引き寄せてこそ運命と

「足を削って靴に合わせるのではなく、靴は必ず足に合わせ、牛舎をつくるには、牛の体位をはかれ」
   ----- ホー・チ・ミン
       (ベトナム人、政治家、1890年5月19日生まれ)


ミルクと使い捨てニップル1200個が日本到着

Milk for Japan(世界のミルクを日本へ☆USA発)の活動。
日本時間の18日の午前10時半ごろ、成田空港に、アメリカからの液体ミルク・第一便が到着いたしました!(拍手)
Stand Up for Japanさん、NCA(日本貨物航空)さんなど、お世話になった団体や企業の方々に、厚く御礼申し上げます。

でも誰よりも、代表のAiさん、LAで募金活動をしてくださったASAMIさん&皆様、日本から様々な情報を寄せてくださった皆様、署名や資金援助をしてくださった皆様に。
心からの感謝を贈りたいと思います。
本当にありがとうございました!!


現在、第二便発送を目指して準備中です。
引き続き、どうか皆様のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

ミルク購入資金募集のお知らせ

* * * * *

【料理】

IMG_3209

ようやく会えたCocoさんと、いつも会いたいayuminさん
前に書いた通り、お母さんだけでなく、天使達の対面を果たすべく、我が家でのランチにご招待。

お料理上手なお2人に私ごときが、という恐れ多すぎる事実から目をそむけ、その辺りは天使の笑顔にカバーしてもらおう、と開き直り。
お若いお2人のそばで、にこにこオバアチャンと化しました。




IMG_3195

数時間差で生まれた天使達は、Cocoさんご子息がちょっぴりお兄ちゃん。
まだやりとりできる年齢ではないものの、今から会わせておいて、将来に繋げたいという目論み。実現すれば、私は仲人。(殴)
だってだって、お嬢の時に「親が決めた許婚」を夢見ていたのに、あえなくやぶれてしまったんだもーん……(小石を蹴りながら)

お互いの自己紹介から子育て談義まで、たちまち盛り上がったおしゃべり。
天使達のゴキゲンをうかがいつつ、ランチを食べながら続けたよ。


IMG_3198

ウェルカムドリンク(?)は、ウーニンさんから教わった、Kombuchaのミモザ風
オレンジをしぼって、コンブチャとカクテルにして、ミントで風味をつけたもの。


IMG_3201

今回のテーマ(うぷぷ)は、浅倉ユキさんのレシピに大いにお世話になりながらの、なんちゃってエスニック
グリーンパパイヤがないので、せめてドレッシングだけでもそれ風に。大根サラダのソムタム風
醤油ベースで、レーズンとカイエンで甘味と辛味を加えて。


IMG_3202

厚揚げのトマト煮込みの元料理は、ベトナムのダウ・フー・ニョイ・ナムだって。
木耳と生姜、トマトジュースに豆乳などの材料で、コクのある煮物の出来上がり。


IMG_3207

蒸し野菜のガドガドソース添え
砂糖でなくりんごジュースを使えるのが、家で作る料理の良いところ。
ピーナッツがデフォルトなのだけど、お嬢が好きではないので、カシューナッツを使ったよ。


IMG_3205

日本で買ってきた大豆たんぱくのベジミート、いよいよ登場。
乾燥ミートを戻して、醤油やカイエンの下味をつけて、ガドガドソースを絡めたサテ

大豆たんぱく、こちらでもそれらしきものは見かけるんだが、すでに加工済みや味付け済みであったり、原材料に不安があったりで、いまだに手が出せないんだな。
セイタンは自分で作れるけど、これはどうしたらいいのかわからない。一度きちんと探してみなければ。と、何年もゆってるような気が。


IMG_3210

前にも作ったもっふる、中の具を少々換えて。
摩り下ろした玄米餅に、とろろ、バジル、キャベツ、ミント、海苔などを混ぜて、ワッフルメーカーで。

このホットプレートは、ホットサンドとワッフルが焼ける、T-falというところのものなんだけど。
日本ではいまやたい焼きだけでなく、パンケーキやドーナツのプレートまでついたメーカーが売ってて、欲しいいいぃぃ、と海の彼方へ叫び中。
と言いつつ、粉物を食べることがぐんと減ってしまった我が家では、やっぱり宝の持ち腐れになりそうだ……どなたか一緒に、グループ購入しませんか。(悪の誘い)


