受け取るものを繋ぐには

「私たちの幸福のほとんどは、その境遇にあるのではなく、心のありようで決まるのだ」
   ----- マーサ・ワシントン
        (アメリカ人、ファーストレディ、1731年6月2日生まれ)


チャリティーバザー第二弾!!(chiblitsさんの記事)

先日のチャリティーバザー&ベークセール、嬉しいことに続編情報でございます。

新しい商品を加えての第2弾では、chiblitsさんのベーク品がまたお目見えするご予定だそうで。
前回行けなかった、もしくは売り切れで買えなかったという皆様は、ぜひお出かけくださいませ。

 ・6月4日(土)
   チャリティーバザー&古本市:午前9時~12時
   ベークセール:午前10時~
 ・2271 Sutter Ave, Santa clara,CA,95050

* * * * *

【料理】

IMG_3280

5月の私的目標は、「おもてなし料理強化月間」だった。

平日の昼間、友達と我が家でご飯、というのは時々あっても、気心知れた間柄に甘えて、ごく普通のおうちごはんがいつものこと。
しかし5月は、Cocoさん&ayuminさんをお招きした日に加えて、2回の「ご招待」があったので。
この機会を利用して、パーティやおもてなし向け料理の特訓だ、と我が身に課してみたんだな。
そして玉砕したんだな……(涙にくれる)

そんな恥さらし記録の第2弾。
Sarahさんが今学期も無事に終えられたので、ご苦労様の気持ちを込めて、初めてご夫妻で来ていただいたのだ。




Sarahさんにはご自宅で、何回か美味しいご飯をご馳走になっているのだけど、私からはきちんとお招きしたことがなく。
というのはほら、うちには野菜しかないからさ……旦那さまに申し訳ないかと思ってさ。
でも2~3持参してみたメニューが、結構大丈夫だったとお聞きしたので、この際、珍獣見物のノリでいかがでしょうか、とね。

IMG_3275

最初はビールで、おつまみ系からのスタート。
塩麹豆腐のカプレーゼは、塩麹豆腐・青紫蘇・トマトの組み合わせ。
Hit Meさんにいただいた苗のおかげで、自家製紫蘇が楽しめることに感謝。紫蘇は大好きなのだけど、市販のものはかなり農薬を使ってるそうなので、買えないんだよねえ。

ローのり巻きは、ごぼう味噌とにんじん、大根、スプラウトと青紫蘇を巻いたもの。
ごぼう一本を摩り下ろして干した、ごぼう味噌。手がちみっと筋肉痛。(弱すぎ)


IMG_3276

この日の朝のファーマーズマーケットで買った、オーガニックの菊芋。
ごくシンプルに、さっと揚げて、レモン・塩・胡椒で和えただけ、のFried Sunchoke


IMG_3272

おつまみといえば、乾き物。(単純)
浅倉ユキさんレシピの、かぶの葉の青菜クラッカーと、なかしましほさんレシピの、玄米酒粕クラッカー
Sarahさん旦那さまに一番ウケたのは、実はこれかもしれない。


IMG_3282

場所を移動して、ワイン&ディナーに移行。
といっても、大したものが並んだわけじゃないところが、大変ワタクシらしく(殴)


IMG_3278

今井洋子さんのレシピから、旬野菜のアミューズとディップ2種
野菜は一目瞭然、トマトにきゅうり、にんじん、キャベツに長芋。
ディップはベースが豆腐で、梅・アーモンドバター・出汁などの梅アーモンドと、白練胡麻・米飴・マスタードなどのタヒニマスタード。

いとうゆきさんのレシピを参考にした、キャベツとパイナップルのカレーサラダは、エンダイブの葉にのせて。
シュウマイの皮のカップサラダには、グリーンピースとエリンギのごま風味サラダと、アボカド・アスパラ・ひじきのサラダの2種類を。

フィンガーフードのレパートリーを増やしたくて、”カップ”のアイディアを試行錯誤中。
ローで作ればいいのだけど、手間と時間がかかるので、なんかお手軽なものはないかなあ。


IMG_3286

今井洋子さんのレシピで、にんじんと赤レンズ豆のポタージュ
Red lentil、にんじん、玉ねぎ、豆乳などなど。
Sarahさんがお好きな生姜を多めに入れた、ジンジャー風味。


IMG_3284

以前作ったモック・ミートローフ、今では適当に具のバランスを変えて作るようになっている。
カシューナッツに豆腐、テンペは変わらないけれど、きのこ類を増やして、スパイスを変えて、炊いたミレットを少々入れて。
添えたソースは、塩麹トマトソースだよ。

お嬢には、いつもよりしょっぱかったと言われたけど、Sarahさんは気に入ってくれた一品。
うちの旦那は、これに豆腐ディップをつけて食べてたぞ……元々濃い味好みの彼が、良く私の味付けに我慢してるなあ、と改めて思って、そっと影で拝んでみるテスト(嘘)


