それは砂漠に映える色

「いいえ昨日はありません 今日を打つのは今日の時計
昨日の時計はありません 今日を打つのは今日の時計」
   ----- 三好達治
        (日本人、詩人、1900年8月23日生まれ)


IMG_4807

     IMG_4808

はい、お嬢もとうとうSenior(ハイスクール4年生)です。日本の学年では、まだ高2ですが。
渡米当初、遅くても小1か小2で日本に帰るよー、なんてゆってたヤツは誰だよ。アタシだよ。(蹴り百発)

ハイスクール新学年の最初、これが名物(?)の光景。
16歳で免許が取れるこちら、車での移動が大部分のこちら、ハイスクールの3年以上になると、自分で運転して学校に来る子がぐっと増えます。

それでも未成年の友達をのせるには、免許を取ってから1年経たないといけないんだそうですが。
お嬢の友達で、すでに1年経過した子が2~3人いるので、友達と遊びに行く時の、親の送り迎えの手間も減り、お友達にいっぱいの感謝と、ほんのちょっぴりの不安など。

ガソリン代のお礼も、ちゃんとするようにね。押し付けがましいのじゃなくってね。>お嬢

* * * * *

【レストラン】

     IMG_4079

初めてモロッコ料理を食べたのは、あのお店
すごく美味しくて、周囲でも評判が良くて、とうとうミシュランのお薦めリストにも載ったのに。
そのすぐ後に、「ビジネスは決して楽ではなかった」というコメントと共に、閉店されてしまったの……(よよよ)

以来、美味しいタジン料理はないかのー、とぼんやり考えていたので、隣りの市にモロッコレストランができると聞いた時には、尻尾を振らんばかりの勢い。
近隣の市にあるレストランの2号店。1号店も行ったことないけど。

ちょうど女子会(…)の話が持ち上がったので、ずうずうしくも提案させていただいて。
Hit Meさんや蕎麦花さん、むらさきさんSamanthaさん&姪御さん、あつゆきちゃん&お嬢様、そして下僕、じゃない、ワタクシ。
総勢8人で、わいわいと繰り出してみたのだよ。




IMG_4080

外装の青とオレンジが鮮やかな色合いは、内装もそのままだった。
目に痛いかと思いきや、なんの、なかなか異国風で良いのではないかね。
ウェイトレスのお姉さんがとても可愛らしく、そこでまたもや好感度アップ。

さてさて、何を頼もうか。
タジンとクスクスは絶対欲しいよね、前菜も試したいよね、サラダもいいかも。
大勢なおかげで、いろんな種類を注文できて嬉しいねえ。


IMG_4083

まずはサラダから、Eggplant Puree Salad。こんな顔して、サラダです。
これが皆に好評で。蒸した茄子をガーリック、クミン、パプリカ、香草と一緒に、Honey pomegranate chiliの味をつけたもの、となっているのだけど、甘酸っぱい中にピリッとチリが効いていて、スパイスはマイルドで。
これは、うちでも真似したい。


IMG_4085

前菜を2つ頼んだうちの1つ、Kebab Sampler
チキンとビーフ、エビとラムのカバブの、一口サイズの集合体。

1人ずつ全種類、というわけにはいかなかったけど、2種類いけるだけの山だったのがありがたい。
私はラムをいただいたのだけど、ほとんど臭味もなく、焼き鳥感覚で楽しんだよ。


IMG_4086

味でウケたのがナスサラダなら、名前が人気だったのがこちら、Shrimp Pil-Pil
ピルピル食べた? ピルピルどうだった? 連呼しまくる私達。

エビをガーリックで炒めて、トマトとハーブのソースで和えた、モロッコ風のピリ辛前菜。
なんというか、エビチリのエスニック版みたいな感じかな。
ソースの味は濃い目だったけど、ぷりぷりエビがんまかったー。


IMG_4092

いよいよメインが色々と。まずは、Imperial Couscousというものを。
恐れ多くも、ナポレオン三世の時代に伝えられたというレシピで(大嘘)

これがね、唯一ちみっと肩透かしだった一品。
や、お料理は全然悪くなくて、単になんとなく塩・醤油系の味を期待していたら、甘いクスクスだったので、あれー、とな。
そらそうだ、ちゃんとメニューにCaramelized onions入りと書いてあるんだから、それは甘いはずであろ。ちゃんと読みやがれ、ってなもんだよね。
他にはひよこ豆と生姜、ガーリックと胡椒で味付けしたチキン入り。

このヘンタイおばちゃんが勝手に肩を落とす一方で、若いお嬢様方には気に入られた模様。
普通に美味しかったです、すみません……


     IMG_4093

次なる登場は、いよいよタジン。
こちらは、Lamb & Vegetable Tagineなり。


IMG_4100

どぅーですか、このラムの雄姿。って、写真がボケてるし。(恥)
なんと、4時間かけて調理されたというラムの足は、ホワイトペッパー、ガーリック、生姜の味付けで。それに玉ねぎとかオリーブとか。

