そして暮れゆく今日の日を

「燃料を節約して炎を静かに燃やすようなら、人生は意味がないものになる」
   ----- D. H. ローレンス
        (イギリス人、作家、1885年9月11日生まれ)


     IMG_4943frame

ゆかさん企画の、震災から半年の節目の集い
予想を大幅に上回る人数の方々が集まってくださって、とても楽しい時間を過ごすことができました。予想が低すぎたという説もありますが、まあいいだろう。

ゆかさんは勿論のこと、他の方々の幅広い知識や鋭い視点、そして歩んでこられた道筋など。
聞いても聞いても尽きることのない、深い泉のそばにいるようで。
それは同時に、恵まれ続けていることに甘えてばかりで、いつまでたっても未熟この上ない自分を情けなく思うべきところ、だったのかもしれませんが。
感じていたのは、ひたすら皆さんへの尊敬の思いと、この日を誰かとこうして過ごせることへの感謝の気持ち、だけでありました。


前にも書きましたが、この9月11日前はダメなのです。心が少し、萎れてしまうのです。
旦那とお嬢の誕生月で、大好きな月のはずだったのに。2001年のあの日の前には、もう戻れなくて。
それに今回の震災の痛みが加わって、以前はとある記念日でもあったはずの11日という日は、私の中で、その色をすっかり変えてしまったのです。

「いつまでも変わらない自分」というのものはない、と思ってます。「自分探し」というのも違う、と思ってます。
常に変わり続けている自分達は、何かを食べた後でさえ、その前の自分とはすでに違っていて。
食べなかった前に、知らなかった前に、決して戻ることはなく。
だからこそ、何を、どうやって「食べていく」のか。その選択を、流されることなく自分で成していくことが、どれほど大切であることか。

今回お会いした中に、色々な社会運動に関わってこられた方々もいらっしゃったのですが。
声高になることもなく、揶揄することもなく、人に押し付けることなど、ましてなく。
ごく当たり前に、自分の周囲の世界を見て、学んで、選んで、当たり前に思うところを述べておられるだけなのだ、ということに、一番感動したのかもしれません。

知らないままではいられない、知っていかなくてはいけないことは、無知極まりない私には、特に数限りなくあるのですけれど。
更にその小さすぎる器がゆえに、それを何かの形にしていくこともできない、と諦めてもいるのですけれど。

等身大で、できること。
それしかないよなあ、と改めて思えたことが、今年のこの日の救いとなりました。


黙祷で明けて、フジコ・ヘミングさんのピアノコンサートで暮れた、10年目の今日でありました。
[PR]
by senrufan | 2011-09-11 14:48 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/16271641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 初音 at 2011-09-13 08:53 x
おはようございま~す!!
9,11は私も忘れる事が出来ません。
友達がニューヨークにいたので。。。今も元気ですよ♪
日本では、あの時間、ドラマをみてたのに、急に飛行機が!
「え?何?映画???」と。。。でもすぐに悲惨な事が起きてる現実なのだと
知りました。。。
そちらに住んでいれば絶対に忘れない日よね。。。

下の記事で、サラダもだけれど、Orrecchietteっていうお料理が
お気に入りになってしまいました^^
どうやって作るのでしょ?!他のお料理も美味しそう~(^O^)/
Commented by 初音 at 2011-09-13 08:56 x
あれ?下の記事ってお花よね?
私、名に見たんだろう?!ごめんなさ~い^^;
Commented by Miyuki at 2011-09-13 10:00 x
*初音さん
おはようございまーす!
すみません、これはコメント欄を閉じておくつもりだったのに、すっかり失念しておりました……書きにくかったでしょう、ごめんなさいね~~。

お友達がご無事で、本当に何よりでしたね~。
そうなんです、トラウマに近い思いがあるようで。
初音さんがおっしゃる通り、映画かと思って、それが現実だと知った時のあの衝撃は、どうしても忘れられないのでございます……
子供が小さかったので、余計に思うところがあったのですね、きっと。
Commented by Miyuki at 2011-09-13 10:01 x
*初音さん
お気になさらずー!
エキサイトが別記事の写真をリンクしてのせるようになったので、そちらをご覧になったのだと思います。
閉じちゃおうかなーと思いつつ、たまーに役に立つこともあるので、うううむ、どうしよう。
Commented by ゆみ複数形 at 2011-09-13 14:56 x
楽しいおいしい集いでしたね。
私1.5kg増であります。
まったくもって、どの世界も奥が深いなと感じ入りました。
センター争いもあるし、油断できませんね、うんうん。
Commented by Miyuki at 2011-09-14 09:36 x
*ゆみ複数形さん(うわはは)
ほんとに楽しかったですねー!
スリム~なゆみたちさんは、あと10kg太っても許される。
ゆみたちさん始め、博識な皆様に囲まれて、デヘデヘと幸せでございました♪
ライバルの皆さんがゆみたちさんの虜になってしまった今、センター争いはいよいよ佳境でございますな。


<< レンズを抜けて見た場所で 北の優しい異国から(5) >>