「ほっ」と。キャンペーン

時間も空気も口にして

「知識を増やすほど、創造できる」
   ----- ジュリア・チャイルド
        (アメリカ人、料理研究家、1912年8月15日生まれ)


     IMG_4792

友人達と入った喫茶店。
ジェラートとケーキがずらりと並んで、清潔感のある白い店内は、なかなか素敵でございましたよ。

どのケーキもキレイで美味しそうだったのですが、皆で頼んだジェラートが、ちょっと微妙な風味だったり、かなり甘かったりしたので、結局買わずに終わった小心者。
もし次の機会があれば、思い切って↑のムースならぬ、マウスを買いたいものでございます。

でも、レジに置かれていたMochiの袋は買いました。
3種類の味があって、1cm角ぐらいの大きさのMochiが、20個ほど入ってるかな。
家でフローズンヨーグルトを作った時に、トッピングとしてのせるんだー。(自分で作れよそれぐらい)


Sweet Orchid
134 S B Street
San Mateo, CA 94401

* * * * *

【レストラン】

IMG_4770

何日分もの日記をすっ飛ばして、つい昨日のことを書いておく。珍しいったらありゃしない。
サンフランシスコからこちら方面に遠征してくれた屋台村・Off the Gridなんだけど、夏の間だけの開催、と聞いているので。
順番通りに書いていくと、またもや終わった後に記録アップ、ということになりかねない。(前科者)

ということで、蕎麦花さん、Samanthaさんむらさきさん、そしてお嬢と一緒に繰り出した、Off the Gridの記録だよ。
ちなみに今日の記録は、Hit Meさんに捧げます。(愛)




IMG_4771

Caltrainの駐車場に、お行儀良く並んだフードトラックは、全部で8台。
5時の開場時には、すでにちらほら並び始めているお客さんも。

皆で一台ずつ見て行って、悩んだ末に2台に絞ったよ。
手分けして買って、みんなで分けて食べようね。


IMG_4772

端から見ていくと、まずは人気のカップケーキのお店から。
サンフランシスコとその周辺に、すでに6つの店舗を持つお店なのだけど、こうやって屋台もやってるんだね。


Kara's Cupcakes 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_4774

何台ものトラックを持ち、屋台の中でもトップクラスの売上を誇るカレー屋さん。
4月には、ちょうどこの屋台村がある街に、お店もできたんだよ。
なので、屋台で買わなくても、という話もあるんだが、全員一致で食べたかったのがカレーだったので、ここでカレーブリトーを買ったのだ。


Curry Up Now 
*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_4775

いろんな種類の具を詰めた、南米発のパイ。
屋台で立ち食いと考えた時に、最初から理想的なフィンガーフード、なんつって。


Mama's Empanadas

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_4776

この屋台に結構行列が。
サンドイッチをメインに、チップス、デビルドエッグなど、アメリカンなメニューが美味しそう。
暑い日だったので、屋台の前に置かれたレモネードに、ぐぐっと引力感じたぞ。


3-Sum Eats 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_4777

ここは前に行った、オーガニック・ベトナミーズの屋台だね。
美味しかったけど、今回は別な屋台に挑戦したいから、また今度。


Little Green Cyclo 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_4779

韓国のような、ベトナムのような。
その正体は?と思いきや、両方を合わせた、サンドイッチや春巻などを揃えてる。
お店の名前が面白いよねー。名前通りの歓声が上がればいいよねー。


Hiyaaa!

