人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義務という名の出費

雨が続く。先月までが例年以上に暖かかっただけに、ギャップが大きいなあ。

お嬢を学校からそのままスポーツショップにさらって行く。スイミングで必要な道具が数々あるので、端から揃えていかねばならないのだ。手足のフィン・足にはさむブイ・キックボード・メッシュバッグ。毎日使うこれらを最初に。

当のスポーツショップは、チームのフード付コートのオーダー先にも指定されている。ふくらはぎぐらいまで隠れて、中がフリースになってるでかいやつ。ほら、日本だと缶コーヒーのジョー○アの景品にあったような。何て言うんだっけ(聞くな)
冬の最中、屋外プールではこれが大活躍。プールに入る前と後、若くデリケートな体を優しくいたわってくれます。(ニュアンスの微妙さは気にしないように) 背中にチーム名、腕に本人の名前が刺繍され、競技会に行った時など、目印としても大層便利だとか。
見学に行った時からそのパーカーに目をつけていたお嬢、それも注文したいと勝手に店員のお姉さんに頼み始める。おい待ちたまえ、スポンサーはこっちだぞ。英語は負けるけど。

お姉さんが説明するに、やはり季節がら注文が殺到して、現在3ヶ月待ちだと。そうすると出来上がった頃にはパーカーは要らない季節だし、とても高い品でもあるので、この際来シーズンまで待ったらどうかと。
そう、確かに高いんだ。なんせ$140。第一、来シーズンまでこのチームにいるかどうかもはっきりしてないのに、ちょっと今、そんな冒険はできないな。
それでもしぶとくこだわるお嬢を、もうしばらく練習を続けて、本当に自分でもここでやれそうだと思ったら注文しようという妥協案にて説得。

義務という名の出費_b0059565_85402.jpg次はブーツ。それもスノーブーツが必要なの。
プールサイドを歩く時、特にプールからあがった後、冷たさで足が切れるように痛むらしい。最初、なんで周りの子皆あんなのを履いてるんだと思ったら、そういう訳。
中がモコモコとあったかいのを選んで、さあこれで第一準備完了だ。

いそいそと新しい道具一式を抱えてプールに行き、コーチとハイファイブ。うーむ、どんどん後には引けなくなってきた。
でもこれで終わりじゃないんだよ。まだチームキャップやチームTシャツなど、色々買わなきゃならなくて。(げっそり)

中国で、13億人目となる男の子が誕生。一人っ子政策のおかげで13億人に達するのが4年遅れたと、中国政府はご満悦の模様だが、絶対どっかでもっと増えてると思ってしまうのは私だけか。だってあそこは秘境が沢山。
by senrufan | 2005-01-05 08:47


<< 大いなる悩み 自分に強いるもの >>