「ほっ」と。キャンペーン

自分が選ぶ、好きなもの

「明日に向かって何もしないなんて、オレには耐えられない」
   ----- マイルス・デイビス
        (アメリカ人、ミュージシャン、1926年5月26日生まれ)


Mark Zuckerberg's new challenge: Eating only what he kills (and yes, we do mean literally...)

TIME誌で、「2010年・最も影響力のあった人物」に選ばれた、Mark Zuckerberg氏。
Facebookの創立者で、映画でも有名になりましたね。
ちなみにTIME誌は、表紙の彼の写真が怖くて、どうしても直視できなかったのでした……

毎年新たなチャレンジ目標を立てている彼は、今年は菜食に挑戦中。
その過程において、「自分で殺した動物の肉しか食べない」と宣言したそうなんですよ。
我が地元市出身で、最近当市に戻ってきたザッカバーグ氏に、菜食の手ほどきをしたのが、あのカフェを支店とするレストランのオーナーシェフだとか。

そうすることで、自分が摂る食べ物への意識を高めることと、食材への感謝の念を抱くこと。
食べ物の選択について、私が以前に書いた考えと共通するものであったことで、妙に舞い上がってしまったのでありました。





どうせ共通するなら、総資産額の方がもっと嬉しい、なんて高望みしちゃいけません。

* * * * *

【レストラン】

IMG_3256

ドイツパンを買った後、ちょっと寄り道もして、ランチ時にはまた同じ場所に戻ったよ。
というのは、ドイツパンのお店とランチ予定のカフェったら、お隣同士ときたもんだ。
ちなみにカフェの隣は、この前行ったチョコレート屋さんで、その隣はイタリアンのeVe。なんてハイクオリティな一角だ。




IMG_3241

黄色い壁が鮮やかな店内には、壁に沿ったカウンター調の狭いテーブルと、その前に並んだ白い椅子。
外テーブルも2つほど出されているけれど、3人以上で来るにはちょっときついか?と思いきや、実は店の裏手にくつろぎスペースが。
寒い日だったし、こちらは2人なので、店内席でいただくことにしたよ。


IMG_3242

ランチメニューはごくシンプルだけど、ローカル材料にこだわってるところがバークレー流。パンは当然、バークレーっ子自慢のAcmeから。
Sarahさんも私も、サンドイッチをオーダーだ。


IMG_3247

Sarahさんのオーダーは、Free Range Chicken Saladのサンドイッチ。
AcmeのWheat Levinの間に、チキンと一緒に挟まってるのは、ゴールデンレーズンとローストアーモンド、そしてアイオリソース。
トマトとグリーンはデフォルトで。

チキンとクランベリーが合うんだから、レーズンも全く問題なし。見かけもぷちぷちと愛らしい。
ソースも濃すぎず、ルヴァンもみっちり旨くて、まずはこのサンドに感動だ。


IMG_3250

私のサンドは、Roasted Eggplant
ベジサンドといえば茄子かポートベロ、というのにはいい加減飽きているのだけど、このサンドにはうなったぞ。

ひよこ豆を潰してピューレ状になめらかにしたものと、ペッパーのピクルスときゅうりが、やはりAcmeのルヴァンに挟まってて。
茄子が主張しすぎず、もったりとした豆と、ピクルスの甘酸っぱさと上手く合って、相当に美味しいの。


IMG_3251

サイドとして頼んだのは、Roasted Beet Salad
インゲンとペアにして、アーモンドを散らして、味付けはシンプルにレモンと塩・胡椒。
これもうまうまといただいた。個人好みからしたら、ビーツはもうちょっと固めでも良いけれど、普通の人にはこれぐらいが食べやすくて良いと思う。(つまり私は普通じゃない…)

サンドイッチもサラダも、素材の味をしっかり出して、ソースやドレッシングはごくごく控え目。それがすごく嬉しいの。
ローカル材料に自信があるようにも受け取れて、勝手にバークレー精神に感じ入ったりしてね。


IMG_3254

一見狭いお店に映るけれど、裏手にあるスペースはこんなにゆったりで、しかもバラが美しく。
お子さん連れのお客さんには、子供ものびのびできて、とても良い。
途切れることなく訪れるお客さんの数が、こちらの人気のほどを教えてくれるよ。

サンドイッチとしては、SFのあのお店以来の感動。
さすがakiumiさん推薦のお店、と2人でひとしきりの感謝。ここはリピート必至でしょう。


スタンフォード大学を抱えるうちの市も、大学街という点ではバークレーと同類なんだけど、色々と差があって面白いよね、とSarahさんと良く話すんだ。
バークレー地元民のSarahさんから見れば、うちの市はもっとお金と余裕があるように見えるらしい。それって、大学の学費で判断してないかい。