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_4780

私達が選んだ、もう一台。オーガニック・フィリピン料理の屋台だよ。
最初は名前を見て、Hapa Ramenかと思ったの……
単品もヌードルもライスも、どれも惹かれて迷った、迷った。


Hapa SF 
*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_4781

メキシカンに見えるのだけど、どうやらフィリピンも合わせたメニューらしい。
ここも魅力的だったのだけど、今回は正統派(?)にお願いするということで。


The WOW Silog Truck 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_4788

買った後は、トラックの横に並べられた椅子を確保して、皆で分けて食べたのだ。
カレー屋さんで買ったのは、Chicken Tikka Masala Burritoを2本。
オーガニックの鶏胸肉とひよこ豆、Pickled onionとライス、マサラカレーが満遍なく絡まって、トルティーヤに巻かれてるので、一本が相当なボリュームだよ。

ほんとはこの日の特別メニュー、Burrito Butter Chickenというのも欲しかったんだが、今から作るから30分待ち、と言われて諦めた。
遅く来た人の方が得なこともあるのだな。


IMG_4787

予想よりずっと辛くて、ちょっとびっくり。口の中がぴりぴりするぐらいに辛いのだけど、とってもインドで美味しいの。
ブリトーでなければ、ここまでカレーにつけたご飯はちみっと悲しいけれど、トルティーヤでブリトーにするにはぴったりだ。


IMG_4785

フィリピン料理の1つ目は、Vegetarian Pancit
スナップピーににんじん、きのこ、キャラメライズした玉ねぎが、米粉の麺と一緒に炒められたもの。

野菜はしゃきしゃき、麺はつるつる軽く、味付けも濃くなくてんまいのだ。
パスタもいいけど、アメリカに来て以来、すっかり米粉ヌードルのファンだなあ。


IMG_4786

2つ目は、Field to Family Chicken Adobo
チキンの足と腿肉をAdoboソースで和えて、ジャスミンライスの上にどん。Green onionも散らしてる。
むらさきさんお薦めのAdoboとは、ヴィネガー入りの甘酸っぱいソースなんだって。

お肉とご飯の丼系は、外で食べると一段と美味しい気が。
しっかりした鶏肉をほぐして、シャキシャキねぎと一緒にあむっ、とな。
ソースの染みたご飯もうまうまだー。


IMG_4789

暑い陽射しもなんのその。わいわいと皆で食べるご飯は美味しいねえ。
開催当時は相当に混んでいたそうだけど、数回やって落ち着いてきたのか、開始直後に行ったのが良かったのか、行列もそれほどではなかったし、椅子も楽に確保できて、とても楽しく過ごせたよ。


屋台メシに期待するものって何かなあ、と考えるに。
私の場合、味が良ければ良いのは勿論としても、こうやって誰かと一緒に行って、新しい工夫や組み合わせにわくわくして、一緒に食べながら、あれこれとおしゃべりする。その時間そのものが一番嬉しいのかも、と思うんだ。

屋台ということで、衛生面での不安もあったり、行列にうんざりもするだろうけれど。
そして、一人でふらっと食べに行く気軽さも、また屋台の醍醐味だとも思うけれど。
屋台で会おうと約束して、並ぶ時間さえ感じられないほどにおしゃべりが楽しくて。むしろ、並ぶ時間があった方が、もっとゆったり話せる気までして。

結局のところ、食べ物だけじゃなく、屋台が提供してくれる”場と時間”、それが好きで行くんだな。
レストランで味わうのとはまた違う、別な形で友達と過ごす楽しさ、なのだな。
だって、立っている環境も人との関係も、全ては「食べ物」なんだもんね。たとえ同じ友達と会うにしても、レストランとは別な味になって当然だ。

