見つめる先は世界のみ

「ふたりの人間が愛し合うということは、お互いを見つめ合うことではなく、同じ方向を見ることだ」
   ----- ジンジャー・ロジャース
       (アメリカ人、女優、1911年7月16日生まれ)


女子W杯 なでしこジャパン 優勝 (ハイライト)


おめでとう、おめでとう、おめでとう!!!
とある方がツイッターでつぶやいていらっしゃいましたが、「これが漫画だったら、出来過ぎということで、編集者に却下されてしまうであろう」ほどのドラマでありましたね。(感涙だーだー)

こちらで観ていたTVでは、震災と結びつけて、被災者の為に頑張ったと解説をしてましたが。
確かにそれもあったと思いますが、それ以上にただサッカーが好きで好きで、ひたすらその為に努力を積み重ねてこられた結果だ、と思うのです。

アメリカもさすがに素晴らしく、何度も、もうダメだと思いました。
そのアメリカが、
「日本は決してあきらめなかった。そして勝利を掴んだのです。日本の人は皆、彼女達を本当に誇らしく思うでしょう」
と讃えてくれた言葉が、一番心に響いたのでございました。

* * * * *

【買い物】

     IMG_3831

重い話(当人比)の後は、ごくごく軽~い話が良い。
ということで、たまってる過去記録をすっ飛ばして、最近味わった日本のスナックの話だよ。

日本でちょーお馴染みのスナックといえば、かっぱえびせんにサッポロポテト、ポテトチップスにさやえんどう。
これ、ぜーんぶカルビーの商品だよね。あ、ポテトチップスは商品名じゃないけどね。
こちらアメリカはCalbeeから、現地向け商品が幾つか販売されていて、かっぱえびせんはShrimp Flavored Chipsだし、さやえんどうはSnapea Crispsとして、それぞれ結構なヒット商品であるらしい。

売られているのはスーパーやコンビニだったのだけど、このたび、海外初の直営店をオープン。
しかも嬉しいことに、サンフランシスコではないですか。
諸事情により、夏休みの間は週1でSFに行くお嬢と私、早速寄ってみたんだよ。




ショップができたのは、こちらの屋内ショッピングモールのフードコート。その中だと思って、ぐるぐる周ったけど見当たらず。
あれー、と思いきや、なんだ、円からはずれたところにあったのね。


IMG_3832

店内奥のガラスのショーケースの前に、これまたガラスのアイランド。そこに店員さんが立っている。
ケースの中には、ざるに置かれたスナックが。そして上には、お皿に入った同じスナックが。
スナックなんだけど、こおゆう風にディスプレイすると、なかなかオシャレ&和風に見えますな。

ここで色々試食させてくれるので、気に入ったものを選んで、奥のカウンターで注文する仕組み、なんだって。
日本の「じゃがりこ」と「じゃがビー」がメインらしいのだけど、両方とも食べたことがなくて比べられん。(田舎モン)
でも、どちらにしても美味しいよー。カリカリで油っこくなくて、おー、日本のスナックだー、と喜んじゃう。


IMG_3830

笑顔が素敵なお店のお姉さまに教わったところでは、
S・M・Lと3サイズあるカップを選んで、それに選んだ商品を詰めてもらうんだって。
商品ラインナップはSticks(4種類)、Snaps(2種類)、そしてVeggies(3種類)と3つあって、それぞれカップごとに、値段設定が異なるの。
値段が同じもの、つまり同じラインナップの同じカップであれば、1つのカップの中にミックスして詰めてもうらこともできるんだそうだ。


IMG_3829

Sカップに、Sticksを2種類詰めてもらうところまでは簡単だったのだけど、もう1つ欲しいものがあってね。
さつまいものチップスで、試食したら甘くてんまかったの。

お姉さんにうかがったところ、あの種子島の安納芋なんだって。
それをスライスして揚げただけで、砂糖も何も使ってないって、道理で美味しいはずだわなあ。
ただその分、お値段が↑……うう、迷ったけど、やっぱり欲しいから、お願いします。


     IMG_3835

買ったのは、SticksのBlack pepperCurry(Indian spice)。これが日本のじゃがりこ、かな?
それと安納芋のIsland specialで、両方ともSカップ。
さくさく進んで、手が止まらないいぃ、やばいよこれええぇ、とお嬢と言いながら食べたよ。
元々スナックジャンキーの私には、とっても危険なユーワクでした。ああ、幸せ。
しかも、ちゃんとお手ふきまでつけてくれてるところ、日本だねえ。