これが皆に、また好評。肉がみっちり張りがあるのに、口に入れると柔らかいのだよ。
それにオリーブとレモンの塩漬けが、いい仕事をしてました。


     IMG_4094

もう一品は、Vegetarian Tagine
お野菜色々、ターメリック、生姜、ガーリック、ペッパーなどで調理したもの。


IMG_4096

これも美味しかったよ。芋がほくほく、他のお野菜も適度な歯応え、そして、どれも旨味が滲んでる。
これにも入ってた、オリーブと塩漬けレモン。酸味と塩味のアクセントが加わって、一通りでない美味しさが楽しめる。
この後みんなでむらさきさんに、塩漬けレモンの作り方を教わったんだよ。こんな使い方もできるなんて、素敵じゃないか。


IMG_4102

8人という大人数だから、と予約したのだけど。
いつまでたっても店内には私達だけで、新しいお店だからかな、ダイジョブかな、なんて、大きなお世話的心配も。
ダウンタウンのメイン通りにあるのだけど、端っこ寄りだから不利なのか。

ようやくちらほらとお客さんが入って、ほっと一安心。
私も年を取ったもんだね、まったく。(つまり更に心配性)


Zituneほどの感動はないものの、その分気軽に、カジュアルにリピートできるお店。
お値段もお手頃で、ランチセットもあるし、持ち帰りオーダーも問題なし。
皆で楽しめて、塩漬けレモンというヒントももらって、ゴキゲンな一時であったのだ。


Morocco's Restaurant
873 Castro Street
Mountain View, CA 94041
[PR]
by senrufan | 2011-08-23 13:02 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/16171812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-08-25 14:16
ええええ??Zitune、閉まってしまったのですか・・・?私も大好きだったのに。(って、一回しか行ってないヤツの言える台詞じゃない。)ナスサラダ、いいですね。クスクスがいまいちだったのは残念。

モロッコ料理はなんというか、スパイスはふんだんに使われているのに穏やかな優しいイメージで大好きで、意を決して?サンフランシスコのあのお店を予約してしまいました。むふ。ピルピルあるかなあ(笑)
Commented by マミィ at 2011-08-25 20:00 x
お嬢様の進級おめでとうございます。前日記も読ませて頂き、じーん(感涙)

大勢でわいわいモロッコ料理、いいですなー。青いタジン鍋の素敵なことったら。去年だったか、デパートの家庭用品売り場にずらりと並んだタジン鍋を見てびっくり。日本でも人気のようですね!
Commented by ayumin_moo at 2011-08-26 01:46
うわぁ、抜けるような青空のような店内ですね!(笑)
先日To Goして食べたEggplantのサラダ、美味しかったですよね~。オットがナス好きなので、真似してみたいです。
タジン鍋、やっぱり欲しいなぁ。以前モロッコへ行った時、本気でタジン鍋を買って帰ろうかと思いましたが、どう考えても持って帰れないので諦めたのでした。いまや、どこでも売っていますが、当時は珍しかったんですよね~。
私もピルピル目的でここのお料理をまた食べたいです♪
Commented by Miyuki at 2011-08-26 09:26 x
*shinaさん
そうなんですよ、閉店してしまったのです~(泣) 私は4回ぐらい行ったかな。一緒に行った人、みんな絶賛だったのですが、あまり頻繁に行けるお店ではなかったしねえ。クスクス、甘いのを期待していればOKだったんですけどね、たは。

おお、どのお店に行かれるのかしら? shinaさんレポが楽しみだわー♪ ピルピルがあったら、店を出るまでに最低10回は唱えると幸せになれるというモロッコの伝説が(激嘘)
Commented by Miyuki at 2011-08-26 09:27 x
*マミィさん
落第することなくこられましたねー。あとは無事に卒業してくれるのみ(南無南無)

そうそう、日本で人気ですよね! 日本らしく小型サイズのものもあって、私も何度買いかけたことか。でもこちらで見るものは、さすが本場という貫禄があるような気もします。
Commented by Miyuki at 2011-08-26 09:30 x
*ayuminさん
ね、あのサラダ、良かったですよね~♪ 私も真似したいです。でもあの時もクスクスがイマイチだったんですよね、うーむ。
私の友達も、昔は欲しくてもなかなか売ってないし高くて、と言ってたんですよね。今ではシリコンのタジンもありますね。折り畳みできるという優れモノが。
お店、行ってあげてくださ~い。ここは閉店しないでほしい~。


<< That day has come 世界が美しくあるように >>