にあったのは、
「軍艦マーチ(の類)にのって、海を威風堂々と渡っていく軍艦を、船上でアナウンスを聞きながら見学する自分の姿@缶ビールも良いかもな」
だったのですけどね。
フタを開けてみれば、マーチはおろか、アナウンスも解説も全くなし、ただただ甲板で軍艦を眺めるだけ。(愕然)
しまったあああ、と思っても、もう遅い。

旦那は少々の知識はあったものの(男の子だねえ)、お嬢と私は、全くその価値も意味もわからないわけで。
心の中で助けを求めたのは、軍オタのすれっぢさん。すぐにカナダから飛んできて、解説してください。(無茶ゆうな)


IMG_5157

などと言いつつ、でもやっぱり楽しいものでした。
あいにくの霧ではありましたが、橋をくぐって現れる空母は、勇姿という言葉がふさわしく。
風と波の音が満ちる中、悠々と進む艦の列を、ゆったりと眺めさせてもらいました。


IMG_5173

おお、軍機が並んでるー。乗組員が並んでるー。
んで、この艦、ナニ? と、大変アサハカで情けない。(助けて、すれっぢさーん!)
よって、写真の羅列だけでゴメンナサイ。


IMG_5176

IMG_5177

IMG_5183

IMG_5194

と、それだけではナンなので。つか、私がつまらない。
このクルーズのことについて、ちみっとね。


     IMG_5144

こちらのクルーズ、朝の10時発で、その30分前に集合、と言われます。
チケット売り場で予約していたチケットを受け取り、列に並ぶですよ。
船ですし、席が決まってるわけではないのですけど、甲板に並ぶベンチに皆さん行きたがるので、それは早い者勝ちということで。
といっても、3時間ほどのクルーズの間、途中で入れ替わり立ち替わり。
軍艦パレードも結構な時間続きますので、特に最初から良いスペースを確保しておく必要はない模様。

ブランチ付のクルーズだったので、ビュッフェ形式でサーブされました。
サンドイッチが数種類、フルーツ、サラダ、チーズやハム、ブラウニーやクッキーなど。
飲み物はソーダやビールなど、1本はチケット代に込み。2杯目からは有料、だったかな?


IMG_5196

軍艦パレードの間、海上には沢山のヨットやクルーズが。
ヨットに乗ってる人達が、にこにこ笑いながらこちらに手を振ってくれるのに応えながら、
「金持ちはええのう……(ぼそっ)」
と呟いてしまうのは、罪じゃない。多分。


IMG_5182

久しぶりにのんびりとクルーズを楽しんだ後は、いよいよ航空ショーでございます。


Red and White Fleet

(続く)
by senrufan | 2011-11-02 12:11 | 東日本大震災


<< 風薫る、海渡る、空翔る (後) 栗は三年・柿八年、華麗に実るよ... >>