IMG_3289

アスパラガスとキヌアのクリームリゾットは、シンヤチエさんのレシピから。
以前に一緒にイタリアンに行った時、Sarahさん旦那さまがリゾットがお好きなようだったので。

キヌアオンリーのレシピのところ、もうちょっとボリュームを出す為に、ミレットも。
カシューナッツのチーズフレーバーミルクを作り、アスパラとキヌアをさっと煮るんだよ。
旦那さまが一番気に入ってくださったのがこれ、と聞いて、ほっと一安心。良いレシピに感謝だね。


     IMG_3287

Hiroさんレシピのロー・ティラミス。これが大失敗で、涙が出た……だから写真も小さめに。
レシピは良いし、材料も問題ないの。単に私がフィリングを滑らかにしきれなくて、ざらついてしまっただけ、という……(あああああ)
締めのデザートに失敗するなんて、切腹ものの事態で大変申し訳なく……! 機会があったら、ぜひぜひリベンジさせてくださいませ。(平謝り)


2時過ぎに来ていただいて、おしゃべりに夢中になって、はっと気づいたら、夜の10時。なんと8時間も経っていた。(驚愕)
翌日の早朝からお出かけのご予定だったのに、ほんとに申し訳なかったです。
いつも思うことだけど、楽しい時間って、なんて過ぎるのが早いんだろう。

菜食に傾いてから、菜食への賛美だけじゃなくて、批判や偏見も沢山見聞きしてきてね。
人それぞれに合う食事があるから、それは全然構わないのだけど、少なくとも「野菜だけじゃ美味しくない」という思い込みがあるとしたら、それは勿体ないことだなあ、と思うんだ。

マクロビオティックの人が、ベジタリアンの人が、素敵なレシピを次々に生み出してくださっていて、その創造力と探究心に敬服してやまない私が思うのは。
自分で作るには抵抗があるだろうから、良かったら、うちで食べてみて。
そんな風に野菜料理を出せたら、美味しいレシピをきちんと伝えられたなら。
まだまだ漠然と胸の中にあるだけの、とある”思い”を抱えてる。

今回も、お料理が極上なだけじゃなく、セッティングにもセンス溢れるSarahさんに、一体私は何を差し上げられるのか、と悩んだけど。あ、5分ぐらい。(殴)
とりあえず、”物珍しさ”を前面に出してみましたが、いかがでしたでしょうか。(聞くな)

後日記録予定の「ご招待」第3弾も、その辺りを強調したメニューでございます。
[PR]
by senrufan | 2011-06-02 08:30 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/15681204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 初音 at 2011-06-04 09:46 x
おはようございま~す!!
すてき!すてき!!お友達をお家に行くのも楽しいけれどお呼びするのも
楽しいですよね~^^
う~ん!!美味しそうなお料理ですぅ~お肉はないんですよね?!
でも、これなら満足しますよね!!
”オーガニックの菊芋サラダ”は作れるぞ!!(どなたでも作れますね^^;)
他のお料理も挑戦してみようっと!ありがとうございま~す。ご馳走様でした(^◇^)
Commented by ☆Coco☆ at 2011-06-04 13:47 x
すごいお料理の数ですね。私もご招待されたかったです。笑
塩麹豆腐って、お豆腐で作ったチーズもどきみたいなものでしょうか? 
ごぼう味噌も美味しそうですね〜。私もロー海苔巻き大好きです♪ 
おもてなしって、呼ばれる方も、呼ぶ方も、両方が楽しめますよね。
私もMiyukiさんを見習って、おもてなし料理の腕をもっとあげないといけないですね。(でも、私こんなに品数作れないです〜〜っ。涙)
Commented by Sarah at 2011-06-04 15:12 x
その節は、お招きありがとうございましたーっ。
Miyukiさんにこんなに素晴らしいおもてなしをしていただいて、私も夫もなんという幸せ者でしょうかぁぁぁ(嬉泣)すごい数のお料理をぜーんぶ平らげてしまったのに、翌朝にはお腹が空いていたのには本当に驚きました。あらためて消化に良い食事の大切さを考えさせられました。マクロビって素敵だわ。
ディップはこれからも我が家の定番にしたいので、またレシピを教えて下さいね。ご馳走さまでした。本当に何とお礼を言っていいのやら、おろおろ(笑)
Commented by kako_usa at 2011-06-04 22:15
はい。自分で作るのに抵抗が大いにあるので、食べに行きたいです^^
普通のお料理に比べて、素材を揃えるのは大変だし、手を加える時間も増えるし、簡単に作ることが出来ないので避けて通っていますが、↑Sarahさんのコメントの全部平らげても翌朝にはお腹が空いていた。と言うのを拝見して、やっぱり食は大事。って改めて思いました。やれるところからがんばってみます!クラッカーなら作れるかしら・・・^^
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-06-04 23:54
数えてしまいました。13品コース!!!食材の数を考えたらいったい何十種類になるんでしょう、、、ディップだって2種類作るとなるとすごく面倒と思ってしまうのに。「おもてなし」は、温かいうちにとか、お出しする順番とか、ホストがキッチンにこもりっぱなしにならないようにとか、調理時間や段取りを考えるといつもテンバッてしまって、最近はすっかり「おもてなしする気持ち」を忘れていました。反省。。