でも、こおゆう「ローカル材料のカフェ」を作ろうとした時に、うちの市がバークレーに敵わないと思う点は、Acmeのような上質なパン屋がないことかなー、なんてぼんやり思ったよ。
思い浮かぶのは、せいぜいMayfield Bakeryぐらい、だからなあ……美味しいパンを使ってるお店は、大抵AcmeかBay Breadだもんね。
まあ、ベイエリアローカルであるから、別に問題はないのだけどね。

野菜も肉も穀類も。ローカルで新鮮、かつ美味な食材が手に入る場所にいられることを、改めて幸運に思うから。
食材に対する意識を高く持つことと、感謝が自然であることを、これからも自分に課していくんだな。


Slow
1966 University Avenue
Berkeley, CA 94704
[PR]
by senrufan | 2011-05-26 14:59 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/15640915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2011-05-28 18:15 x
本当だーTime誌の表紙、ちょっと怖い(笑)FacebookもTwitterもどうもやる気になれずに居ます…というか、はまりそうで怖いから。個人的に、パソコンに張り付く時間をいかに減らすかが大きな課題。あと、これからは友達に郵便で手紙を書く機会を増やしたいなー。

サンドイッチ、美味しそうですねぇ。裏手のお庭も素敵だし、そそられるお店ですねぇぇぇ。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-05-28 22:30
ザッカーバーグさんの今回の驚きの決断、私も聞いた瞬間にMiyukiさんといっしょだ!と思いました。すごーい。これを伝に「Operation Tomodachi」はいかがでしょう。そうすれば、私も友達の友達作戦。(他力本願)

すごーくシンプルに見えるこのサンドイッチ、食べ飽きるほど種類を食べられている中でそこまでの感動だったとは。近くにあれば嬉しいのになあ。ビーツもいいですね。しかも、レモンと塩コショウ。油控えめそうなところがまた。インゲンとのペア、アーモンドを散らすあたり、真似してみます。Miyukiさんなら何と組み合わせるでしょう?バークレーとパロアルトの違い、面白いです。どうして上質なパン屋さんはイーストベイに集まるのでしょうね。不思議です。
Commented by Miyuki at 2011-05-29 11:57 x
*マミィさん
怖いでしょー、この表紙。目がとっても緑色。私もFacebookは正直あまり得意じゃないですねえ。ミクシィの方がずっと使い勝手がいいんですが、世界標準がなあ。ほら、日本ってガラパゴスだから~(涙)PCに向かう時間が長いと、確実に体調が悪くなるワタクシです。姉さまはお仕事が忙しいから、余計に辛いですよね。ますますたぬきが恨めしい。手書きの手紙、たまにもらうと感激しますよね!

はい、いいお店でございました♪ フランスだったら更にパン屋さんのレベルが高いから、サンドイッチも美味しいだろうなあぁぁぁ。
Commented by Miyuki at 2011-05-29 12:04 x
*shinaさん
あ、shinaさんにそう思ってもらえたんだ! えらいぞ私。こうなったら教祖としてうって出て、共和党・民主党に続く第三の勢力として(妄想無限大)

そうなんですよね、気軽に行けないのがねえ。でもそのおかげで散財しなくてすむので、まあいいか。 ビーツとの組み合わせですか?もーテキトー、テキトー(殴) Acmeはイーストですが、SFにはBay BreadとTartineがあるではないですか♪ せめてファーマーズマーケットがあってくれてありがたいですよね。おかげで遠征しなくてすみます。
Commented by Sarah at 2011-05-29 13:28 x
どちらの街にも普通に美味しいお店は沢山あるけれど、ここは本当に美味しかったですねぇ〜。(akiumiちゃん謝謝)今思うと、この頃はかなり疲れていた時期だったので、本当に癒やされました。今度はぜひ外で薔薇に囲まれながら食べてみたーい!
Commented by Miyuki at 2011-05-30 04:53 x
*Sarahさん
お付き合い感謝でしたvv ね、ほんとにいいお店だったね~。akiumiさんのお薦め、今までハズレたことがないのよ。すごいっ。またこことジャーマンパン屋さんとハシゴしたいので、良かったら付き合ってくださいな♪ 今度は薔薇園に行きましょう。やっぱり花柄ワンピースで行くべきかしら(持ってねえよ)


<< チャリティーセール報告 & 寄... 自分が知ってる、好きなもの >>