夢の熱さに囲まれて(後)

「死ぬまで吸血鬼のように、色んなものを取り込んでいく。ものを食い、人と話し、多くを読む」
   ----- 緒形拳
       (日本人、俳優、1937年7月20日生まれ)


先日見かけた、メタリックグリーンのビートルのナンバープレート。
「EGS+HAM」

アメリカの親子だったら、ほぼ誰もが知ってるベストセラー、Dr. Seussの「Green Eggs and Ham」のもじりでありますね。
ちなみに、Gは1つだけだったの、ミスじゃないのだよ。>お嬢

Dr. Seussの本は、ストーリーというより、言葉の音とリズムで、言葉遊びを楽しめる本なのですが。
お嬢によれば、この本の作者が編集者と、50単語だけで本が書けるかどうかの賭けをした結果、出来上がった本だとか。
ほんとだ、Wikiに書いてあった。

内容はごくナンセンスというか、緑色をした目玉焼きを食べろ食べろと薦める、というもの。
こちらのプリスクールで、先生が本当にグリーンの目玉焼きを作って、皆に食べさせてくれたことがあるのですが、お嬢はいまだに、そのフードカラーの衝撃が忘れられないそうですよ。

* * * * *

【レストラン】

前回日記の続きです)

IMG_3554

こちらのLittle Green Cycloは、同じくオーガニック材料使用で、ベトナミーズ。
さすがSF、屋台でさえも、オーガニック&ローカルが多いな。つか、Off the Grid自体、ローカル&フレッシュを謳ってるみたいだしね。




     IMG_3555crop

前々から興味があった、Basil Seed Drink with Dried Longans and Grass Jelly
チアシードは随分と見かけるようになったけれど、バジルシードはまだ見つけられてないのだ。
甘くてさっぱりしたアイスティーのようで、シードやゼリーの食感が面白かったドリンク。


     IMG_3556crop

ベトナミーズといえば、サンドイッチのBanh Mi。1個$5。
Tamarind Organic Tofuを頼んで、なかなか良いお味であったよ。


Little Green Cyclo

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_3559

そして最後は、ずっと前から気になってた屋台、Brass Knuckleに。
お肉を前面に出した屋台なのだけど、ここのワッフルサンド、食べてみたかったの。


     IMG_3557crop

迷ったけど、Signature sandwichのNotorious P.I.G.
Cuban Sandwichで、ローストポーク、ハム、スイスチーズなどを具にして、ローズマリー入りのワッフルでサンドしてあるの。

これが正直、結構がっかりだったのだ……うう、すみません。
なんとゆうか、あまりにフツーに、フツーのハムチーズ。こちらで良くある、ハムチーズ。
もうちょっとポークが主張してるとか、ワッフルが美味とか、なあ。これで$8は切ないぞ。


     IMG_3558crop

むしろ、Sarahさん旦那様が頼まれたSnoop Dogの方が良い感じ。
ベーコンとソーセージ、ピリ辛マヨに鰹節、コールスローなどの、ちょっと和風加味なホットドッグ。
お値段も、$6.50と許容範囲だしね。


Brass Knuckle

*-*-*-*-*-*-*-*-*

他にもいろんな屋台が来ていた中、一際すごい列だったのが、Chairman Bao
ロープを張って、行列を整理していたぐらい。
Japa Curryのオーナーさんのブログによると、1回の出店で一番売上のあるトラックだとか。

片手で食べられるもの、立ち食いしやすいもの、となると、このエリアではメキシカンのブリトーやタコスが浮かぶのか、その形式に各国料理を組み合わせたフードがウリの屋台が、ますます増加。
勿論、サンドイッチという立派な文化はそのままだし、元から”包む”形のピロシキやエンパナーダ、アメリカ国民食のピザ、人気のヌードルなども健在で。
ベイエリアらしい、国際色豊かな食べ物に感心しきり。これは、立派な食の一ジャンル。
ベジタリアンオプションが増えてきたのも、このエリアならではの変化かな。

このうちのどれだけのオーナーが、店を持つようになるのかな。
そんな応援の気持ちも込めて、そしてにぎやかなお祭りムードが嬉しくて、度々訪れたい”広場”であるのだ。


Off the Grid : Fort Mason Center
[PR]
by senrufan | 2011-07-20 10:26 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/15967476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 初音 at 2011-07-23 15:14 x
アメリカでは、お店を出す前に実験的に屋台をやってみるの?!
それにしても色んな屋台があるんですねぇ~
まよっちゃいそう!!皆美味しそうねぇ~(おかゆ効果^^;)
オーガニックもあるのね~ダイエットや健康を気にしてる人が多いのね
私も人事ではない。。。^^;
Commented by Miyuki at 2011-07-24 07:11 x
*初音さん
いえいえ、そういうわけじゃないのですけど、最初からお店を出すには相当の資金が必要なので、まずは屋台でお金を稼いで元手にするという人も多いそうなんですよ。
おおっ、おかゆ効果が出ましたね! 良かった、良かった♪
あとは、鬼のいない効果だったりして~(オマエが鬼だ)
健康を気にするのはとても良いことだと思いますが、それが「できる範囲で」「ベストよりベター」でいかないと、かえってストレスでマイナスになりますもんね。お互い楽しんでいきましょうvv
Commented by spoon-usa at 2011-07-25 23:04
Miyukiさん、こんにちは~。

時々、Dr. SeussのCat in the hatをTVで見ているうちのお嬢は、今、TVのコピーで”I know I know、I can go!という言葉を発しております。(苦笑)
Dr. Seussの本はまだ持っていないので、近いうちに買ってみようと思います。

おぉ~、屋台いいですねぇ。
ちょっと日本のお祭りを思い出してしまいました。(笑)
私もファーマーズマーケットの屋台(?)を皮切りに、お店なんて持てたら嬉しいのだけど、、。(笑)
う~ん、夢の実現は、まだまだ遠し、、、。
Commented by Miyuki at 2011-07-26 11:13 x
*Chicoさん
こんにちはーvv
Cat in the Hatは幼児本のバイブルですよね♪ あと、Berenstain Bearsのシリーズとか。
英語がまだできなかったお嬢と一緒に、私もお世話になりました(笑)

そうそう、お祭りの楽しさなんですよ~。だから友達とわいわいだったり、ずらりと並んだ屋台だったりが余計に嬉しいのです♪
ファーマーズからお店にというパターンも多いですよね!
Chicoさんスイーツのファンが着実に増えてるように、夢までも着実に進まれていらっしゃいますよ、きっとvv


<< せめて差し出す手の数を 夢の熱さに囲まれて(前) >>