IMG_3218

待望のデザートタイムは、お2人をすっかりアテにして、なーんにも用意しなかった私。(殴)
その期待を裏切らないどころか、120%の満足で返してくださったお2人に大感謝。

ayuminさんのみたらし白玉は、豆腐入りで固くならないの。
みたらし団子は、永遠の定番。私の小さい頃からの大好物は、こんなオバアチャンになっても変わらず大好き。


IMG_3215

ローフードの達人のCocoさんは、Cafe Gratitudeのレシピを参考にされたというチョコレートタルトを。
美しいマーブル模様に、私達は歓声を上げたのだけど、ご本人はご不満だと。妥協しないCocoさん、素敵です。


IMG_3216

ココナッツオイルにローカカオ。濃厚なロースイーツは、ゆっくり食べられるエナジーフード。
この滑らかさ、さすがというほかありません。クラスト部分もみっちり・しっとり。

Cocoさんに、ココナッツはどうしてる? と聞いたら、生の実を買って、包丁で割ってるんだって。
くー、私もほんとはそうしたいんだよなあ。やっぱり買おうかなあ、中華のおっきいナタ包丁。


IMG_3220 IMG_3222

ちょうど食事中に、しばし寝てくれた天使達。
ayuminさんがお嬢ちゃんを見て言った、「殺人現場のようですね」の一言に、盛大に吹きました。

同い年同士の子供は、お母さん同士にもとても心強い仲間。
比べちゃったりすることもあるけれど、長く付き合っていけばいくほど、それぞれの成長ぶりには、一人一人意味があると思えるようになるんだよね。

距離があっても運転に問題ないお2人なので、これからもお付き合いが続いていってほしいなあ、
と、オバアチャンはつぶやいてみるのであった。
仲人の夢は捨てません。
[PR]
by senrufan | 2011-05-19 12:52 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/15586968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kako_usa at 2011-05-21 21:57
素敵なランチですね~パーティー大好きなんですけど、うちにくる方々はワインが好きでウェルカムドリンクはワインなんですよ。Miyukiさんのようにオシャレなドリンクを渡したいなぁ~と思いました^^大豆たんぱくのベジミート、一見砂肝のように見えますね。噛み応えがあるのでしょうか?乾物というのも魅力的♪モッフルも美味しそうです!玄米餅を摩り下ろすんですか?面白いですね~是非、やってみます!!Vitantonio、何年も前から手を出そうかな・・・と思いながら、2台あるワッフルメーカー、ホットサンドマシン、パニーニマシンを見ると手が出ません(苦笑)なんだか箇条書きになっていますが続きます。。。(大汗)
同じくらいの子のママ友は本当に貴重だと実感しています。もちろん、比べちゃいますが姉妹のいない子にとって、良い意味でライバル心は必要だと思うので。(うちの子、そういうのゼロで困っています^^;)最近は、補習校の事で悩んでいます。行ったら楽しいだろうけど、ちゃんと勉強するかな?って。本人はスクールバスに乗るなら行かないと言うんですよ・・・現地校へ行く時の事を考えたら頭が痛いです、、
Commented by マミィ at 2011-05-22 01:30 x
Milk for Japanプロジェクト、着々と…素晴らしい!今後ともがんばってくださいませ!

オバアチャンだなんて、そんな…(笑)しかしお気持ちはよくわかりますわ。こちらも地元のやまとなでしこたちは30代前半の若い世代。一回り以上違っても仲間に入れて頂けて嬉しーい年寄りであります。