計ってみたら、Sカップが約300ml。これでじゃがりこが$3で、安納芋だと$5。うううむ。
確かに美味しいし、アメリカンスナックよりはヘルシーだろうし、原価もかかっているのだろうけど。
ポテトチップスの巨大袋が$1.99とかで買える国では、高級感溢れるおやつ、だよね。
日系スーパーで、じゃがりこって幾らぐらいかなあ。やっぱり$3とかしてるんかな。

カルビー側の話では、こういう直営店を通じて、アメリカ市場が求めるもののフィードバッグを得ることが、大きな目的だとか。
健康志向の高いSFで、どういう反応が導き出されるのか、これからが楽しみなショップであるんだな。


     IMG_3837


Calbee San Francisco Shop
Westfield San Francisco Centre Food Emporium
845 Market Street
San Francisco, CA 94103
[PR]
by senrufan | 2011-07-16 13:42 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/15960138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by spoon-usa at 2011-07-18 23:55
W杯、女子の優勝嬉しかったですよねぇ♪
暗いニュースが続いていた日本に久しぶりの明るい話題、日本の皆さんにも元気を与えてくれそうですね。

カルビーのお店がSFにあるんですね。初めて知りました!
量り売りがいいですよね~。懐かしさを求めて行ってしまうかも。(笑)
じゃがりこ、私も好きです~♪(実は、私もかなりのジャンキー。笑)
Commented by Miyuki at 2011-07-19 10:15 x
*Chicoさん
感動しましたねーー!
暗いニュース続きだったので、この上ないほどの嬉しい出来事でしたね♪

このお店、つい先日できたばかりなんですよ~。
子供向けミュージアムのZeumの近くなので、いつかそのついでにでもいかがでしょうか。
お、ジャンキー仲間発見☆ じゃあいつか、ビールとポテチを広げてにぎやかに(笑)
Commented by マミィ at 2011-07-19 14:30 x
UPしていただいた動画でハイライトを見ました。やった、やった、やりましたねぇ、ナデシコたち!

カルビーさん、さすが。市場を知るための投資ですな。安納芋にとてもとてもそそられますが確かに高いですねー。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-07-20 01:16
日本にいたジャンキーな日々な頃は、ぽてちとじゃがりこがヘビーローテーションでした。まっくすLOVEです。そして、前回日本に帰国したとき、まさに「じゃがりこ」と「Jagabee」の食べ比べをしてきました。(「じゃがりこ」に軍配。)サイトを見ると、Sticksが「じゃがりこ」で、Snapsが「Jagabee」のようですね。ただ、やっぱりお高いですね、、、日本だと300mlサイズがコンビニで140円くらいのはずです。さつまいもチップもとーっても惹かれますが、その値段を出せば芋けんぴの大袋が買えてしまう(笑)そもそもこの固い食感は、こちらの人たちにうけるんでしょうかね。
Commented by 初音 at 2011-07-20 10:51 x
ただいまぁ~です。家はいいですぅ~^^
病院にいた為、なでしこを見れなかった私。。。Miyukiさんのとこで
拝見しま~す!!ありがとぉ~~~^^

カルビー好き!!今は食せませんが。。。^^;
でも、おかゆと白魚で元気復活しますよぉ~~~(^O^)/
Commented by Miyuki at 2011-07-20 12:18 x
*マミィさん
やりましたねー! もー、感動で胸が熱くて暑くて、だからアイスを食べなきゃいけません、ってなんのこっちゃ。

そう、市場調査の為もあるのなら、第一弾の答えは「この値段じゃ売れません」だったりして(爆)
Commented by Miyuki at 2011-07-20 12:22 x
*shinaさん
さすがポテト星人のshinaさん! そうかー、じゃがりこ派なんですね。
日本から輸入(多分)したものを、日本での値段と比べるわけにはいかないんですが、現地の人にはそれこそ知ったこっちゃない事情なわけで。一体どういう流れになるのか、どきどきしながら見守っていきたいと思います。というか、だったら日系スーパーでじゃがりこを買いたいかも(笑) 食感は意外と評判は悪くなかったような感じでしたが、どうなるんでしょうね、楽しみですね。
Commented by Miyuki at 2011-07-20 12:25 x
*初音さん
わあああ、お帰りなさあああいいい!!!
とはいっても病み上がりなんですから、どうかどうかお大事に~~。
なでしこをご覧になるなら、枕と布団を用意して、ぜひゆったりと~。

復活したら、好きなものを色々召し上がってくださいね!
消化に良い野菜を、優しい味付けでどうぞ、です。
元気になられた時の日記のアップを心待ちにしておりますvv


<< 夢の熱さに囲まれて(前) 生まれる時の匙の色 >>