人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限りある中に埋めるもの

「リラックスして自信に満ちていれば、良い結果が生まれるさ」
   ----- ロバート・デ・ニーロ
        (アメリカ人、俳優、1943年8月17日生まれ)


     IMG_4643

カナダのポスト、シンプルに赤いのもありますが、こんなカラフルなものをあちこちで見かけました。
いっぱい書いてある数字は、カナダの郵便番号例だと思われます。
6桁で、アルファベットと数字の組み合わせ、なんですって。

* * * * *

【買い物】

IMG_3938

先日、お嬢がとあるテストを受ける為に、わざわざSanta Cruzまで行かなきゃいけなくて。
朝からお昼までのテストで、車で片道1時間以上の距離。だったら、一旦家まで帰って、迎えの為に出直すというのはめんどくさい。

んじゃ、どうせなら探検するかなー、とな。
と言っても一人だから、ビーチに行く気はないのであって。
ちょうど土曜日、いつもの地元のファーマーズマーケットに行けないなら、こちらのマーケットはどうだろう、と試してみたんだよ。




IMG_3942

規模としてはそれほど大きくないけれど、真ん中にテーブルエリアがあるのが好印象。
ぐるっと回ってみれば、結構オーガニックの屋台もあって、お値段も安めで嬉しいぞ。

オーガニックベリーが安い屋台を見つけて、いちご、ラズベリー、ブラックベリー、ゴールデンベリーなど、ミックスして6カゴ購入。これで$14。
ベリーは旬のうちに沢山買って、冷凍ストックを増やしておかなきゃな。でも、なぜか瞬く間に減っていくんだけどな……


IMG_3945

このチョコレート屋さんが、この日のもう一つの収穫。
バラエティに富んだ手作りチョコレートに加えて、ローチョコレートもあったんだ。
お店のおじさま、白いおひげの素敵なナイスミドルで、試食もおしゃべりも楽しかったー。
チョコレートはきれいながら、どこか手作りらしい素朴さが端々に見られて、これも好感。


IMG_3941

食べ物系屋台に加えて、コーヒー屋台があるのが良かったな。
選んだ食べ物を買って、コーヒーを買って、テーブルでのんびりブランチできるんだね。
ただパン屋さんが、カンパーニュ専門?みたいなお店が1軒きりだったような。


Santa Cruz Westside Farmers' Market
Saturdays:9:00am - 1:00pm

2801 Mission Street
Santa Cruz, CA 95060

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_3946

続いて行ったのが、私の愛するグローサリーストア、丸ごと食品(さくさん命名)の新店舗。

この新店舗が出来ると聞いたのは、実は3年以上は前だったかも。
その時は、全米一の広さになると聞いていたので、とても期待していたのだけど、計画は延びに延びた上、広さもぐっと縮小されてのオープンとなったのが、確か昨年の11月ぐらい。
それでも、店舗ごとに面白いポイントがあったりするので、どうせなら行ってみようと思ったのだな。


IMG_3947

入ってみたら、ダウンサイズされたとはいえ、かなりの広さ。
青果コーナーに随分スペースを割いていてくれて、通路がゆったりしているので、カートで移動するのも楽だね。


IMG_3948

入り口横には、コーヒーバー。
allegroの提供するこちらの好きなところは、オーガニックである点と、抹茶ラテがあるところ。しかもスタバのと違って、メロンシロップなどは入ってない。(ここ重要)
が、前に一度、優しいおばちゃまの入れてくれた抹茶ラテ、抹茶が溶けてなくてダマになってて、思わずむせてしまったんだけどな……(遠い目)(修行してくらさい)


IMG_3950

工場のような天井や広い空間は、他の店舗と共通してるね。
商品棚が、全て縦に真っ直ぐに並んでいるので、目当てのものが見つけやすくて良い。


IMG_3949

で、この店舗の私的カンドーポイントは、この広々としたイートインコーナー。
すごーい、こんなにテーブルがあるお店、見たことない。

ラテを片手に、ここでしばらくFree Wifiタイムを楽しんだよ。
日本の友達とチャットしながら、お嬢を迎えに行く時間まで、のんびり過ごさせてもらったのだ。

店を出る前に、ぶどうを一袋買って、車の中でつまみながら、お嬢のいるSanta Cruzのダウンタウンへ。
フリーウェイの出口が、すんごく混んでて驚いた。
そっか、土曜だから、皆ビーチや遊園地に繰り出すのだな。私は2~3回しか来たことがないけど、観光の街であったのだった、って今更。

お嬢が戻ってから、お昼ご飯に行ったお店については、また次回。


Whole Foods Market:Blossom Hill store
1146 Blossom Hill Road
San Jose, CA 95118
by senrufan | 2011-08-17 12:12


<< 私は私の味がある 時間も空気も口にして >>