それにしても美味しそうなランチでありますなぁ…(放心)
Commented by Sarah at 2011-05-22 01:53 x
きゃー、二人とも可愛いすぎるー。あのぷよぷよな手で顔をもみくちゃにされたーい。Cocoちゃんのムース、いいなー、見るからに美味しいそう。前回のベリーも感動の美味しさでしたもんね。Ayuminさんのみたらし団子も、つるつるで食べてみたーい。お二人ともあんなに忙しい子育ての傍ら、手作りの差し入れが出来るなんて、すごいわぁ!(すっかりおバアちゃんサイド)そして、こんなに素敵なMiyukiさん手作りのマクロビごはんが食べられるかと思うと心拍数が....。
Commented by 初音 at 2011-05-22 10:14 x
仲人!応援してま~す!!^^
もう~~ほんと天使よね~可愛い!!!
お料理にも釘付けで~す!!ベトナム料理も出てきて(苦笑)
この頃、野菜らしい野菜を食べてないわ~反省!!^^;
みたらし団子に牛乳入れるの?ほんとツルンっとして美味しそうねぇ~
おばあーちゃんの中にドップリつかってる私も、若い人の仲間につからねば!!。。。。。(^_-)-☆
Commented by ayumin_moo at 2011-05-23 01:47
お仲人、ありがとうございました。(笑)Miyukiさんのおかげで、ずっとお会いしたかったCocoさん&王子と楽しい時を過ごすことができました♪
しかも、と〜っても美味しいランチ付き!どれもこれも、家庭で作ったとは思えない手の込みようで、感動しながらいただきました。ガドガドソース、ヘルシーだからといって食べ過ぎたなぁ。(苦笑)Cocoさんのケーキもびっくりするほど美味しかったです。ゆっくり味わっていただきました。
それにしても、うちの子、鼻が低いなぁ、、、と写真を見て思いました。(苦笑)Cocoさんの王子はキリッとした顔立ちで将来ハンサムになること間違いなしですね!プレイグループなどでも同年齢の子がたくさんいて、やはりあれこれ比べてしまうことも。でも、逆に、「子供によって違うんだな」と思えるようにもなりました。素人の子育てなので、これからもアドバイスなどよろしくお願いいたします!
Commented by Miyuki at 2011-05-23 03:16 x
*kakoさん
その後、具合はいかがですか?
あは、うちもディナーだったらビール&ワインなんですが、お子ちゃま連れのランチだったので、ちと健康的に(笑) 大豆ミート、意外とほろほろしてます。あ、砂肝食べたい。そなんですよ、保存がきくのが助かるのです♪ もっふる、摩り下ろさなくても、お餅をそのままワッフルメーカーに置いて蓋をしめてもいいんですよ~。具を入れたかったので、今回は摩り下ろして混ぜましたが。んでもって、これをフライパンに広げて焼けば、もちクレープになるですvv 私も欲しい電化製品があるのですけど、これ以上場所がー、場所がー(涙)
確かに、良い意味での切磋琢磨ができれば理想的ですよね! でもランちゃんのその性格、ぐっと好みです(笑) マイペースが基本で、更に人のことを素直にほめられるとか、天性の素晴らしい素質だと思うんですよね~。補習校は悩みどころですよね。日本語環境という意味では貴重な選択肢ですけどねえ……
Commented by Miyuki at 2011-05-23 03:19 x
*マミィさん
すばらしいでしょ、Milkプロジェクト! 私など応援してるだけなんですが、ほんとにメンバーの方々は頑張ってらっしゃって、頭下がりっぱなしなんです。

え、そなんですか? じゃあ私もそちらではオバアチャン世代ですわ。姉さま、同士と呼ばせてください。や、オバアチャン気分はベビちゃん達に対してなんですよ。すでに孫なんです、私には(笑)