同じ友達と、別な屋台村に行ったなら。別な友達と、同じ屋台村に行ったとしたら。
味わいたい「食べ物」が多いことに、またまた嬉しくなっちゃうね。


IMG_4791


Off the Grid: Downtown San Mateo
385 1st Avenue
San Mateo, CA 94401
[PR]
by senrufan | 2011-08-15 14:03 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/16129064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kikoro at 2011-08-17 15:02 x
Miyukiさん、こんにちは〜。
Off the Grid,, 5時からオープンなのね!仕事帰りにはちょっと早すぎる〜(苦笑)Curry up nowはお店の方に一度行きました。私も同僚も何故かブリトーよりTikka Masala Friesというスイートポテトのフライにチキンのカレーが掛かったものが好きでした!あれはちょっとハマります。でも食べているうちに飽きちゃうけどw
そうですね、多分フードトラックってイベントとして楽しむならそこに一緒にいる人との時間がより美味しいのかも。 
Commented by 初音 at 2011-08-17 15:03 x
こんにちは~♪
これだけの屋台が来たらハッピーですねぇ~
羨ましいです!!
屋台と言っても一軒のお店さながらですね♪いいなぁ~(^-^)
Commented by マミィ at 2011-08-17 18:08 x
「知識を増やすほど創造できる」…そうなんだろうなぁ。増やしたくても見聞きしたり読んだり体験したりしたことが気持ちよい程すーすーと抜けて行くのですが、どうしたら良いでしょう(涙)想像力は逞しいんですがねぇ。

個性的な屋台トラックの数々、楽しいですねぇ。みんなでわいわい好きなことを言いながら食べる…そりゃ最高ですなー!

Commented by Miyuki at 2011-08-19 02:10 x
*kikoroさん
こんにちはー!
そなの、5時なの。でも6時過ぎでも結構すいてたから大丈夫かもよ。
あ、お店の方に行ったのね! うおお、ポテトんまそーだー♪ この日はSexy Potatoというのがあったんだけど、オーダーするのが恥ずかしくてミスってしまったわ(笑) 皆にもここのブリトーは大評判だったので、一度お店に行かなきゃ、だなー。
私がフードトラックが好きになったのは、初体験がkikoroさん達と一緒ですんごく楽しかったからだと思う。えへ。
Commented by Miyuki at 2011-08-19 02:12 x
*初音さん
結構壮観な眺めでございましょ?(笑)
日本のように、たこ焼きやイカ焼き、焼きソバなどがないのが残念ですが、異国情緒溢れる屋台食を体験できます、なんつって。
Commented by Miyuki at 2011-08-19 02:15 x
*マミィさん
同士ですね。(がしっと握手) 知識を入れる前に、まずは抜け穴を塞ぐところから始めなければならないと思う今日この頃でございます。想像力があるのはすばらしいです! 私は妄想力しかありません……

最高ですよー! 残念なのは、せっかく夕方で外ご飯なのに、アルコール類は飲めないことです……屋外では禁止なんですよ、しくしく。まあ、紙袋に入れて飲めばいいんですけど(爆)(帰りの運転は)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-08-19 10:54
わ、うちもまだ行ってないのに、さすが行動力派のMiyukiさん!5人で4品ですか?皆さん小食っ!私もフィリピンに興味ありなので、Hapa SFとThe WOW Silog Truckは一度行ってみたいと思っています。Curry Up Nowはすぐそばにレストランがあるので、レストランに行けばButter Chickenもすぐに食べられたかもしれません。(フードトラックの祭典で元も子もないことを言ってますね、、、)kikoroさんが仰っているTikka Masala Fries、私もドはまりしました。Sexy Friesとの違いは、Tikka Masala Friesが普通のスティック状フライ、Sexy FriesがCriss Cutフライで、ソースは一緒のはず。セクシー食べてみたいのです。・・・熱く語りすぎました。すみません。イベント自体は初回ほど混んでいなさそうですね。狙い目かも。ありがとうございます!
Commented by Miyuki at 2011-08-19 11:52 x
*shinaさん
前にOff the Gridのことを書いた時、友達数人から行きたいという声をもらったので、嬉しくて企画してみたのです。もっといろんな人と行きたいなー♪ や、shinaさんに少食と言われるとは!(笑) 私一人、もっと食べられると思っていたのは内緒です。Curry up now、ぜひお店に行きたいです! その時にFriesを試してみたいですわ~vv shinaさん&kikoroさんお薦めなら、絶対美味しいに決まってるー。
うん、屋台によりますが、今はそれほど混んでないので、ぜひ行ってみてくださいね!


<< 限りある中に埋めるもの 視覚、聴覚、笑感覚 >>