つい目新しさを求めてなんとなく後回しになりがちな豆腐ディップ。野菜ももりもり食べられるし、いいですね。以前Miyukiさんに教わった豆腐マヨネーズレシピもひっぱりだし、私は「豆腐強化月間」を目指します。クラッカーも美味しそうだなあ。
Commented by るしあママ at 2011-06-05 10:30 x
これだけの品数よく作られましたね~ すばらしい♪
わたしもおよばれしたいくらいです ^^

ちょうど麹のレシピ本と今井洋子さんのマクロビオティックの楽しいテーブルを図書館から借りてきていて、どれを作ってみようかな~と思っていたところなので、そのレシピのいくつかが実際に載っていてモチベーションが上がりました。

わたしも作ろう~☆
Commented by Miyuki at 2011-06-05 11:05 x
*初音さん
そうなんですよ、招ばれるのも嬉しいですが、好きな人を招ぶのもとても良いものですよねvv
はい、お肉もお魚もないです。ビンボー野菜料理です(笑)
菊芋サラダもいいですねー! じゃがいもと違う楽しみ方をしたくて、色々試してしまいます。
私も初音さんのお献立を拝見しては、あれこれ作りたくなります。いつもありがとうございます♪
Commented by Miyuki at 2011-06-05 11:10 x
*Cocoさん
あは、ご夫妻での招待は久しぶりだったので、色々遊んでしまいました。
塩麹豆腐は、塩麹に漬けた豆腐です、ってまんまじゃん。過去記事に記録がありますので、良かったらご覧下さい。大のお気に入りなんですvv
そうなんですよねえ、招待って招いた方も楽しいものですよね~。と言いつつ、やっぱり相手によりますね(正直) Sarahさんご夫妻のおかげでございます♪
お料理上手な容子さんが何をおっしゃいますか! 私こそ容子さんには学ばなくてはいけないことが沢山あるです。また色々教えてくださいね!
Commented by Miyuki at 2011-06-05 11:18 x
*Sarahさん
こちらこそ、来てくださってありがとうございましたーっ!
この時とばかりに色々試させていただいて、本当に申し訳なく~。いやいや、ほんとに楽しゅうございました。私が(爆)
そう、消化が良くて身体に負担がかからないのですが、その分早くお腹がすいて、余計なものを食べてしまったりするのがいかんです……消化が悪いどっしり感を、満腹感と思い続けてきた年月、なかなか改善できませんのぅ(涙)
気に入っていただけたものがあれば、レシピを送りつけますよ~。布教、それが私の使命。や、おろおろする必要はないですぞ。ただ黙って私を愛してくだされば良いのです(死んでこい)
Commented by Miyuki at 2011-06-05 11:21 x
*kakoさん
えへ、こんなもので良かったら喜んで! kakoさんのあんな作品やこんなお料理と引き換えにできるなら~~~(願望)
いえいえ、実は野菜料理の方がずっと楽なのです。良い素材を選べば、使う調味料もぐっと少ないですしね。レシピを見たら、あれーというぐらい簡単だったりするんですよ~。お嬢ちゃまが好きな野菜が少しずつ増えてくれれば、kakoさんもますますレパートリーが増えますね~vv ちなみにクラッカーもとっても簡単です。ぜひ♪
Commented by Miyuki at 2011-06-05 11:27 x
*shinaさん
え、13品? なんと不吉な(爆) ホステス、やっぱりテンパっちゃいますよね~。私もいまだにダメダメです。だから、甘えて大丈夫な人をお招きするという(笑) でも、なるべくそうならないように事前準備などを計画するのは、実はマジでshinaさん向きだと思うですよ! 「おもてなし」も色々やり方と示し方がありますよね。私は今回はこういう形を練習させてもらいましたが、たとえばポトラックや大鍋料理など、その時々のメンバーに合わせて楽しんでいきたいです♪

「豆腐強化月間」、大豆星人の私にはとっても魅力的な響きだわ~vv ぜひぜひおよばれしたいー、とおねだりしてみるテスト。
Commented by Miyuki at 2011-06-05 11:32 x
*るしあママさん
いやいや、数があればいいってもんじゃないのがツラいところでございまして~(ちょっと涙) るしあママさんがご近所だったら、ご迷惑承知でおよびしていたかも。ベジィ同士のお料理会も素敵ですもんねー♪

そうそう、そうです、その2冊です! 今井さんのレシピも色々ヒントがあって素晴らしいですよね~!
るしあママさんのアレンジ、楽しみですvv


<< 原発の心配をしている人に知って... しのつく雨が降ろうとも、愛しの... >>