たはは、フィさんやマミィさんのお食事からしたら、お恥ずかしいの一言です~。
Commented by Miyuki at 2011-05-23 03:26 x
*Sarahさん
可愛いでしょ、可愛いでしょ! 顔をもみくちゃにされる前に、結構鋭い爪でひっかかれると思うぞ(笑) Cocoさんのムース、すごかったよ! プロだったよ! ayuminさんの白玉も、つるんと喉越しがねえ(うっとり) そして形が美しかろ? もう自分が作ったイビツ白玉は見たくなくなったよ。そなの、お2人とも忙しいのに、というところがまた高ポイントなのだー♪
あんな料理で大丈夫だったでしょうか……? 不安な私に、「へっちゃら、へっちゃら!」とゆって!
Commented by Miyuki at 2011-05-23 03:27 x
*初音さん
応援感謝です! なんとか2人を結びつけて、20数年後には彼らの横に寄り添う私の姿を(殴)
あはは、そです、ベトナム料理です。最近タイやベトナムのベジタリアン向けレシピブックを探してます。
あ、白玉には牛乳じゃなくて、豆腐が入ってるんですよ。おかげで時間が経っても固くならなくて良いんですよ~♪
若い人との触れ合い、良いですぞー。生気をいただけます、ってどこの吸血鬼。
Commented by Miyuki at 2011-05-23 03:32 x
*ayuminさん
お2人+天使2人の出会いに貢献できて光栄ですvv ということで、将来の仲人にはぜひワタクシめを(ひつこい)
良いレシピを紹介できて嬉しいです! ほんと、腕のせいではなく、レシピのおかげであることを大強調。私こそ、美味白玉をありがとうございましたー! いやほんとに美味しかったです~。次回はごま団子もいいですね、とリクエストなど(死んでこい)
え、鼻、そうでしたっけ? あのつぶらな瞳に圧倒されて、全く気になってませんでした。王子はチャーミングだし(あ、プリンス・チャーミング)、姫は愛らしいしで、オバアチャンは幸せでしたわ~vv 子供なりの成長があるんだ、と思えたらもうダイジョブ。といっても、ayuminママには全く心配しておりませんが(笑) こちらこそ、これからも姫連れで遊んでくださいね~vv
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-05-23 03:53
舞い降りたかわいい天使2人!数時間差でこの世に生を受けたという事実、運命ですね。仲良くすくすく育ってくれるといいなあ。

そしてまた素晴らしいお料理の数々。Miyukiさんのおもてなし料理は、見た目や味もさることながら、どんなに手が込んでも丁寧におもてなししたいというお気持ちが伝わって、本当に尊敬してしまいます。ソムタム風サラダ、先日ズッキーニで作り、甘みにはアガベを使ったのですが、そっか、レーズンで甘みを加えるのも自然で美味しそうです!カシューのガドガドもおいしそう!!!ミモザの下にしかれたAfternoon Teaのコースターが密かにお気に入りです。

最後の殺人現場、最高に笑っちゃいました(笑)数十年後の仲人の際、このブログがいい思い出になることでしょう!
Commented by Chiblits at 2011-05-24 02:55 x
見たことも食べた事もないものばかりです! 木曜日は私に大革命が起こるような気がしてきました。  多分質問攻めになるかもですが宜しくお願いします。
Commented by Miyuki at 2011-05-24 10:19 x
*shinaさん
その通り、すでにこれは運命です。これからも将来仲人としては、2人の成長から目が離せません。

おもてなししたいという心はいっぱいなのですが、私が作るものは手は込んでませんので。込めたくても私じゃム・リー(笑) ズッキーニも良いですね~vv この手のドレッシングを押さえておくと、どんな野菜でも合うのでありがたいですよね♪ コースター、私もお気に入りなんですが、お客さんの時しか登場しないんですよ。普段の生活がしのばれます……

そ、そうか、婚約が実現すれば、このブログが出会いの記録になるんですよね! いつかここを消去する時、この記事だけはとっておかなきゃ。
Commented by Miyuki at 2011-05-24 10:21 x
*chiblitsさん
私もお2人に会えるのがとっても楽しみなのですが、同時にすごいプレッシャーですううぅぅ。お料理の天才のお2人に、一体何をお出しすれば~~~。こちらこそ、ぜひよろしくお願い致します! あ、金曜のベークセールも楽しみにしておりますのでvv
Commented by ☆Coco☆ at 2011-05-29 13:14 x
かなり出遅れました〜〜。(汗) 今更ながらのコメント、お許しくださいませ〜。
こうやってお料理の数々を見ると、何て手のこんだ物ばかりなのかと、ミユキさんの愛情を感じました♡
それにしても、本当に運命の出会いですよね♪これからの二人が楽しみです。
Commented by Miyuki at 2011-05-30 04:46 x
*Cocoさん
いえいえ、ほんとにお恥ずかしい限りで~~。手もこんでないんですよ~、レシピがすばらしいだけなんですよ~。
お2人+お2人の出会いに貢献できたのなら、私も本望でございます。
ところで今度、お時間があれば、ぜひロースイーツのレクチャーをお願いしたく! この前作ったのが大失敗だったのですうぅ(涙) 細かなコツが良くわかってないので、ぜひ先生のご指導をばー。


<< 私を呼んで、私を歌って 潜んだ力を引き出して (後) >>