「ほっ」と。キャンペーン

足を休める場所となり

「自分の意見のために戦うがよい。だが、その意見が完全な真実だとか、唯一の真実だと思い込まないように」
   ----- チャールズ・アンダーソン・デイナ
        (アメリカ人、ジャーナリスト、1819年8月8日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

     IMG_4068

お嬢とのSF、もう1~2軒。

2人とも大好きな通りは、Filmore Street
沢山のレストランから雑貨屋さん、文房具に家具などのお店がずらりと並んでて、数ブロックの探検が楽しいの。
メインの通りだけじゃなくて、横に入ったところにも色々あって、天気の良い日の散歩に絶好だよ。

今回はそのうちの1軒、前から気になってたカフェに入ったよ。
SFで有名なスイーツ、Citizen Cakeのお隣ね。前に行ったお店から、こちらに移ってきたらしい。




IMG_4044

モノトーンを強調した店内は、日当たりの良さも手伝って、明るさと適度なほの暗さが入り混じって、良い雰囲気。
アメリカンダイナーっぽいテーブルと、ヨーロッパ風のカウンター、みたいなね。

コーヒーに焼き菓子も魅力的だけど、まずはランチメニューから幾つか頼んだよ。
こちらも、Local & Organicな材料を選んでいらっしゃるらしい。


IMG_4046

        IMG_4051

待っている間に、店内見学。
1階の半分近くを占める大きなカウンターと、ヤクがにらみをきかせる下には厨房が。


IMG_4049

2階にはゆったりソファーとテーブルがあって、静かに話したいお客様向けのスペース。


IMG_4056 

        IMG_4057

可愛かったのが、カップのスタンプ。お姉さんが、1個1個押してたよ。
ちなみに、お姉さん自身は更に可愛いぞ。(赤毛好きー)


IMG_4061

本日のスープは、Carrot Ginger Soup。鮮やかなにんじん色。(当たり前だ)
見かけから、もったりポタージュと思いきや、意外とさらさらと飲みやすい。
にんじんの甘さより、ジンジャーの辛さが強めだったかな。


IMG_4059

Turkey and Provolone with homemade Cranberry relishは、ぎゅっとプレスして焼いたパニーニで。
これがなかなか美味しくて、お嬢も私も満足、満足。
パンがかりっ・さくっ、な焼き具合で、みっちりな生地とハム&クランベリーが混然とんまいのだ。


IMG_4063

Quinoa Saladは、きゅうりにペッパー、チェリートマト、ねぎ、そして山盛りのほうれん草。
タブーリみたいに、パセリなどのハーブ類も入ってる。

これも美味しくて満足、満足。
ヘタなドレッシングを使わずに、レモン汁や塩・胡椒と素材の味だけらしく、トマトの甘さやきゅうりの食感を、キヌアの味と一緒に楽しめた。
肉厚ほうれん草が、またんまいのだ。


     IMG_4048

それにしても、色々と絵になるモチーフが多い店。
なんでもお店のオーナーが、お嬢さんの名前をつけたらしい。
丁寧に一杯一杯入れられるコーヒーは、SFで人気のFour Barrels coffeeから、紅茶はFive Mountainsのオーガニックティー。


IMG_4053

ガラスケースに並ぶ焼き菓子も、オーガニックの材料で毎日焼いてるんだって。
グルテンフリーの品もあって、意識の高さがうかがえる。

迷ったけど、オーガニックミルクのStrausのソフトクリームを頼もうとしたら、機械の故障で叶わず無念。
まあ、また来ればいいよね、ほかのメニューも食べたいしね。
通りの探検の途中でも後でも、のんびり美味しく過ごせるカフェだよね。

        IMG_4066


Jane on Fillmore
2123 Fillmore Street
San Francisco, CA 95115
[PR]
by senrufan | 2011-08-08 13:22 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/16093012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 初音 at 2011-08-11 16:05 x
こんにちは♪
ゆったりとしたカフェですねぇ~
こんなお店でゆっくりしたいです^^
ティーもオーガニックがあるんですか?!すごい!!
私はとうとう我慢できずに今夜のメニューに餃子を作ることにしました^^;
でも、野菜多めですが!!(*^^)v
Commented by Miyuki at 2011-08-12 11:45 x
*初音さん
ゆったり・まったりの雰囲気でございましょ?
紅茶もオーガニック、嬉しいですよねえ♪
餃子、餃子! 聞いた途端に食べたくなってきました!
初音さんのお好みの具は何かなあ。
Commented by ゆみたち at 2011-08-13 01:35 x
ホットチョコを楽しみにBitter Sweetにいったら、Janeになっててびっくりしたのですが、レモン系のお菓子をコーヒーをいただきました。
カウンターがあるから、ひとりでものんびりできるんですよね。
フィルモアの古着屋さんにも行きたいな。
Commented by Miyuki at 2011-08-13 07:03 x
*ゆみたちさん
そうそう、私もBitter Sweetじゃない!って最初は驚いたの。
レモン系のお菓子は、ゆみたちさんのお得意だぁ♪ カウンターで一人でのんびり、私もいつかやってみよう。
実はこの後、古着屋さんに行ったのよ~。お嬢のプロムのドレス、買っちゃった(笑)


<< 寄り道しなけりゃ意味がない 清貧と充足の交差点 >>